100NPC「海を睨む老人」攻略 ※運ゲー要素なし【オクトラ大陸の覇者】
ども、gotimaです!
今回は、100NPC“海を睨む老人”の倒し方について紹介していきます:D
“海を睨む老人”の厄介なところは、
・弱点を突くと、反撃してくる
この1点!
先に言っておくと、倒すのに 17ターン 要しました。支援者は3回 余り、詰めれば15ターンに間に合いそうです:D
もちろん今回も「状態異常」など、“運要素”に頼ることなく攻略しています。これから挑む方は、情報を足しにしてください
うん! 海を睨む老人のエピソードはいいですね! 物語があるタイプのジジイです:)
「弱点 / 必要な速度 / 場所」: 海を睨む老人
最初に「海を睨む老人」の基本情報から!
弱点 / 先制に必要な速度
100NPC名 | 弱点 |
---|---|
海を睨む老人 | 「弓」「火」 |
「先制に必要な速度」は気にする必要なく、鈍足のサイラスでさえ先手で動けます:)
場所
海を睨む老人の「場所」は、
「グランポート-露店街-」↓赤い丸の位置にいます
攻略「パーティ / バトアビ / アクセ」
“海を睨む老人”攻略時の「パーティ編成」などを紹介していきます
今回「パーティ」は以下の編成にしました!
アタッカーは「狩人」「学者 (火)」です。
あとはヴィオラでデバフ付与、リアナで回復していくようなカタチにしました。
冒頭で述べたとおり、“海を睨む老人”は「弱点」を突くと反撃してきます。
「盗賊」を入れたくなりますが、連撃数の多い「狩人」を増やした方が早くブレイクでき、結果的にラクです。
狩人は「スケアクロウ」「ハンイット」「ザンター」のうち、どれか2人は欲しいですね:D
毎回 100NPC攻略では、王者キャラを使うようにしているのでgotimaは「ユーニィ」も入れていきました!
お次は「バトアビ」になります!
敵の弱点「弓」「火」と、デバフを入れるだけですね。複数バトアビありますが、ほとんど使いませんでした:)
“海を睨む老人”は火力が高く、反撃をもらう前提で攻略するので「デバフ」は必須です
さいごに「アクセ」はこんな感じで
火力増強と、長期戦でSPを切らさないようにしました
ムールゥは育成しておらず、レベル86のため過保護にしています:D
おすすめ「キャラ」
海を睨む老人 攻略に「おすすめなキャラ」をピックアップしました!
よければ、パーティ編成時の参考にしてください:)
キャラ名 | おすすめ理由 |
---|---|
星5狩人 全般 (連撃数 重視) | 敵のHP・シールド共に削りやすい。 狩人を複数所持している方は「連撃数」重視で。 |
サイラス | 火属性もお手の物。 前後どちらかに「盗賊」を置くと安定する |
ムールゥ | 火属性耐性デバフを付与しつつ削れる。サポアビで火力も十分。 |
プロメ | 火属性特化。連撃は乏しいが、威力と追加効果が魅力。 火力目的だけでサイラス代わりにおいてもいい。 |
リネット | 火属性もさることながら、サポアビも優秀。 火属性ダメアップ(相互)を所持し 使いやすい。 前後の入れ替えで「バフ」の維持・重複どちらも可能。 |
オフィーリア | 100NPC全般で役立つ。ただしヒーラーは一人でいい。 火力を増強しつつ回復できる「リアナ」がいる方は、リアナ優先。 |
以上のような感じです!
攻めの姿勢でいかないとターン数的にも厳しくなります。回復・バフなど最低限で:D
おすすめ「支援者」
今回、使った支援者は1人だけですが、「おすすめ」は2人います
まず1人目の場所は、
「フレイムグレース-大聖堂-」↓赤い丸の位置
この支援者は、「味方前衛全体に属攻・属防25%アップ」を付与できます。火属性キャラを多めに入れる方に一押しです:D
今回 使ったのは↑の支援者だけですね!
“狩人”の火力を上げたい方は、gotimaがいつも連れている
「イ・チルロ」↓赤い丸の位置にいる支援者がオススメです。
物攻だけでなく物防も上がり、海を睨む老人とのバトルでも役立ちます!
他の役割で支援者をお探しの方は、以下を参考にしてください:)
・関連記事:おすすめ支援者まとめ(最新)
攻略「要点」解説:海を睨む老人の倒し方
ここからは、戦闘の流れにそって、攻略の「要点」を解説していきます。
まず、“海を睨む老人”を倒すさいのポイントを説明させていただくと
以上、3つです!
「反撃」さえ攻略できれば、勝ったも同然。以降で要点を解説していきます:)
1ターン目
↑↓ 初手は「物攻・属攻デバフ」を“上限まで”重複。gotimaはバトアビで重ねましたが、支援者でやってもよいです
残りのキャラで、シールドを削り
敵の弱点を突くと、以下のように反撃が!
敵の物理反撃はクリティカル率が高く、デバフを付与しておかないとキャラによってはワンパンで落ちるので注意が必要です。
初手で付与したデバフは、「戦闘が終わるまで切らさないよう」心がけます:D
2ターン目
↑画像の左上「行動順」に注目してください。ヒーラー(リアナ)は「他のキャラよりも最後に動く」よう、速度を調整しており
こうしておくことで、
↓反撃による被ダメを、敵が動く前に回復できます。
ヒーラーの「速度」は、
・味方より「おそく」、敵より「はやく」が理想です:D
3ターン目
↑スケアクロウの残りHPだと反撃で倒れてしまいます。ですので、後衛と入れ替え シールドを削りました。
ここではブレイクせず、
アンチガードⅡ(物防・属防デバフ)を、次のブレイクに備え 付与しました
4ターン目(ブレイクする)
このターンでブレイクします。↑の支援者を呼び、学者に 属攻バフ を付与。
↓ブレイク!
あとは、後続のキャラでHPを削りました
5ターン目(ブレイク中)
ブレイク中。このターンは全員でHPを削りました。
ここでも、先程と同じ支援者を呼んでいます(属防アップ目的)
割愛!
以降も、基本的に1~5ターン目の繰り返しです
- 「物攻 属攻デバフ」を切らさないようにする
- 「反撃による被ダメ」は、最後に動くヒーラーで回復しておく
- ターン開始時、反撃で倒れそうなキャラは、後衛と入れ替える
この3つを注意しておけば大丈夫です。常に反撃による被ダメを考慮し、進めていきます。
誰か倒れた場合、蘇生してください:)
12ターン目(ブレイクする)
12ターン目、シールド残数「9」。敵が大技の構えに入っています
ここはブレイクで阻止しました!:D
13ターン目(ブレイク中)
ブレイク中はHPを削っただけです。状態異常でBPが貯まっておらず、大して削れませんでした
ここで大きく削れていれば、15ターン目までに間に合ってそうです:)
14ターン目(敵の先制)
ブレイク復帰、敵の先制です。↑終盤に敵が使用してくる「海難の豪風」というワザは高火力で、
たとえ耐えきっても、↓反撃で倒れてしまいます
残りターン数に猶予がなく、倒れてでもシールドを削っておきます
15ターン目(敵:即死ワザ使用)
14ターン目がブレイク中でない限り、敵は15ターン目から即死ワザを使用してきます。
このターンで“前列”に出すのは「全員いなくなってもいい」キャラです。要は「火力が低い」キャラ。
gotimaの場合は、
- ヴィオラで物防・属防デバフを付与し
- リアナでザンターを蘇生
- 残りでシールドを削りました
前列に出すキャラはいなくなるので、BPをすべて消費させ、すこしでもHPを削っておきます。
↑前列すべていなくなりました:D
オフィーリアを使う方は、次のターン 必殺技で全員蘇生するのもありです
・16ターン目(ブレイクする)
敵のシールド残数「10」。スケアクロウは、次のターン「必殺技」を使うので 最大までブーストさせHPを削りました。
倒れかけのザンターでブレイク!
17ターン目(ラスト)
敵 ブレイク中。
あとは全員ブーストで攻撃、スケアクロウだけ必殺技「篠突く雨」を使用しました
サイラスでトドメです!
ザンターなどの必殺技が実装すれば、簡単に15ターン内で倒せます。急いでいない方は後から挑んだ方がもっと楽々です:D
残った支援者 3回分 は、好きなタイミングにバフ・デバフなり使用してください。
おわりに
最後に、海を睨む老人をたおすときの「要点」を整理しておわろうとおもいます!
・最初に付与した「物攻・属攻デバフ」を最後まで切らさない
→ 支援者を混ぜてもいいので、物攻・属攻デバフを上限30%まで重複させる。付与したら最後まで効果を切らさない。
・ヒーラーは他のキャラより「おそく」する
→ 反撃による被ダメを回復するため、ヒーラーは「味方より遅く、敵より速く」しておく。
・15ターン目以降は、火力が低いキャラを捨てる
→ 即死ワザで前列をもっていかれるので、倒れてもいいキャラでシールドを削る。
要点は、以上の3つになります。
防具は、最上級のモノを! それだけで、HPがギリ残って耐える回数が増し 重要です。物防・属防どちらも捨てないよう、いい感じに調整してみてください
100NPC攻略も大詰め。残り2人です! 次は「踊子タイプ」を倒してきます:D
100NPC“海を睨む老人”の攻略については以上です!
剣士の試練EX5は調整待ちで、
EX4で「星5を一人ずつ減らし」、どのくらいでいけるか試していました
最終的にコレ↓ならギリいけましたね
半数が星4キャラ、エリザなしです。
↓1人ずつ削っていき、最後クリア時の挑戦回数は 6 でした
EX3までクリアできれば、金印・覚醒石まとめて取れて、区切りとしてはいいかもしれません:D
それでは、おさらばです!
これにて今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!
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