【星5評価】狩人 オーシュット【オクトラ大陸の覇者SS】
ども gotimaです!
今回は、星5狩人「オーシュット」の総合評価をおとどけします:D
目次
オーシュット 総合評価
総合評価
S (4.77)
(低:A– ~ S+:高)
-
- 火力
- 5
-
- 汎用性
- 2
-
- 唯一性
- 4
-
- サポート力
- 3
-
- ブレイク力
- 4
各評価の補足
評価要素 | 補足 |
---|---|
火力 | 物理または属性こうげきの 威力 を反映。 1:低い 2:やや低い 3:ふつう 4:高火力 5:超火力 |
ブレイク力 | 連撃数・先制ワザ・弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。 |
サポート力 | ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。 |
唯一性 | 他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。 |
汎用性 | 数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。 評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。 |
オーシュットの つよい点 と よわい点 は以下のとおりです。
つよい点:上位の状態異常「鈍足」を付与できる
最近トレンドの攻撃アビリティ 2回発動 や、火力ワザである 獣の牙(消費SP1)をそなえた、ハイブリッドなオーシュット。
他にも地味に目を引くのは、上位の状態異常「鈍足」を付与できる点です。
- 状態異常「鈍足」の効果
- 速度ダウン(効果量 9999)
四天王のなかでも 最速 であるキャットリンも
「鈍足」を付与すれば… 行動順が 最後尾 に!
ボスを含め、特定のエネミーには有効打になりえるので、オーシュットのワザのなかでも地味にイイなとおもいました:D
よわい点:強みが見えにくい
オーシュットに関しては性能そのものよりも、
「底力:獣の力」の効果欄に 威力 などが明記されていない点だけ気になりやした!
せっかく「獣の牙」という火力ワザがあっても、実際に使ったり調べたりするまで良さがわかりづらいので、そこは勿体ねぇなと:(
使えるバトアビも全体的にとっ散らかってますが、必要なものは一通りそろっており、ソリスティアのキャラはやっぱ強いです
基本性能
バトアビ / サポアビ / 必殺技
バトアビ 一覧
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
射かける | 18 | 敵単体に弓物理攻撃(威力 90) 特定の支炎獣を連れていると攻撃を追加 アカラ:さらに、アカラを呼び出し2回の剣物理攻撃(威力 90) 剣物理攻撃は槍・斧弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) マヒナ:さらに、マヒナを呼び出し2回の雷属性攻撃(威力 90) 雷属性攻撃は風・光弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性) |
れんぞくうち | 25 | 敵単体に弓物理攻撃 ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 75/ 2回) |
乱れ雷鳥 | 40 | ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力 65) |
かいたい | 52 | 敵単体に斧物理攻撃(威力 170) さらに、自身にHP自動回復(効力 80)と 物攻・速度15%アップの効果を付与(2ターン) 攻撃対象がブレイク中の時、威力1.3倍 ※行動順影響は2ターン目 |
ねんちゃく糸 | 45 | 敵単体に“鈍足”の効果を付与(2ターン) 鈍足:速度ダウン(効果量 9999) ※行動順影響は2ターン目 |
獣王無尽 | 42 | 自身に物攻・速度15%アップの効果(3ターン)と 物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) ※行動順影響は2ターン目 |
ひきうち | 19 | 敵単体に弓物理攻撃(威力 170) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) さらに、使用した次のターンに素早く行動 |
曲射 | 48 | 敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 85) 弱点以外でもシールドを削る |
どとうの矢 | 66 | ランダムなターゲットに6回の弓物理攻撃(威力 40) |
巻き狩り (灯火の加護) | 40 | 味方前衛全体に物攻・会心15%アップの効果を付与(2ターン) |
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
物攻・会心威力強化Ⅱ | 自身に物攻15%アップと クリティカル時のダメージ15%アップの効果を付与 |
ブレイクアクト | 自身が敵をブレイクさせた時 使用する攻撃アビリティを2回発動する効果を自身に付与 (2ターン/ターン延長不可/追加発動分はSP消費なし) ※効果影響は次行動から |
底力:獣の力 (灯火の加護) | (準備ターン:1 / 再使用ターン:4) コマンド選択時、自身に特殊効果“獣の力”を付与(1ターン) 獣の力:アビリティ編成が以下の内容になる 獣の爪:敵全体に弓物理攻撃 獣の咆哮:敵全体に物防・属防ダウンの効果を付与 さらに、弱点に関係なくシールドポイントを1削る 獣の牙:敵単体に弓物理攻撃 |
必殺技 | 詳細(必殺技Lv.10時点) |
---|---|
雷凰閃弓 | 敵全体に5回の弓物理攻撃(威力 75) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) |
天賦覚醒アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
獣人のアームレット | 自身がブレイクさせた敵に 弓耐性15%ダウンの効果を付与(3ターン) ブレイク中の敵がいる時、自身に物攻15%アップの効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) |
おすすめ:バトアビ・アクセ
おすすめ「バトアビ」構成 |
---|
どとうの矢 |
曲射 |
ねんちゃく糸 |
ひきうち |
おすすめ「アクセ」 ※星5天賦・専用アクセ除く | 理由 |
---|---|
弓ダメージ ~%アップ系 | 火力として使うなら必要 |
おわりに
本記事ではオーシュットの総合評価をご紹介させていただきました!
最近やけに2連で攻撃アビリティを使えるキャラきますね~
こう立て続けにくると見なれてしまうのも人のさがで、鈍足とか他の部分に目がいっちゃいました:D
これにて今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!
コメント欄
コメント一覧 (22件)
もはや2回行動できないアタッカーに人権はないのです。
新年には3回行動か同等の威力のインフレおきそうです。
人権侵害でい:D
3回行動はモーション待ちが長くなるので、威力そのものを上げてもらった方がgotimaは嬉しいです。
オクトラの火力は武器依存が大きく、どんなキャラがきてもドーンとはいかず、インフレも緩やかなイメージありやす
ぱっと見は強キャラじゃないけど、研究が進むにつれて評価が上がっていくキャラになりそうですね
地味な技名の「かいたい」も斧ダメージがめちゃくちゃ高かったりして意外性があります
ね!このキャラは使ってみないとわからないこと多めでした~
鈍足で楽になる敵は多いですし、あの中で鈍足に目が行くのはご慧眼ですね。
あざます!書いてる途中で気になり、使ってみたら良いかんじでした:)
汎用性の評価低いですね。
資格と一緒で、数あれど使えるレベルにないものはプラスにとれなかったです:D
アカラとマヒナどっちか一つだけ交換するならどっちがいいですかね?
gotimaならアカラにしやす。用途も絞ってあり、準備ターンが短いのも◎
そうですね、何用かもハッキリしてるのでアカラにします。返信ありがとうございました!
横からすみません!
両方とも交換で普通にもらえたのでそんなものだと思っていましたが、実はもらうためには何か条件があったのでしょうか?
ありやす!入手条件は
「特定クエストのクリア」と
「オーシュットを導いた」功績です!
オーシュットを導いていない場合、アカラかマヒナどちらか一方しか手に入りませぬ:D
おつです。こいつシールド削りには2回行動使えなさげですね。
たしかに、ピルロのような削りはできなさそうです
今50連してすり抜けて0体ですが、オーシュットは天井まで引く価値あります?
ん~、そこで止めたい気持ちが強いならいかなくていいとおもいます。強いですけど、その価値がある!と断言できるほどではねぇです
オクトラ面白いですけど、すぐやることが無くなるの問題だと思いませんか?
やることはたまにあるくらいが好きなので、gotimaは何も思わねぇです:D
その空いた時間にソシャゲしかやることない方が問題な気がしやす
間違いないw
全く関係ないのですが、TwitterがXになっちゃいましたよ。
らしいですね~
ピーピー言うてる方も多いですけど、名称やアイコンなんて変わっても別にいいだろっておもいます:)