【星5評価】セレノア / フレデリカ / ロラン【オクトラ大陸の覇者 ✕ トライアングルストラテジー コラボ】
ども gotimaです!
今回は、“トライアングルストラテジー”コラボキャラ
- 剣士「セレノア」
- 学者「フレデリカ」
- 商人「ロラン」
上記3名の総合評価を、まとめておとどけします:D
セレノア 総合評価
総合評価
A+ (3.61)
(低:A– ~ S+:高)
-
- 火力
- 3
-
- 汎用性
- 2
-
- 唯一性
- 1
-
- サポート力
- 2
-
- ブレイク力
- 2
各評価の補足
評価要素 | 補足 |
---|---|
火力 | 物理または属性こうげきの 威力 を反映。 1:低い 2:やや低い 3:ふつう 4:高火力 5:超火力 |
ブレイク力 | 連撃数・先制ワザ・弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。 |
サポート力 | ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。 |
唯一性 | 他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。 |
汎用性 | 数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。 評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。 |
セレノアの 弱点 としては、肩に火がつくとおしめぇです。
つよい点
セレノアの強い点は、「万能」なところです。
何かに突出しているとは言いがたいですが、無料で手に入るキャラのなかでは、バトアビも「使える」レベルではあります。
たとえば、
- ディレイソード
- 一撃で敵の速度を30%ダウンさせることができる
- 決死の覚悟+反撃の備え+全治全快の丸薬
- 挑発、反撃、治療など、一通りそろっており、タンクとしても使いやすい
- 連続で行くぞッ…!+飛鷹撃
- 任意で攻撃バトアビを2連続化できて、アタッカーにもできる
タンクとして守りながら、敵がブレイクするのを見計らってアタッカーにもなれる、そんな万能さはあります。
なにより、セレノアのアドバンテージは「タダで手に入る!」という点です:D
100均なら、粗悪品に当っても「まあ100円だしな」と思えるように、「値段」も 評価 に含まれます
無償で手に入るキャラとして、セレノアは必要十分な性能です。
よわい点
セレノアの弱い点は、「反撃の備え」です
連撃ワザがないのは、言うに及ばず
サポアビをオフにしない限り、セレノアは常に「反撃」するので、意図せず敵をブレイクしてしまうこともあります。
ただ、サポアビを切るよりは、マイナスを考慮しながら上手く使った方が良いなと、どのキャラにおいても思いますけどね:D
セレノア 基本性能
バト・サポアビ / 必殺技
“バトアビ 一覧”
- 状態異常「燃焼」の効果
- ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
ディレイソード | 35 | 敵単体に剣物理攻撃(威力 170) さらに、速度30%ダウンの効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 |
猛虎のごとく | 35 | 味方単体に物攻・属攻20%アップの効果を付与 (2ターン) |
火の範囲魔法石 | 1 | 敵全体に火属性の攻撃(威力 150) さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン) ※戦闘中3回のみ使用可能 |
全治全快の丸薬 | 1 | 味方単体のHP回復(回復量 最大HPの25%) さらに、状態異常を回復(一部除く)し 物攻・物防・属攻・属防・会心・速度ダウン効果を回復 ※戦闘中3回のみ使用可能 |
絆ありて | 23 | 味方前衛全体に物攻15%アップの効果を付与 (2ターン) |
決死の覚悟 | 22 | 敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ 自身に物防・属防15%アップの効果を付与 (2ターン) |
アラウンドソード | 52 | 敵全体に剣物理攻撃(威力 210) |
連続で行くぞッ…! | 30 | 自身に、使用する攻撃アビリティを2回発動する効果を付与 ( 2ターン / ターン延長不可 / 追加発動分はSP消費なし ) さらに、物攻15%アップの効果を付与(3ターン) |
飛鷹撃 | 42 | 敵単体に剣物理攻撃(威力 230) 攻撃対象がブレイク中だと威力1.2倍 |
サポアビ / 必殺技 一覧
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
追撃の備え | 自身が「たたかう」で攻撃時に追撃 ※ブースト時も1回のみ発動 |
反撃の備え | 自身に物理攻撃に対する反撃の効果を付与 (威力 120) |
必殺技 | 詳細(必殺技Lv.10時点) |
---|---|
信念の御旗の下に | 味方前衛全体に速度10%アップの効果を付与 (3ターン) ※行動順影響は2ターン目 さらに、BPを1回復しつつ、自身を除く味方前衛全体の必殺技ゲージを増加 (対象の1BP分のゲージ増加量の1.0倍) ただし、ターン中、行動が遅くなる |
天賦覚醒アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
ウォルホート家の紋章 | 戦闘開始時:敵全体に自身への挑発効果を付与(3ターン)し 自身に物防アップ15%の効果を付与(3ターン) (サポアビと装備性能による効果上限:30%) 物攻+40 物防+30 会心+40 最大HP+300 |
おすすめ:バトアビ構成・アクセ
おすすめバトアビ |
---|
飛鷹撃 |
連続で行くぞッ…! |
決死の覚悟 |
火の範囲魔法石 |
おすすめ「アクセ」 ※天賦・専用 除く | 理由 |
---|---|
剣ダメージアップ系 | 火力を増強できるサポアビはなく、アタッカーとして使用するなら必要。 |
フレデリカ 総合評価
総合評価
S-(4.41)
(低:A– ~ S+:高)
-
- 火力
- 4
-
- 汎用性
- 1
-
- 唯一性
- 4
-
- サポート力
- 3
-
- ブレイク力
- 4
各評価の補足
評価要素 | 補足 |
---|---|
火力 | 物理または属性こうげきの 威力 を反映。 1:低い 2:やや低い 3:ふつう 4:高火力 5:超火力 |
ブレイク力 | 連撃数・先制ワザ・弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。 |
サポート力 | ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。 |
唯一性 | 他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。 |
汎用性 | 数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。 評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。 |
敵には火耐性ダウン、味方には火属性ダメージアップなど、火属性に全振りしているキャラ。
敵の弱点に火属性があるなら、フレデリカの有無で、おおきく戦況を左右します。
思ったより少ねぇです、火属性だけに特化されたキャラ:D
つよい点
フレデリカの強い点は、「燃焼」です。
- 状態異常「燃焼」の効果
- ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
敵の弱点とわず、「燃焼」さえ付与できれば、確実にシールドを1つ削れるので、ブレイク前のシールド調整をするうえでも重宝します。
弱点に刺さりさえすれば、火属性の全体3連撃も、燃焼の効果が合わさり、実質 全体4連撃。
燃焼状態の敵がいることで、フレデリカは自身に 属攻20%アップ の効果を付与でき、その威力も折り紙つきです:D
よわい点
フレデリカの弱い点は、「燃焼を維持しづらい」点です。
サポアビ効果なども含め、フレデリカは「燃焼」ありきのキャラでもあります。
しかし、その燃焼を付与できるバトアビは
ブーストしても効果ターンは延長されず、攻撃ごとに付与されるわけでもなく、けっこう維持しづらい状態異常です。
一部アクセで補えますが、それを持っていなければ、使い勝手は大きく変わってきます。
おなじコラボキャラであり、アクセがなくとも完成されていた、NieR:Automataコラボキャラと比べると、使い勝手は半歩ほど開きがあるように感じました。
ただ、フレデリカは火属性キャラとして1つの完成形であり、その分野で現状の頂点。
全教科70点よりは、1つだけ常に100点を叩き出せる方が、自他ともに活かしいです:D
フレデリカ 基本性能
バト・サポアビ / 必殺技
“バトアビ 一覧”
- 状態異常「燃焼」の効果
- ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
炎撃の魔法 | 40 | 敵全体に火属性攻撃(威力 120) さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
みんなしらべる | 10 | 敵全体の弱点を1つずつ開示 |
魔防弱化のデスパイス | 1 | 敵単体に属防・火耐性20%ダウンの効果を付与 (2ターン) ※戦闘中3回のみ使用可能 |
炎盾の魔法 | 67 | 自身に属防・火耐性30%アップの効果を付与 (3ターン) さらに、物理攻撃に対して火属性攻撃で反撃の効果も付与 (威力 180 / 3ターン) |
トリプルビート | 38 | 敵単体に3回の本物理攻撃 (威力 65) |
魔攻強化のスパイス | 1 | 味方単体に属攻・火属性ダメージ20%アップの効果を付与 (3ターン) ※戦闘中3回のみ使用可能 |
炎鎖の魔法 | 36 | 敵単体に火属性攻撃(威力 170) さらに、速度20%ダウンの効果を付与(2ターン)し 燃焼の状態異常を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 |
大噴火 | 35 | 敵単体に火属性攻撃(威力 230) 攻撃対象が燃焼状態の時 威力1.2倍 |
大炎柱の魔法 | 69 | 敵全体に3回の火属性攻撃(威力 80) さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン) |
サポアビ / 必殺技 一覧
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
火属性強化Ⅴ | 自身に火属性ダメージ30%アップの効果を付与 |
燃焼で魔力アップ | 燃焼状態の敵がいる時 自身に属攻20%アップの効果を付与 |
必殺技 | 詳細(必殺技Lv.10時点) |
---|---|
墜ちる太陽 | 敵全体に火属性攻撃(威力 600) 攻撃対象が燃焼状態の時 威力1.2倍 使用後、自身にターン開始時に BPが回復しなくなる効果を付与(効果影響3ターン) |
天賦覚醒アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
オルレアのペンダント | 燃焼状態の敵がいる時:味方前衛全体に属攻10%アップの効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) 状態異常を付与した際の効果を1ターン延長 (一部除く/重複不可) 属攻+100 属防+40 |
おすすめ:バトアビ構成・アクセ
おすすめバトアビ |
---|
大炎柱の魔法 |
大噴火 |
魔防弱化のデスパイス |
魔攻強化のスパイス |
おすすめ「アクセ」 ※天賦・専用 除く | 理由 |
---|---|
属攻~%アップ系 属攻ステアップ系 | サポアビなどで、必要なモノは一通りそろっている。 燃焼の効果ターンを延長できるアクセ以外だと、属攻そのものを上げられるアクセがイチ押し。 |
ロラン 総合評価
総合評価
S- (4.36)
(低:A– ~ S+:高)
-
- 火力
- 4
-
- 汎用性
- 1
-
- 唯一性
- 4
-
- サポート力
- 3
-
- ブレイク力
- 4
各評価の補足
評価要素 | 補足 |
---|---|
火力 | 物理または属性こうげきの 威力 を反映。 1:低い 2:やや低い 3:ふつう 4:高火力 5:超火力 |
ブレイク力 | 連撃数・先制ワザ・弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。 |
サポート力 | ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。 |
唯一性 | 他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。 |
汎用性 | 数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。 評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。 |
競合ひしめく槍ワザ界隈でも、随一の実力。
大した条件もなく槍による全体4連撃が可能。フレデリカが火属性特化なら、ロランは「槍」に全振りしてあるキャラです。
馬に乗ったり・降りたり、大忙し:D
つよい点
ロランの強い点は、「行きがけの駄賃」です。
- サポアビ「行きがけの駄賃」効果
- 攻撃ダメージ15%アップ、さらに一部アビリティの攻撃回数1回増加
上記の効果を付与するには、ロランを前衛に交代するだけ という手軽さ。
条件が容易なわりにメリットは大きく、簡単に火力を上げることが可能です。
ロランの使いどころは狭いですが、用途は明確。でけぇ縛りもなく、槍キャラのなかでも使いやすいなと感じました。
サポアビ効果も相まって、商人ですが速度も高く、ブレイクの起点にしやすいのもロランの魅力です:)
よわい点
ロランの弱い点は、「少なからず下準備が必要」な点です。
最大限、ロランの実力を発揮させるために、“行きがけの駄賃”は必須
その効果を得るのはカンタンですが、それでも「後衛にさげる」という工数はあり、手間がないわけではありません。
攻撃ついでに後衛に移動できるバトアビ「突破突き」もありますが、その性能は主力である「龍閃」と役割も若干かぶっており
後衛からツンツンできたとしても、突破突きで バトアビ枠 を1つ埋めるほどかといえば、絶妙に微妙です。
もうすこし「後衛に移動できる」バトアビに幅があればな~と、ロランを使っていると常々おもいます:)
攻めに ワンテンポ遅れがち なところは、アタッカーゆえにクリティカル。
ロラン 基本性能
バト・サポアビ / 必殺技
“バトアビ 一覧”
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
二段突き | 26 | 敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 90) |
雷の魔法石 | 1 | 敵単体に雷属性攻撃(威力 170) さらに、大確率で麻痺を付与(2ターン) ※戦闘中3回のみ使用可能 |
物防弱化のデスパイス | 1 | 敵単体に物防・槍耐性20%ダウンの効果を付与 (2ターン) ※戦闘中3回のみ使用可能 |
突破突き | 30 | 敵全体に槍物理攻撃(威力 150) 行動完了時、後衛に移動する (交代として扱われない) 行きがけの駄賃 効果中:攻撃回数1回増加 |
気力昂揚 | 36 | 自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) |
物攻強化のスパイス | 1 | 味方単体に物攻・槍ダメージ20%アップの効果を付与 (3ターン) ※戦闘中3回のみ使用可能 |
馬頭撃 | 34 | 敵単体に槍物理攻撃(威力 230) さらに、物防20%ダウンの効果を付与(2ターン) |
サンクァンヌ | 40 | 敵単体に槍物理攻撃(威力 260) 攻撃対象が未行動時 威力1.2倍 |
龍閃 | 54 | 敵全体に3回の槍物理攻撃(威力 80) 行きがけの駄賃 効果中:攻撃回数1回増加 |
サポアビ / 必殺技 一覧
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
行きがけの駄賃 | 前衛に交代時:自身に特殊効果“行きがけの駄賃”を付与 (1ターン) 行きがけの駄賃:攻撃ダメージ15%アップの効果 さらに、一部アビリティの攻撃回数1回増加 |
晴天快足 | HP満タン時:自身に速度30%アップと 槍攻撃ダメージ15%アップの効果を付与 |
必殺技 | 詳細(必殺技Lv.10時点) |
---|---|
四頭龍撃 | 敵単体に槍耐性15%ダウンの効果を付与(2ターン) さらに、4回の槍物理攻撃(威力 115) |
天賦覚醒アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
グリンブルク王家の指輪 | 前衛に交代時:物攻・槍ダメージ15%アップの効果を付与(1ターン) (サポアビと装備性能による効果上限:30%) 物攻+100 速度+40 |
おすすめ:バトアビ構成・アクセ
おすすめバトアビ |
---|
龍閃 |
サンクァンヌ |
物防弱化のデスパイス |
物攻強化のスパイス |
おすすめ「アクセ」 ※星5天賦・専用 除く | 理由 |
---|---|
槍ダメージ~%アップ系 | サポアビ効果と合わせて30%にしておきたい。 星4キャラ「バラッド」の天賦アクセもイチ押し。 |
星4商人 天賦アクセ全般 | 星4商人の天賦アクセはどれも優秀で、槍特化のロランにも適している。 |
おわりに
フレデリカ、ロラン両名とも 汎用性 はねぇです
けれど、バランスをとっていない分、1つに全力で片寄っており、いずれも要所で「パーティに入れよう」と すぐ頭に浮かびます。
得意とする武器種・属性の
「威力・連撃・範囲・バフ・デバフ」すべて揃っているキャラも珍しいですからね:)
こちら「8月25日(木)03:59まで」の期間限定キャラとなっておりやす。
引こうかな~と思っている方は、お忘れなきよう:D
これで、“トライアングルストラテジー”コラボキャラの評価については以上です!
ほんとHD-2Dって、すっげぇいい技術だと再確認しました:)
トライアングルストラテジーみたいな新作もそうなのですが
ライブ・ア・ライブのような過去作のリメイクも、HD-2Dにドット絵がうまくハマっており、すばらしい仕上がりでした。
もちろん見た目だけでなく、アレンジされた曲や、調整された難易度なども相まった評価です。
今年の5月に古版をやって、思い出補正ゼロのgotimaでも、おすすめできるリメイク作品!
なにより!プレイ時間が丁度よい!!
最近のゲームってクソ長げぇですからね!
まとまった時間を作らないと、記憶が断片化されて、どんな話だったけ?ってなります。
とは言いながらも、ゼノブレイド3をはじめようとしているgotimaです:D
これにて今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!
コメント欄
コメント一覧 (7件)
いつも色々と参考にしております!
1つ質問なのですが
この導きを引いて天井にいってしまい、フレデリカかロランどちらと交換するか迷っています。
gotimaさん的にどちらがオススメでしょうか?
ありがとうございます:D
火属性・槍キャラ、どちらも数が足りている前提なら、フレデリカをイチ押しします!
フレデリカは、攻撃ついでに「燃焼」という優れた状態異常を付与できて、ロランよりも動きに無駄がなく使いやすいです。
あと 槍 で優れているキャラは沢山いますが、わりと火属性は少ないんですよね。
「属性」バトアビは、持っていても使えるレベルに達していないことが多く、そこもフレデリカを推す理由の1つです。
なので、gotimaがカルピスさんと同じ状況であれば フレデリカ を選びます:)
かなり迷っていたので助かりました!フレデリカにします。
理由まで詳しく教えていただき、ありがとうございました(ㆁωㆁ*)
自分も、ライブアライブ久しぶりにいいリメイク作品だなと思いました。
リメイクで評価が高いゲームって少ない気がします
ここ数年のリメイク作品のなかでも随一でした:)
たしかに。元の評価が高すぎると、その期待値をリメイクで超えるのって難しそうですもんね~
記事ありがとうございます。
コラボ、ガチャ以外の内容はいつも通りって感じかな?
コラボコンテンツの少なさはソシャゲの中はどうのレベルかな?・・・
あと、遊戯盤のテンポ改善、本当に実装されたでしょうか・・・?あまり実感がないですが・・・
今までのやつだと、最初のBDコラボがイチバン手が込んでいた気がします:)
ストーリー、BGM、フィールド、武器など含めて。
遊技盤は、ほんとサイコロくらいしか変わった実感ねぇです!笑
ふつうにテンポ悪いままですね。少なくとも「改善された!」とは思えぬ!