【星5評価】ウ・ルダイ最前線【オクトラ大陸の覇者】

【星5評価】ウ・ルダイは美人ですか?【オクトラ大陸の覇者】

ども、gotimaです!

今回の星5評価は 商人「ウ・ルダイ」

ウ・ルダイの強い点弱い点から総括した、総合評価を紹介していきます!

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星5“ウ・ルダイ”『 総合評価 』

星5“ウ・ルダイ”『 総合評価 』

総合評価
S-
:B–S+:

ウ・ルダイの総合評価は「S-」です!


完全「槍特化」と思いきや、希少な「闇」というエッセンスが加わり、どの旅団に加入しても重宝する存在。

超一流の「槍バトアビ」は、ランダムではない正確無比の「4連撃」など、使いやすさも随一です:D

そして必殺技まで強力と、特に言うことがありません!

「 基本情報 」

“ウ・ルダイ”紹介PV

ジョブ】商人
【影響力】:権力
【属性】

バト・サポアビ / 必殺技

バトアビ名消費SP詳細
連続突き26敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 90)
闇衝20敵単体に闇属性攻撃(威力 170)
一番槍24敵単体に槍物理攻撃(威力 170)
さらに、使用した次のターンに素早く行動
ブラインドスパイク38敵全体に槍物理攻撃(威力 150)
さらに、中確率で暗闇の状態異常を付与
(2ターン)
ヒールスパイク40敵単体に槍物理攻撃(威力 230)
さらに、自身のHP回復(効力 180)
チェインダークネス37ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃
(威力 65)
さらに、中確率で暗闇の状態異常を付与
(2ターン)
猛進撃35敵全体に槍物理攻撃(威力180)
テトラインベール38敵単体に4回の槍物理攻撃(威力 45)
ジャベリンラッシュ66使用した次のターンから1ターンに1回
敵全体に槍物理攻撃(威力 180 / 継続 2回)
サポアビ詳細
全快時槍攻撃強化ⅤHP満タン時:自身に
槍攻撃ダメージ30%アップの効果を付与
瀕死時HP治療瀕死時:自身にHP自動回復の効果を付与
(効力 90)
必殺技詳細(Lv10の数値)
ハイドラピアースランダムなターゲットに5~8回の槍物理攻撃
(威力 70)

おすすめバトアビ構成

おすすめ構成
テトラインベール
ジャベリンラッシュ
チェインダークネス
一番槍

天賦覚醒アクセ

アクセサリー名効果
ウ・ルダイさんの
万能袋
自身がブレイクさせた敵に
槍耐性15%ダウンの効果を付与
(3ターン)
物攻+80 / SP+60
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『 強い点 』

『 強い点 』-ウ・ルダイ-

ウ・ルダイの強い点は、「槍が他のキャラより数段つかいやすい」ところで

ちなみに今まで「槍」で 使いやすいな と思ったのは「トレサ」ですね(主に疾風三連突き)

ウ・ルダイには相手を指定できる4連撃だけでなく、
ジャベリンラッシュ」を使用すると、4連+1で「5連撃」に昇華し

サポアビ込みで「槍」の使いやすさだけなら、ウ・ルダイは現状で頂点です。

「バトアビ・サポアビ・必殺技」すべて使いやすく ライン超えが勢揃いしています:D

『 弱い点 』

『 弱い点 』-ウ・ルダイ-

ウ・ルダイの弱い点は「“攻撃しない”ができない」点です


ウ・ルダイには挑発やパサー系はなく、サポート類はゼロです。100%アタッカーしか機能しません

なかには、

maruiyatu
maruiyatu

アタッカーとして使えれば十分だよ

と、思う方もいるかとおもいます。

gotimaも、これだけ槍が優秀なら必要十分です:D

ですが、「攻撃したくない」「シールドを削りたくない」状況も時たまあり

ウ・ルダイの場合、後衛がいなくなると“攻撃する”しか選択肢がありません。


もう1つ危惧するのは敵の「カウンター」です

“このターン 攻撃してはダメ”

というのは あるある で、「攻撃しない」選択をとれないことも、いずれ欠点として浮き彫りになる場面はでてくるとおもいます。


gotimaは「指定したターン、すべての与ダメを回復に転換する」敵とか作りたいです:)

現状だと、どれも敵のカウンターは一部条件つきでヌルめですからね


ボクシングとかでもそうですけど、
「カウンター」って“予測されないこと”が、カウンターたりうる最低条件だとおもいます:D

おわりに

ウ・ルダイさんは槍特化型として仕上がっており、サポアビで威力も十分。

おまけに闇オプション付きと、どの旅団でも利便性が高まるキャラです:)

これで「ウ・ルダイの評価」については、以上となります!


「剣士の試練」
みなさん、お怒りのようでしたね:)

優しく諭す方、罵詈雑言を浴びせている方、抜刀斎やらなんやら盛りだくさんです


剣士の試練がでるまえに、こんなツイートをあげてましたが

gotimaは迷えず、直線を描きました

結局、各試練の“難しさ”は「挑戦回数が限られている」事が根底にありますからね

その上に「運要素」「ターン制限」など シビアすぎるのかな~って感想です:D

とりあえず 金印 を入手できる手段ができてプラス。特にマイナスはないので調整を待つだけですけどね!


でも やっぱり、これですよ

カジノ! 釣り! すごろく!

特に考えず楽しめる場所も、ぐだざい!


ドラクエは旅の道中、丁度いい間隔で 息抜き を置いてあるあたり上手いですよね:)

カレーはアレンジしてもカレー味。“戦闘”も同様です。
しばらく別を味わってから戻るカレーなら、美味しいままなんですよ

オルステラ大陸に平等な「娯楽」を!
というかザンターどこで「賭け事」してるんですかね:D gotimaにも教えろ!

これにて今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. ぴょんきち より:

    >カジノ! 釣り! すごろく!
    >特に考えず楽しめる場所も、ぐだざい!

    良いですね(笑)
    自分の様にそもそもバトルコンテンツが好きではないプレイヤー向けの追加コンテンツも欲しいですね~
    (追憶の書のサイドストーリーはとても好きです)

    まぁサブコンテンツについては嫌ならやらない、という選択肢があるので現状特に不満は無いんですけどね
    メインのストーリーをいつでも最初からプレイできるようにしてくれたらとても嬉しいですけど

    • gotimagotima より:

      確かに「あるといいな~」は、色々ありますよね:D

      気分を1回リセットできる場所はほしいです!

      手が足りてないという状況もわかるので、多くは望みませんけど:) カジノ!