【闘技大会:攻略】イェンロンの倒し方 ※蘇生は捨てました【オクトラ大陸の覇者】
ども gotimaです!
今回は、闘技大会「イェンロン杯」を攻略していきます:D
気づいた事すべて残していくので、“倒せないよー”という方は、攻略の足しにしてください
あと先に述べておくと! 今はイェンロンに「挑むべきタイミング」ではないです
「必殺技」が出揃って以降が、ちょうどいい頃合いだとおもいます:)
「弱点」 「先制に必要な速度」
敵名 | 弱点 |
---|---|
イェンロン | 剣・槍・光 |
使いガラス・シゥ(右上) 使いガラス・ウー(右下) | 斧・本 |
・先制に必要な速度 → 346
(イェンロンが“鋭身功”使用時「415」以上)
イェンロン「行動パターン」
イェンロンの行動パターンは、「鋭身功」「錬身功」を使用するタイミングだけ覚えておくと便利です。
行動を把握しても オルベリク がいなければ対処しきれません。気になるよー という方だけ、目を通してみてください:)
序盤
順番 | 技名 | 効果 |
---|---|---|
0 | 封身攻 | イェンロンをブレイクするまで、弱点が1つに絞られ さらに、次のターンから行動回数が増加する。 ※ターン終了時「剣→槍→光→剣」とループし切り替わる ※開いている弱点いがいで攻撃するとイェンロンの行動回数が増加 |
1 | 双打棍 | 杖の単体2連撃 |
2 | 回天棍舞 | 前衛全体に杖物理攻撃 |
3 | 華気氷 | 対象ランダム氷属性2連撃 さらに、杖耐性ダウンを付与 |
4 | 断岩龍棍 | 杖の単体物理攻撃 |
5 | 鋭身功 | 自身の物攻・速度を20%上昇(3ターン) |
6 | 華気氷 | 対象ランダム氷属性2連撃 さらに、杖耐性ダウンを付与 |
6を使用後、1に戻ります。
イェンロンは基本2回行動なので、2つでワンセットです。
カラス呼び使用後(HP80%切って以降)
順番 | 技名 | 効果 |
---|---|---|
0 | カラス呼び | 使いカラスを2羽よび寄せる |
1 | 断岩龍棍 | 杖の単体攻撃(単体) |
2 | 華気氷 | 対象ランダム氷属性2連撃 さらに、杖耐性ダウンを付与 |
3 | 雲天連棍 | 対象と回数ランダム 杖2~5連撃 さらに、物防ダウンを付与 |
4 | 華乱棍 | 対象ランダム杖4連撃 |
5 | 大棍華気氷 | 前衛全体に氷属性攻撃 さらに、杖耐性ダウンを付与 |
6 | 雲天連棍 | 対象と回数ランダム 杖2~5連撃 さらに、物防ダウンを付与 |
7 | 錬身功 | 自身のHPを回復 さらに、物防アップを付与 |
8 | 断岩龍棍 | 杖の単体攻撃(単体) |
9 | 華気氷 | 対象ランダム氷属性2連撃 さらに、杖耐性ダウンを付与 |
10 | 回天棍舞 | 前衛全体に杖物理攻撃 |
10使用後、1に戻ります。
HP50%切って以降
技名 | 効果 |
---|---|
・闘身功 | 次のターンから行動回数が増加(合計3回) さらに、杖ダメージアップを自身に付与 |
・大棍華気氷 ・雲天連棍 ・断岩龍棍 ・回天棍舞 ・雲天連棍 ・華乱棍 ・断岩龍棍 ・大棍華気氷 ・錬身功 ・雲天連棍 ・雲天連棍 ・断岩龍棍 ・雲天連棍 ・回天棍舞 ・断岩龍棍 ・雲天連棍 | 効果は同上。 上から順番に使ってきます |
イェンロンはHP半分を切ると「闘身功」を使用し、次のターンから「3回行動」になります。
「どのくらい敵のHPゲージが減っているのか?」判断するときは、“弱点マーク1つ分”で HP25% ほどです。つまり、弱点マーク4つでHP100%。
イェンロンの弱点は3つですが、おおよそのHP残量を判断できます。
攻略時「パーティ編成」「バトアビ」「装備」
ここからは、gotimaが攻略したときの「パーティ編成」などを紹介していきます!
まずパーティ編成は、こんな感じに!
並べてみたら「天賦覚醒」も「レベル100」のキャラも、少ねぇでした(^q^)
編成したキャラの役割は↓
キャラ名 | 主な役割 |
---|---|
セシリー | カラス処理 |
プリムロゼ | バフ、デバフ |
ミロード | 即時回復、バフの重複 |
テオ | 自動回復、カラス処理 |
フィオル | アタッカー |
コウレン | アタッカー |
オデット | アタッカー |
トレサ | アタッカー |
自動回復を付与するキャラの後ろに置くキャラは、生存率が低いです。なので、物理を完全回避できるトレサを置いています:D
そして「バトアビの構成」は こんな感じに!
先のとおり、役割を担えるようバトアビを構成しています
なかでもトレサはオススメです!
「緊急回避」で物理攻撃を避けれて、「疾風三連突き」があるので先制でブレイクもできます。
もし“バトアビ枠が余ったら”
アタッカーは「消費SPが少ないワザを入れておく」のもイチ押しです
その理由としては、終盤 SPが底をつきがちなので「消費SPが少なく威力が高い技」があると重宝します。
セシリーには単発の槍ワザを入れていたのですが、
トレサも BPパサー はずして入れたらよかったなーって今おもいました:D
次は「武具」です!
「防具」は現状で1番いいやつを装備させています。
ひとつグレードが低いだけで被ダメが違ってくるので、最上級で。
「物防」寄りの防具ですが、「属防」も捨てていません。
イェンロンは物理攻撃も強いですが、神官なので属性攻撃もわりと痛いです。なので、属防もそこそこ確保しておくのをオススメします。
あとは、生存を優先したいキャラに、
「最大HP」が上がるオリジンシリーズを持たせました:D
ラストは「アクセ」になります!
アタッカーには「ダメージアップ系」を主に装備させています
“被ダメ軽減”と“先制で動かす”目的で「黒竜の鱗」もいくつか持たせました。あとは、セシリーにだけSP自動回復アクセを:D
「おすすめキャラ」イェンロン杯:決勝戦
以降では、イェンロン戦での「おすすめキャラ」をご紹介します!
パーティ編成で迷ったときは、よければ以下も参考にしてみてください:D
キャラ名 | おすすめ理由 |
---|---|
プリムロゼ | プリムは速度が高く、バフ・デバフも使いやすい。 なにより 一気に「火力・速度」を上げることが可能で重宝する |
ハスミ | すばやく物防・属防のバフや、回復が可能。 SP自動回復も付与ができるので、長期戦にはもってこい。 |
オフィーリア | 回復・バフを並行して行え、少ない手数で準備が整う。 光属性の4連撃を所持しシールドも削りやすく、 仲間の蘇生も可能。育っているなら入れない理由がない。 |
オルベリク | 千本槍でシールドも削りやすく、高火力な剛剣も役立つ。 防御でピンチを凌ぐなど、全体的に使いやすい。 |
ラース | イェンロンのシールドを5つ削れる唯一無二のキャラ。 必殺もデバフ付きで、後続の威力を底上げでき優秀。 |
コウレン | 永続で「見切り」による物理回避が確率発動する。 剣の4連撃や、壱の太刀による連続フルブースト攻撃も強い。 |
ヴァルカン | オデット代わりの光属性アタッカー。 光耐性デバフを付与しながら、HPを削れる。 |
エリザ | 光の3連撃、全体即時回復、デバフ付与など多用途。 サポアビでHP満タン時、前後に属攻ダメージ20%アップ。 |
フィオル | 高火力で剣の連撃も所持し、自バフ・必殺技も役立つ。 剣士ではあるが、速度を調整すると先制で動くことも可能。 |
ミロード | 全体即時回復や、バフ・自動回復の持続が主な役割。 強敵戦においてSPが無尽蔵。必殺で8人を同時に回復できる |
テオ | 自動回復はイェンロン戦で重要。 斧による全体2連撃を所持しており、カラスも処理しやすい。 |
ソレイユ | 単体の斧・光の3連どちらも使えて、即時・自動回復の2つもこなせる。 サポアビに「強化効果延長」を所持し、自動回復が途切れにくい。 |
リュミス | 即時・自動回復を“同時”に行えるだけで優秀。 対象ランダム4連撃よりは、指定できる3連撃の方がカラス処理に使いやすい。 後衛時、前衛のHPをサポアビで回復可能、その効果量も高い。 |
セシリー | イェンロン・カラスどちらでも役立つ万能キャラ。 全体3連撃で、カラスを2匹同時に処理できる。 |
トレサ | 「疾風三連突き」は先制で動けるのでブレイクの起点にしやすい。 緊急回避を貯めておき、中盤以降の物理を全て回避することも可能。 |
期間限定キャラを除くと、以上のような感じです:)
イェンロン戦では、いかにカラスを早く処理するかが重要になります。
そして必要な「役割の内訳」は、
・即時、自動回復(1~2人)
・バフ(特化させて1人)
・カラス処理(最低2人)
・アタッカー(残りの枠すべて)
アタッカーとバフ特化を除いて、キャラは「1人で2つの役割を兼任させる」ことが大切です。
たとえば、「カラス処理」「自動回復」や、「即時回復」「バフ」など。
毎ターン、手持ち無沙汰にならないよう、2つの役割をできるようにしてみてください:D
攻略時の「要点」解説:イェンロンの倒し方
ここからは、イェンロンを倒すときの「要点」を解説していきます
先に、たおすときのポイントを3つだけ!
攻略するときのポイントは以上です:D
フワッとしてると思うので、以降で詳しく解説していきます!
1ターン目
↑の画像は「1ターン目」ですが、フルブーストしてシールドの上からHPを削りました
バフを重ねる序盤は、アタッカーのブーストゲージが余りがちなので、とりあえず使っておきます。
削りすぎるとカラスがでるので、そこだけ注意してください
そして、
序盤は10~11ターン目までブレイクせず
・自動回復、バフ、緊急回避を重ねます
バフを重ねる対象は「カラス処理で前衛になるキャラ」を優先。
カラスが出現すると被ダメがエグいことになるので、比較的ラクな「序盤」にバフの“持続ターン”を増加させておきます。
ついでに中盤に向けて、トレサは「緊急回避」の回数を貯めて温存を!
10ターン目
10ターン目です。自動回復・バフ・緊急回避を重ね終えました。
仕上げに、プリムロゼをフルブーストして「勇将の鼓舞Ⅲ」をテオ・セシリーに付与します:)
その理由としては、速度を上げて「カラスより先制で動けるようにする」ためです!
あとは、物攻も上がるので付与しておくと素早くたおせます
gotimaの場合、“11ターン目”にブレイクするので、効果ターン数を考慮し“10ターン目”に付与しました:D
11ターン目(ブレイクさせる)
トレサがいるので最後まで「三連疾風突き」を“ブレイクの起点”にします!
↑敵のシールドを「残り3」に調整したので、
↓トレサの「疾風3連突き」で先制ブレイク!
↓あとは後続3人でHPを削りました:D
12ターン目(ブレイク中)
↑12ターン目のブレイク中は、全員でHPを削っただけです!
13ターン目(敵の先制)
※カラスが出現
↑「1回目のブレイク」だけで、敵のHPが黄色になっています。
序盤にバフなどを重ねがけしつつ、シールドの上からHPを削っていたので、一気に半分近くまで減らせました。
ただ、↑の例はHP削りすぎです!
HPが半分を切ると3回行動になるので、もう少し手前が理想。
そして、このターンは「カラス呼び」を使ってくるので↓
カラスが出るのを先読みし、
↓斧のバトアビを選択しておきシールドを削ります
他のキャラは、回復やバフを使用しました!
14ターン目
このターンでカラスをブレイクします。2ターンでブレイクするのが理想です。
↑画像の左上にある「行動順」を見るとわかりますが、プリムで速度を上げているので足が遅い“商人”や“薬師”も先制で動けます。
カラスの手数を減らすためにも「速度」は重要です!
↓このターンはプリムの「逢魔の詩」で物防低下デバフを付与し
↓カラスをブレイクしました:D
15ターン目
↑カラスがブレイク中、プリムはバフの効果ターンを延長させて
↓あとは テオとセシリーで、カラスのHPを削りました
17ターン目
↑残った右上のカラスを、セシリーの必殺技でゴリ押して完了です
ちなみに左下のカラスはHPが少し低いので、同時に攻撃しても先にいなくなります
23ターン目(ブレイクする)
カラスを倒し終えたら、「バフ・自動回復」を重ねつつ、イェンロンのシールドを削るだけです。
↑シールド残数1、HPは3回行動になる半分手前にしています
(プリムロゼは途中でお亡くなりになりました)
↓あとは、トレサを起点に先制でブレイク!
24ターン目(ブレイク中)
ブレイク中、ここでフィオルの必殺技「コラプスエンド」を使い、一気に削りました。
25ターン目(敵の先制)
※次のターンから3回行動になる
イェンロンのHPが50%を切ったら、あとは「素早く倒す」だけです。
敵が「3回行動」になる代わりに「弱点をすべて突ける」ようになります。
↓とにかく全員で一気にシールドを削るだけ!:D
孔雀連刃!! ずだだだだああああ
26ターン目
イェンロンのシールドは残り10です。
先手でブレイクできないので、↓回復しつつシールド数を調整しました
序盤にトレサは「緊急回避」を貯めていたので、↓避けまくります!
ミロードさぁぁぁぁぁん!
あああああああ!!
まあいっか:)
27ターン目(ブレイクする)
シールドを3に調整したので、
今までどおりトレサでブレイクし、後続でHPを削りました
28ターン目(ラスト)
↑ブレイクしたので、あとは↓殴るだけです!
どーん!
おしまいです!
まとめ
最後に、「イェンロン杯」攻略時の“要点”を、簡単にまとめて終わろうとおもいます!
・“序盤”に「自動回復・バフ・緊急回避」などを重ねておく
→ 比較的ラクな序盤に、自動回復・バフを重ねる。中盤以降に役立つ、トレサの緊急回避も回数を温存しておく
・バフ・アクセで速度を上げ、カラスを素早く倒す
→ 薬師・セシリーをカラスより先制で動けるようにしておくと、ブレイクも容易で処理も楽になる。
・イェンロンのHPが半分なって以降、全員シールド削りに専念する
→ 3回行動になったら、あとはスピード重視。通常攻撃での4連も視野に入れていい
簡単にまとめると以上の3つです
冒頭で述べたとおり、キャラの「必殺技」が出揃っていれば中盤以降もっと楽に倒せます:)
ほとんどの方が、手持ちのキャラも何もかも違うので、ただの1例を自分流の攻略にアレンジしてみてください:D
これで「イェンロン杯の攻略」に関しては、以上となります!
そういえば日曜の朝、2回目ワクチンをぶっ刺してきました。つい さっきですね!
この記事は土曜に、ほぼ仕上がり:D 副反応がでるまえに間に合ってよかったです。
あ~ 熱とかでるのかなー
なんか意識すると熱があるような気がしてきました。 おさらば!
これにて今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!
コメント欄
コメント一覧 (8件)
セシリーからガードにするともっとおもしろグッズなりそうやね。
確かにカラスは早く処理できそうで、おもしろそうですね!
ただ、ガードルードは「自動回復」を所持していないので、カラス処理でしか役に立たないのが難点かなと:D
>今はイェンロンに「挑むべきタイミング」ではないです
了解しました!
まぁ言われずとも挑戦するのは半年以上先になるでしょうけども
あとリクエストなんですが、全ての記事へのリンクをリストにしたページが欲しいです
トップページのサムネイル形式だと一度に一部しか表示されないので「これについての情報ってあるかなぁ」と探すときにちょっと大変なんですよね
勝手なお願いで恐縮ですが、ご検討頂けると嬉しいです
サイトマップ的なやつですよね:D
書く時間との兼ね合いで、いつになるかは断言できないですが検討してみます!
ガートルードまでの闘技場はgotimaさんの攻略通りのパーティで攻略できたのですが、イェンロンはいける気がしませんでした。
他の王者とは違い、イェンロン以降は レベル100 に設定されており、桁違いに強いんですよね:D
tさんのパーティ編成・装備などを見ていないので何とも言えませんが、どうやっても無理そうなときは待った方がいいです!
必殺技も出揃ってきて、当時よりは多少ラクになっていますが、それでも条件が整っていない限り、スムーズにはいかない相手です。
いつも、攻略記事を楽しく読ませていただいております。
星5の天賦覚醒無し、必殺技レベル4、王者無の縛りで王者制覇を目指しています。
先日、ようやくこちらの記事を参考に、セシリー無・オデット無でもクリアできました!
本当に、ありがとうございました。
カラスの処理が何度やっても上手くいかず、最終的にはヒーラーを増やして、地道に潰す戦法になりました。
その際、gotimaさんの記事通り、トレサの回避に何度も助けられました。重ね掛け、大事ですね。
今後も、楽しく拝見しようと思います。お身体に大事にして、更新されてください。
ヴァインさん、はじめまして:D
ご覧いただきありがとうございます!
けっこう厳しい縛りですね!笑
gotimaも少し助力できたようで、嬉しくおもいます
お心遣い感謝です!季節の変わり目、体調管理も気をつけていきます:)