【闘技大会:攻略】ユーニィの倒し方【オクトラ大陸の覇者】
ども、gotimaです!
今回は、闘技大会『ユーニィ』の倒し方について、ご紹介していきます
状態異常が厄介なユーニィですが
治療できるキャラが手持ちにいない方もいると思うので
今回、メインの「ヒーラーだけ対策する」方法で倒してみました!
「弱点」「先制で動ける速度」
以下が ユーニィ と 取り巻き の弱点になります!
敵名「 弱点 」 |
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ユーニィ「 剣・斧・扇 」 |
夕凪の団(狩人)「 剣・斧・扇 ・雷 」 |
夕凪の団(盗賊)「 剣・斧・炎・氷 」 |
夕凪の団(商人)「 短剣・杖・扇・雷 」 |
夕凪の団(剣士)「 斧・雷 」 |
夕凪の団(薬師)「 剣・扇 」 |
先制で動ける「速度」
ユニーィから先制を取れる速度は「371」以上。
夕凪の団員(盗賊)を除いた、他の取り巻きよりも早く動きたい場合、「361」以上が必要です
「行動パターン」
次に「行動パターン」ですが
ユーニィの状態異常付与(麻痺)だけ、把握しておけば特に支障はないです!
「序盤」の行動パターン(ユーニィ)
「最序盤」の行動パターンは、以下の通りです
敵名 | 使用スキル:効果 |
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ユーニィ | ① 毒液矢:単発の物理攻撃、確率で「毒」付与 ② 乱れ剛射:ランダムの物理3連 ③ パラライズレイン:前衛全体に物理2連、中確率で「麻痺」付与 ④ 毒液矢:同上 ⑤ 連炎閃:前衛全体に火属性2連 ※ ⑤ 使用後 → ① に戻る |
「HP残り7割」以降の行動パターン
ユーニィのHPが「残り7割」を切って、「漆黒の矢」を使い始めたら、以下の行動パターンになります
敵名 | 使用スキル:効果 |
---|---|
ユーニィ | ① 漆黒の矢:単発の物理攻撃、確率で「暗闇」付与 ② クロスファイア:前衛全体に物理2連後、単発の火属性こうげき ③ 毒液矢:単発の物理攻撃、確率で「毒」付与 ④ パラライズレイン:前衛全体に物理2連、中確率で「麻痺」付与 ⑤ 乱れ剛射:ランダムの物理3連 ⑥ ジャミングショット:単発の物理攻撃、確率で「毒・麻痺・暗闇」付与 ⑦ 連炎閃:前衛全体に火属性2連 ※ ⑦ 使用後 → ① に戻る |
「HP残り4割」 以降の行動パターン
ユーニィのHPが「残り4割付近」を切ってからの、行動パターンになります
「HP4割」の目安は、HPバー下の弱点マーク「斧」の中間辺りです
敵名 | 使用スキル:効果 |
---|---|
ユーニィ | ① ジャミングショット:単発の物理攻撃、確率で「毒・麻痺・暗闇」付与 ② 連炎閃:前衛全体に火属性2連 ③ パラライズレイン:前衛全体に物理2連、中確率で「麻痺」付与 ※HPゲージが赤色の場合、この辺りから「夕凪の突撃」の構えに入る ④ ジャミングショット:同上 ⑤ クロスファイア:前衛全体に物理2連後、単発の火属性こうげき ⑥ クロスファイア:同上 |
夕凪の団員(薬師)の回復により、ユーニィのHPが4割以上になると、ひとつ前の行動パターンに戻ったりします
「パーティー構成」ユーニィ杯 決勝戦
闘技大会、決勝ユーニィ戦のパーティー構成は、説明のために必要なキャラを前提として
全体的に「替えが利く」キャラを主体にし
手持ちにオデットなどの、「状態異常を回復できるキャラが居ない」パターンを想定して組んでみました
こんな感じです!
パーティー構成と、バトアビは以上のような感じです
替えが効くキャラで構成していますが、唯一「ヴィオラ」が効きにくいですね
ダメージディーラーとして、剣士・薬師を最低でも合計で3人。 踊子はシールド削り用で2人いると安定します
前後に「シールド削り」と「HP削り」を配置して、ヒーラーも前後で 互いを補えるように置いています
バトアビは「全体攻撃」だと敵のカウンターがくるので、単体またはランダムのモノにしました(わりと適当)
次にアクセサリーは、こんな感じに!
アクセサリーはあまり考えず適当です。「唯一 考えた」のは、
「ヒーラーだけは麻痺しないようにする」 こと!
gotimaが使うヒーラーは「ミロード」で、誰でも手に入るモノを使って、ガチガチに麻痺の対策をしました。
ユーニィ戦で、パーティを組む際に「重要なこと」をまとめると
・ヒーラーは速度が「遅い」のと「速い」のを前後に置くのが最良
(どちらも状況しだいで利点がある)
・敵のカウンターがくるので、バトアビは「単体」または「ランダム」
・最低でもヒーラーだけは「麻痺」の対策をする ・防具は「物防」寄り
・重要なのは「剣士・薬師・踊子」、踊子が足りない時は盗賊で代用する
(あくまで盗賊は代用、踊子がいるなら そちらを優先)
パーティを組むときの要点は以上のような感じになります
決勝戦ユーニィ杯:『要点』解説
次に、ユーニィを倒し方を解説していきます
まず知っておきたい攻略時の「要点」は、
以上の2つです
いまいちピンとこないと思うので、大まかな流れを説明してきます!
・まず「序盤」ですが、最優先で 団員(狩人)を倒していき
団員(狩人)を倒すまでユーニィは放置しますが、物攻低下のデバフは「最初から最後まで」付与しておきます
・次に、団員(狩人)を倒して以降
ユーニィはHP残り7割を切ると、別の団員2人を招集します
団員2人を呼んで以降、重要なのは
①:「全体こうげき」を使うとカウンターがくる
②:右下の「夕凪の団(商人)」は無視する
→大技使用後に自滅します
③:ユーニィのシールドを「先制でブレイクできる範囲まで」削っておく
→団員の大技が発動するタイミングに、動けなくする為
以上の、3つです!
①は何となく分かると思うので、②と③について説明していきます
まずは以下のように
・ユーニィのシールドを「いつでもブレイクできる範囲」まで削れたら、右上の「夕凪の団員(盗賊)」を倒します
右上を倒した 次のターンに
団員(商人)が以下のように身構えるので
団員(商人) が身構えたら、「ユーニィをブレイク」します
団員(商人)には、「物攻低下のデバフを付与」しておいてください
仮にデバフを付与しても、防御面が乏しい「盗賊キャラ」だと、クリティカルがきた場合に倒れたりするので
余裕があるなら、グロッサムなどで「物防」も上げておくと安心です
そして団員(商人)の大技が発動すると
その大技の反動で、団員(商人)は自滅します!
ついでに、こちらの盗賊も居なくなりました!:D
サッ!
もし倒れたら、ユーニィが1人の時に、なおかつ「漆黒の矢」または「毒矢」を使用してくるタイミングで、蘇生するのがオススメです!
・そして「最重要ポイント」がココです!
ユーニィは、弱点シンボル「斧」の中間あたりまでHPが削れると、また団員を呼ぶので
・上の画像くらいのHP残量で、ブレイクできる範囲までシールドを削っておきます!
以上のタイミングでブレイクして、一気にダメージを与え
このくらいまで、ユーニィのHPを減らすのが理想です
そして次にユーニィがブレイク復帰後、団員を呼ぶので
・呼ぶまでに、全力でシールドを削っておきます(最低でも11前後)
・呼ばれた 右下の団員(薬師)は、2ターン目でユーニィに「継続回復を付与する」ので
回復を付与されるターンまでに、ユーニィをブレイクできるところまで削ります
以上のような感じにするのが、最良です
団員が出てくると、ランダム攻撃ではシールドを削りにくいので、踊子などは通常攻撃をブーストして削りました
これが盗賊だとできないので、星5踊子がいるなら、優先するのは「盗賊より踊子」になります
そして、ここからブレイクして
回復される前提で、一気にゴリ押して ユーニィを倒します!
ユーニィを倒したら、右上の団員(騎士)に「物攻デバフを付与」し
ここまできたら、ほぼ勝確ですので 倒しやすい方から倒して
おしまいです!!
麻痺ったら、後衛にさげて「治るのを見図る」
それだけできれば、ヒーラーを麻痺対策するだけで済みます! 最後の局面だけ、麻痺ってもゴリ押し優先です:D
おわりに
おわりに、ざっくりと要点を整理します!
・「全体こうげき」は使わない
・「自動回復」は消されるので「即時回復」を使う
・「麻痺」対策は、最低でも「ヒーラーだけ」はしておく
・最後は「一気に詰める」
以上のような感じです!
闘技大会「ユーニィの倒し方」については以上となります:D
gotimaは読書月間だったので、一ヶ月ほど書くのをやめて 時間を作っていたのですが
読書も気が済み 再開しようと、ご無沙汰ぶりに書いたら、目が痛くなりました!
あとTwitter はじめましたッ
何のためにやるのか 決めてる最中で、まだ何にもしていません:D
(今、7月ですが、10月くらいまで使わないと思います!)
ずっと「あ」って名前にしていたんですが、アイコンで気づいてフォローしてくれた方がいて 恥ずかしくなりました! 感謝!
これにて今回は以上となります! ご覧いただきありがとうございました!
コメント欄
コメント一覧 (2件)
火力が弱い場合はどうすればいいかな?
willさんが急いでないなら、
・火力が育つ(揃う)のを待つ
今すぐがいい! 場合、以下のどちらか:D
・後半、ユーニィが一人になるタイミングで、バフ・デバフを30%重複する
→これをやって火力が足りないなら「倒せる段階にいない」です
・デバフ・バフで被ダメを抑え、長期戦にもちこむ
→これは最後、回復を無視し「薬師を最初に倒す」パターン。薬師を倒してしまえば火力は要しません。難易度は高め!:D