【 星5評価 】プロメって強い?はい!いいえ!【 大陸の覇者 】オクトラ

purome評価

ども、信仰心ゼロのgotimaです!

今回は、星5神官「 プロメ 」の良い点悪い点からまとめた、総合評価になります!


gotimaは、聖属性のキャラが黒くなっていくの、けっこう好きですね

「 神官なんか、みんな闇堕ちすればいい!」 と 思っています!

Ads

星5″プロメ”の『 評価 』

星5″プロメ”の『 評価 』

総合評価
S-
:B–S+:

星5プロメの総合評価は「 S- 」です!

賛否あるかなと思いますが、gotima的にはプロメは持っておいた方が良い、高評価のキャラに位置づけました


必須とまではいきませんが、居ることで打開できる場面も多く

最近 開催された、ガートルード杯では特に重宝し

「 こんなの運ゲーじゃん! 」

と 思う部分も、多少コントロールすることが可能になります

星5″プロメ”の基本情報

ジョブ神官
影響力権力
属性

アビリティ名消費SP詳細
連痛打26敵単体に2回の杖物理攻撃(威力90)
治癒魔法(全体)Ⅱ42味方前衛全体のHP回復(効力55)
さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力80)
制裁の炎26敵単体に火属性攻撃(威力170)
さらに、火耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
審判の槌32敵単体に杖物理攻撃(威力230)
聖火の法悦36自身に属攻アップ20%
火属性ダメージアップ20%の効果を付与(3ターン)
撃滅打44敵全体に杖物理攻撃(威力180)
治癒魔法(全体)Ⅲ55味方前衛全体のHP回復(効力65)
さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力90)
禊の業火64敵全体に火属性攻撃(威力210)
さらに、火耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
聖火神の慈悲100味方前衛全体に1度だけダメージ減少10%の効果を付与
(同系統の効果重複不可/重ねがけ時、回数増加なし)
サポートアビリティ詳細
BP回復プラス戦闘開始時:自身にBP回復量1アップの効果を付与
全速力BP3使用時、素早く行動

おすすめアビリティ構成

おすすめ1おすすめ2
治癒魔法(全体)Ⅲ制裁の炎
禊の業火禊の業火
聖火神の慈悲聖火神の慈悲

おすすめアクセサリー

おすすめアクセサリー
SP自動回復
物・属防UP系
Ads

プロメの「 強い点 」

プロメの『 強い点 』

プロメの強い点は、「 聖火神の慈悲 」です

もちろん、火耐性ダウン系も優秀ですが、特質したものでもないので省いていきます


まず、最初に「 聖火神の慈悲 」の効果を説明すると

・効果:味方前衛全体に1度だけダメージ減少10%の効果を付与

※ブースト時は、段階的にダメージ減少の割合が上がり、最大で「 50% 」まで上昇する

以上のような効果となっています


「 何が、そんなに良いの?」 かと言うと

相手が強敵であればあるほど、被ダメージも大きくなり

先に進むほど、聖火神の慈悲の有無が、生存に直結する点です


例えば、闘技大会が開催されるたびに、スペシャルショップに陳列される

「 ~耐性30%アップ 」のアクセサリー

これをタンクに装備させるだけで、トーナメント王者も、目を閉じたまま倒せる!といっても過言な、有能アクセです

その有能なアクセの汎用版が「 聖火神の慈悲 」になります


もちろん アクセと違い、効果は1回のみですが

パターンさえ判れば、使うべき瞬間も判断できるので、1回で十分です


その効果も、武器種・属性を問わず、最大で被ダメ50%カットで

どの強敵でも楽になり、「 ずっと使っていける 」ところは、アクセよりも汎用性は高く

全体のバトル難易度を下げることができる、現状プロメだけの優秀なバトアビとなっています

プロメの「 弱い点 」

プロメの『 弱い点 』

プロメの弱い点は、特質するものが「 1つ 」だけな点で

聖火神の慈悲 」以外は、そこそこ止まりな性能です


実際にバトアビを見ると分かりますが

火属性に関しては、すべて単発で、ほぼ火耐性ダウンを付与するのが主になり

では、回復はどうかというと

こちらも効力が低く、ヒーラーとしても強敵相手では心もとないです


以上のように、使えるモノが限定的で

場繋ぎであれこれしつつ、ブーストさせ「 聖火神の慈悲 」で保険加入させるような、使い方が主になり

総合的に見ると、使える幅は狭いです

逆にいえば、聖火神の慈悲だけで入れる価値があるので、考え方ひとつでもあります

他の星5神官の『 相違点 』

プロメと他の星5神官の、相違点としては

ベクトルの違う、「 生存率の高め方 」ができる点です


被ダメージ割合カットは、現状でプロメにしかできず

候補で別キャラが挙がらないのは、他の星5神官と違う点だとおもいます

プロメは「 引くべき?」

最後に、プロメのガチャを「 引くべき?かどうか 」について

gotima的には

・ずっと闘技大会で勝てない

・数ある再戦を楽にしたい

・この先で「有用そう」だと、少しでも思っている

・安定志向だけど、ゴリ押しが好き

以上のうち、2つ当てはまる方は、迷ってるなら引くべきです

逆に、日頃から「 そんなに苦戦してないなー」って方は、スルーでも問題ありません

おわりに

そんな感じで、星5神官「 プロメ 」の用途は限定的ですが

最大で被ダメを50%カットできる点は、先々でも「 居てよかった 」と思う場面が多くなりそうです

プロメに関しては、以上となります!


オクトラ大陸の覇者でもそうですが

悪人の過去を見るのとか、けっこう好きなんですよね

実際にいた殺人鬼が、そうなってしまった過程とか


よくノベルゲーで、二周目に「 キャラの心理描写が可視化される 」やつとか、あるんですけど

それを読んでいる時と、近い感覚です


友達がキレイにつくって隠していた泥団子を、その友達が帰ったあとに壊す

あの感覚にも、少し似ています


gotimaは壊すのが目的ではなく、壊れた泥団子を見る友達を見たかったんですが

友達は、「 また作ろっ!」と言い、悲しむことなく別のを作り始め

すぐに「 それgotimaが壊したんだよ!」と、教えても

「 えー!すぐ壊れた?」と、泥団子の硬さを気にしていましたね


これにて今回は以上になります!ご覧いただきありがとうございました!

コメント