【ユーニィの倒し方】闘技大会『攻略』【大陸の覇者】オクトラ

【オクトラ】闘技大会『ユーニィ』の倒し方【オクトラ大陸の覇者】

ども、gotimaです!

今回は、闘技大会トーナメント覇者『ユーニィ』の倒し方について紹介していきます


状態異常が厄介なユーニィですが

治療できるキャラが手持ちにいない方もいると思うので

今回、メインの「ヒーラーだけ対策する」方法で倒してみました!

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「 弱点 」と「先制を取れる速度」ユーニィ・取り巻き団員

以下が ユーニィ と 取り巻き の弱点になります!

敵名「 弱点 」
ユーニィ(覇者)「 剣・斧・扇 」
夕凪の団(狩人)「 剣・斧・扇 ・雷 」
夕凪の団(盗賊)「 剣・斧・炎・氷 」
夕凪の団(商人)「 短剣・杖・扇・雷 」
夕凪の団(剣士)「 斧・雷 」
夕凪の団(薬師)「 剣・扇 」

先制を取れる「 速度 」

ユニーィから先制を取れる速度は「371」以上を要し

夕凪の団員(盗賊)を除いた、他の取り巻きよりも早く動きたい場合、「361」以上が必要です

「行動パターン」ユーニィのみ

次に「行動パターン」ですが

ユーニィの状態異常付与(麻痺)だけ、把握しておけば特に支障はないです!

「序盤」の行動パターン(ユーニィ)

「最序盤」の行動パターンは、以下の通りです

敵名使用スキル:効果
ユーニィ① 毒液矢:単発の物理攻撃、確率で「毒」付与

② 乱れ剛射:ランダムの物理3連

③ パラライズレイン:前衛全体に物理2連、中確率で「麻痺」付与

④ 毒液矢:同上

⑤ 連炎閃:前衛全体に火属性2連

※ ⑤ 使用後 → ① に戻る

「HP残り7割」以降の行動パターン

ユーニィのHPが「残り7割」を切って、「漆黒の矢」を使い始めたら、以下の行動パターンになります

敵名使用スキル:効果
ユーニィ① 漆黒の矢:単発の物理攻撃、確率で「暗闇」付与

② クロスファイア:前衛全体に物理2連後、単発の火属性こうげき

③ 毒液矢:単発の物理攻撃、確率で「毒」付与

④ パラライズレイン:前衛全体に物理2連、中確率で「麻痺」付与

⑤ 乱れ剛射:ランダムの物理3連

⑥ ジャミングショット:単発の物理攻撃、確率で「毒・麻痺・暗闇」付与

⑦ 連炎閃:前衛全体に火属性2連

※ ⑦ 使用後 → ① に戻る

「HP残り4割」 以降の行動パターン

ユーニィのHPが「残り4割付近」を切ってからの、行動パターンになります

「HP4割」の目安は、HPバー下の弱点マーク「斧」の中間辺りです

敵名使用スキル:効果
ユーニィ① ジャミングショット:単発の物理攻撃、確率で「毒・麻痺・暗闇」付与

② 連炎閃:前衛全体に火属性2連

③ パラライズレイン:前衛全体に物理2連、中確率で「麻痺」付与

※HPゲージが赤色の場合、この辺りから「夕凪の突撃」の構えに入る

④ ジャミングショット:同上

⑤ クロスファイア:前衛全体に物理2連後、単発の火属性こうげき

⑥ クロスファイア:同上

夕凪の団員(薬師)の回復により、ユーニィのHPが4割以上になると、ひとつ前の行動パターンに戻ったりします

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「パーティー構成」ユーニィ杯 決勝戦

闘技大会、決勝ユーニィ戦のパーティー構成は、説明のために必要なキャラを前提として

全体的に「替えが利く」キャラを主体にし

手持ちにオデットなどの、「状態異常を回復できるキャラが居ない」パターンを想定して組んでみました


こんな感じです!

「PT構成」闘技大会ユーニィ戦「PT構成」闘技大会ユーニィ戦スキル込

パーティー構成と、バトアビは以上のような感じです


替えが効くキャラで構成していますが、唯一「ヴィオラ」が効きにくいですね


ダメージディーラーとして、剣士・薬師を最低でも合計で3人。 踊子はシールド削り用で2人いると安定します

前後に「シールド削り」と「HP削り」を配置して、ヒーラーも前後で 互いを補えるように置いています


バトアビは「全体攻撃」だと敵のカウンターがくるので、単体またはランダムのモノにしました(わりと適当)


次にアクセサリーは、こんな感じに!

「パーティー構成」闘技大会ユーニィ戦アクセサリー

アクセサリーは あまり考えず適当です


適当のなかで「唯一 考えた」のは

「ヒーラーだけは麻痺しないようにする」 です!

gotimaのメインヒーラーは「ミロード」で、誰でも手に入るモノを使って、ガチガチに麻痺の対策をしました


ユーニィ戦で パーティーを組む際に「重要なこと」を まとめると

・ヒーラーは速度が「遅い」のと「速い」のを前後に置くのが最良
(どちらにも状況しだいで利点がある)

・敵のカウンターがくるので、バトアビは「単体」または「ランダム」

・最低でもヒーラーだけは「麻痺」の対策をする

・防具は「物防」寄り

・重要なのは「剣士・薬師・踊子」、踊子が足りない時は盗賊で代用する
(あくまで盗賊は代用、踊子がいるなら そちらを優先)

端的に まとめると、以上のような感じになります

決勝戦ユーニィ杯:『要点』解説

次に、ユーニィを倒し方を説明していきます


まず知っておきたい「要点」は

・「全体こうげき」は使わない

・「第二陣が招集されるタイミング」を把握する

以上の2つです

いまいちピンとこないと思うので、大まかな流れを説明してきます!


・まず「序盤」ですが、最優先で 団員(狩人)を倒していき

闘技大会「ユーニィの倒し方」1

団員(狩人)を倒すまでユーニィは放置しますが、物攻低下のデバフは「最初から最後まで」付与しておきます


・次に、団員(狩人)を倒して以降

ユーニィはHP残り7割を切ると、別の団員2人を招集します

闘技大会「ユーニィの倒し方」2

団員2人を呼んでから重要なのは

①:「全体こうげき」を使うとカウンターがくる

②:右下の「夕凪の団(商人)」は無視する
→大技使用後に自滅します

③:ユーニィのシールドを「先制でブレイクできる範囲まで」削っておく
→団員の大技が発動するタイミングに、動けなくする為

以上の、3つです!

①は何となく分かると思うので、②と③について説明していきます

まずは以下のように

闘技大会「ユーニィの倒し方」3

・ユーニィのシールドを「いつでもブレイクできる範囲」まで削れたら、右上の「夕凪の団員(盗賊)」を倒します


右上を倒した 次のターンに

団員(商人)が以下のように身構えるので

闘技大会「ユーニィの倒し方」4

団員(商人) が身構えたら、「ユーニィをブレイク」します

団員(商人)には、「物攻低下のデバフを付与」しておいてください


仮にデバフを付与しても、防御面が乏しい「盗賊キャラ」だと、クリティカルがきた場合に倒れたりするので

余裕があるなら、グロッサムなどで「物防」も上げておくと安心です


そして団員(商人)の大技が発動すると

闘技大会「ユーニィの倒し方」5

その大技の反動で、団員(商人)は自滅します!


ついでに、こちらの盗賊も居なくなりました!:D

闘技大会「ユーニィの倒し方」6

サッ!

闘技大会「ユーニィの倒し方」7

もし倒れたら、ユーニィが1人の時に、なおかつ「漆黒の矢」または「毒矢」を使用してくるタイミングで、蘇生するのがオススメです!


・そして「最重要ポイント」がココです!

闘技大会「ユーニィの倒し方」8

ユーニィは、弱点シンボル「斧」の中間あたりまでHPが削れると、また団員を呼ぶので

・上の画像くらいのHP残量で、ブレイクできる範囲までシールドを削っておきます!

以上のタイミングでブレイクして、一気にダメージを与え

闘技大会「ユーニィの倒し方」9

このくらいまで、ユーニィのHPを減らすのが理想です


そして次にユーニィがブレイク復帰後、団員を呼ぶので

・呼ぶまでに、全力でシールドを削っておきます(最低でも11前後)

・呼ばれた 右下の団員(薬師)は、2ターン目でユーニィに「継続回復を付与する」ので

回復を付与されるターンまでに、ユーニィをブレイクできるところまで削ります

闘技大会「ユーニィの倒し方」11

以上のような感じにするのが、最良です

団員が出てくると、ランダム攻撃ではシールドを削りにくいので、踊子などは通常攻撃をブーストして削りました

これが盗賊だとできないので、星5踊子がいるなら、優先するのは「盗賊より踊子」になります

そして、ここからブレイクして

回復される前提で、一気にゴリ押して ユーニィを倒します!

闘技大会「ユーニィの倒し方」12

ユーニィを倒したら、右上の団員(騎士)に「物攻デバフを付与」し

ここまできたら、ほぼ勝確ですので 倒しやすい方から倒して

闘技大会「ユーニィの倒し方」13

おしまいです!!

麻痺ったら、後衛にさげて「治るのを見図る」

それだけできれば、ヒーラーを麻痺対策するだけで済みます! 最後の局面だけ、麻痺ってもゴリ押し優先です:D

おわりに

おわりに、ざっくりと要点を整理します!

・「全体こうげき」は使えない

・「継続回復」は消されるので「即時回復」を入れる

・麻痺対策は、最低でも「ヒーラーだけ」はしておく

・最後は「一気に詰める」

以上のような感じです!

闘技大会「ユーニィの倒し方」については以上となります:D

gotimaは読書月間だったので、一ヶ月ほど書くのをやめて 時間を作っていたのですが

読書も気が済み 再開しようと、ご無沙汰ぶりに書いたら、目が痛くなりました!


けれど、どれだけ目を使っても、視力は下がらないんですよね!


そんなgotimaが幼少期から「心掛けている」ことは、ただ1つ!

本やスマホなど、目を使うときは

「明るいところで見る!」

これだけです!


友達の両親が 眼科の先生で、遊びにいくと「視力」について説かれた、幼少期の名残なんですが

他人の親に教わったことで、大人になって活きてることが 結構あります

寝起きのオクトラはしますけどね! 外が明るいから!


あと Twitter( これ! → gotima@RPG )はじめやした!

何のためにやるのか 決めてる最中で、まだ何にもしていません:D

ずっと「あ」って名前にしていたんですが、気づいてフォローしてくれた方がいて 恥ずかしくなりました! 感謝!

これにて今回は以上となります! ご覧いただきありがとうございました!

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