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【 すごろく攻略 】損しない!お上手な遊び方【オクトラ大陸の覇者】

【すごろく攻略】損しない!お上手な遊び方【オクトラ大陸の覇者】

ども gotimaです!

本日は、「すごろく天運の遊戯盤)」について、ご紹介します:D

本記事では、こんな悩みを解決します
  • すごろく全然クリアできないよ!
  • メダルの稼ぎ方を知りてぇ!
  • 敵の強さ、どのくらいに設定した方がいいの?

そんなあれこれを、サイコロが丸くなるまで遊んだgotimaが、1つずつ解説いたします

・これから遊ぼうかな~
と考えている初心者の方も、ぜひ目を通してみてください!

目次

すごろくクリア率を上げる!マメ知識

まず、遊技券を消費して遊ぶまえに

最低限 知っておきたい
「クリアするためのポイント」をご紹介します。

知っておきたいポイントは、以下の3つです!

1. 敵の弱点開示は、先に済ませておく

はじめてなら、まず遊技券0枚で遊び
先に「リワードスポットで敵の弱点を開示しておく」と、後々より安全に進めることができます:D

リワードスポットとは、この旗が立ったマスのことです!

リワードスポット

まずは、遊技券0枚で挑んで、各リワードスポットの敵を弱点開示しておきます

先に敵の弱点開示を済ませておく

特に、三極のすごろく盤は難しいので!
最初の2~3回くらいは、0枚で遊んで、弱点開示しておくのをオススメします:D

2. 敵の強さを事前に把握する

こちらも、先程の弱点開示とセットで行えます!

まず、遊技券0枚で
敵のつよさを適当にプラス2~5で設定しておきます

敵の強さを事前に把握する

事前に体感しておいた方が、
本番なんとなくで敵のつよさを設定するよりも、自身にあった難易度に調整しやすいです。

遊技券0枚で挑めば、クリアできなくても痛手はないですからね!

どのくらいの強さでいくべきか迷ったときは、先にお試しください:D

3. 体制を立て直すために「回復スポット」を作る!

すごろくをやっていると、

・HP消費マスで瀕死になったり
・思わぬところでキャラが戦闘不能になったり

わりと多いですよね

そこで!

ザコ敵との戦闘を「回復スポット」にして体制を整えます:D

すごろくザコ敵マス

このザコ敵が出てくるマスは、すべて 回復スポット にできます。

ちなみに、このマスで出てくる敵、めちゃよええです!

肩が当たっただけで死にます。


たとえば、以下のように
戦闘不能キャラがいた場合

リワードスポット以外の戦闘は、「回復ポイント」にする!

敵をたおしてしまわないよう注意して
すこし戦闘を長引かせつつ、体制を立て直します!

これが出来るだけでも、クリア回数が全然ちがってくるので、いざという時のために「ここで回復できる」と、頭に入れておくと便利です。


ここで、紹介したポイントをまとめると

知っておきたい攻略ポイント
  1. 弱点開示は先に済ませておく
    • 遊技券0枚で挑んで、事前にリワードスポットの敵を弱点開示しておく
  2. 敵の強さを事前に把握する
    • ぶっつけ本番より、先に遊技券0枚で遊び、敵のつよさを体感しておくと調整しやすい
  3. ザコ敵マスを回復スポットにする
    • 瀕死、または戦闘不能キャラなどは、ザコ敵マスで回復して体制を立て直す

クリアするために最低限、知っておきたいポイントは、以上3つです!

それでは、実際に
「富・権力・名声」すごろく盤の進め方を、次の項目で解説していきます

攻略!「富・権力・名声」の遊技盤

「富・権力・名声」覇者すごろく攻略

以降では、
「富・権力・名声」
各 遊技盤の進め方などを解説していきます。

gotimaは、これを書きおわった今
10回挑んだうち、平均7~8回はクリアできるようになっていました:D

「富」を極めし覇者の遊技盤

まずは「富」の遊技盤です

すごろくの出目はどうしようもありません
なので、「最適なルート選択をすることで」クリア率をあげています

まず1つ目の分かれ道は、いつも必ず「ひだり」ですね

富すごろく盤1

上に行ってサイコロが減ると、クリアできる確率が一気に下がります。

HPなどは削れても回復できるので、1つ目の分岐はいつも 左 です:D

そして 2つ目の分かれ道は、「みぎ」をオススメします!

富すごろく盤2

ここも上ルートだと、サイコロ-マスがあります。

右だと、ワープ や サイコロ+2 もあるので、2つ目は迷わず 右 に行っています

そして、最後の分岐は、状況によりけりです:D

富すごろく盤3

上・右どちらでも、同等のリスクがあります

サイコロの残数や、手持ちのメダルしだいで上なり右なり、ここは臨機応変に。

gotimaは、よく右に行きますけどね! ここがイチバンむずいです:D

「権力」を極めし覇者の遊技盤

お次は「権力」の遊技盤です。

手持ちに、速度が高くヒーラーを担えるハスミなどがいるなら、パーティに入れておくのをオススメします。

HPが削れたままリワードスポットに入ると、ワンパンされることも多いので、先制で動きやすいヒーラーは便利です。

特に権力の遊技盤は、HP消費マスが多いので!


まず、最初の分岐は「ひだり」一択です

「権力」を極めし者の遊技盤 攻略1

下は少し遠回りになるうえに、HPがゴリゴリ減ることもあり、高リスク。

最初の分岐は、左 が安定します!

2つ目の分かれ道は、この時点で
・サイコロの残数が15以上なら「みぎ」に行っています

「権力」を極めし者の遊技盤 攻略2

左に進むと、サイコロ+マスが複数あって良さげに見えますが、道のりは右ルートの何倍もあります。

サイコロの残数が15以下でなければ、不要なリスクはとらず、いつも「みぎ」です:D

ただし!

2つ目の分岐に止まった時点で、
「確実にサイコロ+3に止まれる出目がでた場合」は、左に行っています


そして 3つの目の分かれ道は、ほぼ「みぎ」ですね

「権力」を極めし者の遊技盤 攻略3

上が6マスで最短ですが、右と4マスしか差がありません。

右には、サイコロ+マスが2つあり、それを狙って 右 を選んでいます!

仮にサイコロ+に止まれなくとも、マス目の数は上ルートと4つしか差がないので、低リスクです:D


そして最後の分かれ道、ここは状況しだいですね!

「権力」を極めし者の遊技盤 攻略4

分岐の時点で、
・“サイコロ-9”に行かない出目なら「上」
・上記に止まるなら「ひだり」
・サイコロの残数が10以上なら「みぎ」に行っています

gotimaは、ほとんど 右 ですね!

ただ、上のリワードスポットで出現する
遊猛な特殊研究員は、HP・SPをゴリゴリに削ってくることがあるので、ご注意ください。

遊猛な特殊研究員[精神崩壊の結界]

権力の遊技盤は、以上のような感じです!

「名声」を極めし覇者の遊技盤

最後は、「名声」の遊技盤になります

ここで! 1つ注意点として

  • パーティに必ず「ヒーラーを2名」入れておく
    • 名声の遊技盤には、「即死マス」が複数あります。
      もし即死マスでヒーラーがたおれた場合、ほぼクリアできません!
      なので、ヒーラーは「最低でも2名いれておく」のをオススメします。前後に1人ずつ。

まず、最初の分かれ道は「ひだり」安定です!

名声の遊技盤:攻略1

下ルートは、サイコロ-マスが複数あります。
なので、ひだり一択です!

そして、2つ目の分かれ道は「みぎ」に行きます

名声の遊技盤:攻略2

・上25マス
・右17マス
マス目の数的にも 右 が安定です。

ただ、右には 即死マス が複数あります。
その分、大量のメダルが手に入りやすく、リワードスポットもあり、利点も大きいです。

2つ目のルートは「みぎ」をイチ押しします:D

名声の遊技盤については以上です!


富、権力、名声、どの盤面でも、ヒーラーは2人いるのが理想です。
特にプロメは、先制で動けてダメージ軽減もできるので重宝します。

リタイアしたい時は左下の「メニュー」を押す

どうしてもクリアできなさそうな時は、

「左下のメニュー」を押すと リタイア できます。

リタイアしたい時は左下の「メニュー」を押す1

ずっと、後ろへ戻るマスに止まったりすることありますからね!

どうしても無理そうなときは、ササッとリタイアしちゃいましょう:D

メダルの稼ぎ方

メダルの稼ぎ方

以降では、メダルの稼ぎ方についてご紹介します。


前もって言っておくと、
確実な方法はありません! 運が絡むので:D


gotimaがよくやってる方法は、

・遊技券8枚、敵の強さを+5に設定して
・さらに、エネミー強化マスに止まって、報酬倍率をガンガン上げていく方法です

まずは、遊技券8枚、敵の強さ+5にして

遊技券8枚、敵のつよさ+5にして

このエネミー強化マスに止まれる機会があれば、すべて全力で行きます!

エネミー強化マス

この方法で、1回クリアするたびに、メダルを平均5万~8万枚ほど獲得できています

メダル5万枚
メダル9万枚

一度だけ、ラッキーダイスが5連続で出た時は、
メダルが21万枚に増えて、家を建てました。

ただ、この方法よりも
実際にメダルが増えはじめた要因は、以前よりも「クリアできるようになったから」ですけどね:D

リワードスポットで出現する「敵の弱点」

リワードスポットで出現する「敵の弱点」

次に「極・富・名声・権力」

リワードスポットで出現する
敵の弱点
を、まとめました

はじめて挑む方は、弱点を見て、パーティ編成の参考にしてください

いちばんは、サイラスやセシリーなど
複数の武器種・属性をもったキャラを入れておくのがベストです。

ただ、それらがいない場合は、盤面ごとにパーティ編成しておくのがよいかと思われます:D

天運の遊技盤「改善してほしい点」

すごろく改善してほしい点

gotimaが、天運の遊技盤をプレイしてみて

「ここは改善してほしいな~」
と思った点は、以下の2つでした:D

改善してほしい点!
  • セーブが小刻み過ぎて、ワンテンポ遅れる
    • これひとつで、すべての動作が遅れがち。
      タスクキル対策は、個人的に「試練の塔」とおなじ仕組みでもよいのかなと
      故意にせよ事故にせよ、タスクキルは強制終了で! ばいば~い!
  • やればやるほど演出が長く感じてくる
    • 分岐先の説明や、メダルを拾ったときの文言など
      全体の演出を読み飛ばすために、時間やタップ回数が増している。
      一度しか遊ばないならよいが、繰り返しプレイするモノは、この“僅差”が次第にきつくなる。
      最初のうちは演出を見たい方もいると思うので、ON・OFF機能が有ると嬉ちい!

この辺りを改善していただけると、もっとサクサク遊べて良さそうでした

いろいろと良案を取り入れつつ、より良いモノに仕上がっていけばよいなと思いますマル

おわりに「FFコラボTシャツの話」

おわりに、すごろくは出目しだいではありますが

・知ってる、知らない
・やってる、やってない
・考えてる、考えてない

この差はでけぇです:D

過去よりも現在のgotimaは、クリア率も目に見えて違います。 髪が黒い状態と、金髪の時くらい。

これで、すごろく(天運の遊技盤)については以上です!

みなさん、飛び石連休なにしてるんですかね

gotimaは、ぜったいどこにも行きたくねぇのですが

期間限定で「FFコラボTシャツ」がでている!と友人に教えてもらい、全裸でユニクロへ行ってきました。

こういうやつ!

FF1~16のナンバリングごとに、それぞれ違ったデザインになっています。

そして、Tシャツを2枚買うと、FFのトランプも貰えて、実は半分それ目当て:D

gotima、あまり家にモノを置きたくないタイプで、迷ったんですけど! 買いましたね


けど、夏はFFのTシャツを着ないで、全裸で外出するつもりです。

3年かけて、毎日まいにち身体を鍛え、今では家のドアなんか片手で開けられますからね

もうこの肉体さえあれば着飾る必要もありません。靴下だけ履こっと

これにて今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!

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コメント欄

コメント一覧 (4件)

  • いつも記事ありがとうございます、やる前に弱点見れるの助かります
    演出はタップだと遅いので長押しで対処してますね
    どうせサイコロ振る以外の選択肢ないんだから、分岐選択以外長押しで全自動処理してほしいですね

    • こちらこそありがとうございます!

      そうですね、他だとメダルを拾ったときの演出など、何度もタップする必要がありますからね:D
      それらを見たい方は演出ONにして、結果だけでいい方は演出OFFにするとか、各々で選べるといいのかなと思います

  • 記事ありがとうございます。

    まず演出がカットされるまでやらないと決めました・・・
    これぐらいの問題なら遊戯盤出す前に気づくはずなのにこのままだしちゃうのね・・・

    遊戯盤の武器?などの記事を待っていますー!どんな仕様かイマイチ・・・

    • そうですね~
      いずれ改善されるとは思うので、待ってるのもよきです!

      粉は月に交換できる個数が決まっておりますので、それだけなるべく回収しておきてぇですけどね

      遠くないうちに、そちらのソウル武器に関しても詳しく載せていきやす:D

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