【一覧表あり】必殺技の疑問を一刀両断「まとめ」【オクトラ大陸の覇者】

必殺技の疑問を解消する「まとめ」【オクトラ大陸の覇者】

ども、gotimaです!

今回は!

maruiyatu
maruiyatu

どの必殺技を強化するか迷う
最大まで上げるのに いくつ素材が必要?
・Lv10に強化すると、けっこう威力も違うのかな?

こういった疑問を解消していきます:D


「おすすめの必殺技」や「どこまで強化すべきか?」など、いくつかLv10まで強化してみた自論をまじえて ご紹介!

先に話しておくと、「一部の必殺技は強化する必要なかった」です!

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星3~5の必殺技「一覧表」

必殺技「一覧表」まとめ

すべての必殺技を一覧表にしました

追加されしだい、随時 更新します
更新日:21.11.25
※この項目だけ後々、他へ移動する予定です:D

キャラ名
(必殺技)
必殺技の詳細(Lv.1効果)
トレサ
(援軍よび)
ランダムなターゲットに1回ずつ
剣・短剣・斧物理攻撃と光属性攻撃(威力 165)
ソフィア
(銀氷華)
敵全体に氷属性攻撃(威力 375)
フィオル
(コラプスエンド)
敵単体に剣物理攻撃(威力 500)
ミロード
(天降る光)
味方前後衛全体のHP回復(効力 205)
さらに、光耐性アップ10%の効果を付与(2ターン)
ニコラ
(聖夜の贈り物)
味方前衛全体のSP回復(回復量100)
セシリー
(集中突破)
敵単体に2回ずつ槍・斧・本物理攻撃(威力 100)
ハーレー
(ウォールパントマイム)
味方前衛全体に
物防・属防・雷耐性10%アップを付与(2ターン)
サイラス
(連続魔法の秘術)
敵全体に1回ずつ火・氷・雷属性攻撃(威力 195)
ラース
(真烈剣)
ターン中、素早く行動し
敵単体に剣物理攻撃(威力 475)
さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
ハンイット
(狩猟連弓・雪豹)
リンデを呼び出し
敵全体に剣物理攻撃(威力 150)
敵単体に槍物理攻撃(威力 200)
さらに、敵全体に弓物理攻撃(威力 150)
プリムロゼ
(暁の輪舞曲)
敵単体に2回の闇属性攻撃(威力 210)
さらに、味方前衛全体にBP回復量1アップの効果を付与
(2ターン)
ヒースコート
(無窮)
敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 130)
弱点以外でもシールドポイントを削る
コウレン
(終の太刀)
敵単体に剣物理攻撃(威力 440)
さらに自身のBPを1回復
オルベリク
(真剛剣)
敵単体に剣物理攻撃(威力 500)
オフィーリア
(聖火神の慈愛)
味方前後衛全体のHP回復 (回復量 最大HPの15%)
回復対象が戦闘不能時は復活させる
(回復量 最大HPの15%)
スケアクロウ
(篠突く雨)
敵全体に弓物理攻撃(威力 375)
必ずクリティカル
テオ
(ボロニア印の予防薬)
味方前衛全体の状態異常を回復し
状態異常無効化を付与(2ターン)
さらに、風耐性10%アップを付与(2ターン)
エルヴィス
(サンガー)
敵単体に雷属性攻撃(威力500)
アデル
(幻影乱舞)
敵単体に短剣物理攻撃(威力500)
必ずクリティカル
イデア
(月に叢雲 花に風)
自身に物理攻撃に対する反撃の効果を付与
(威力200 / 3ターン)
さらに、物防・属防10%アップの効果を付与
(3ターン)
アニエス
(風の祈り)
味方前衛全体に速度10%アップを付与(2ターン)
さらに HP自動回復の効果を付与(2ターン / 効力 100)
テレーズ
(バリバリクラッシュ)
敵全体に4回の雷属性攻撃
カルドナ
(聖衣紡錘衝)
敵全体に4回の槍物理攻撃(威力 75)
さらに、味方前衛全体のHP回復(効力 200)
ファルコ
(バンディットスタッブ)
敵単体に短剣物理攻撃(威力 440)
さらに、味方前衛全体に
短剣攻撃ダメージ5%アップを付与(2ターン)
リネット
(撫でし子の舞)
味方前衛全体に物攻・属攻・速度10%アップを付与
(2ターン)
リアナ
(天刑の槌砕
敵全体に4回の杖物理攻撃(威力 75)
さらに、物攻・属攻・速度5%ダウンを付与
(2ターン)
オデット
(古代風神魔法)
敵単体に風属性攻撃(威力 500)
ドロテア
(ハードエイト)
敵単体に槍物理攻撃(威力 500)

キャラ名
(必殺技)
必殺技の詳細(Lv.1効果)
メノ
(嵐の調べ)
ランダムなターゲットに3回の風属性攻撃(威力 130)
さらに、風耐性ダウン5%の効果を付与(2ターン)
ウィンゲート
(クレセントムーン)
敵全体に短剣物理攻撃(威力 375)
トリッシュ
(賞味・三枚おろし)
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 130)
さらに、自身のHP回復(効力 250)
ジークリット
(秘剣・三段返し)
敵全体に3回の剣物理攻撃(威力 130)
シェルビー
(クアッドスラッシュ)
敵単体に4回の斧物理攻撃(威力 110)
カルツ
(デッドリーウェブ)
敵全体に短剣物理攻撃(威力 330)
さらに、速度ダウン5%の効果を付与(2ターン)
ハインツ
(ダークセンテンス)
敵全体に闇属性攻撃(威力375)
ペレディール
(古代の照炎)
敵全体に火属性攻撃(威力 375)
さらに、敵全体の弱点を全て開示
カミラ
(肝っ玉狙い撃ち)
敵単体に弓物理攻撃(威力 440)
さらに、味方前衛全体に
弓攻撃ダメージ5%アップを付与(2ターン)
ヘルガ
(虎足殺し)
ランダムなターゲットに4回の槍物理攻撃(威力 95)
さらに速度5%ダウンを付与(2ターン)
バラッド
(天撃衝)
敵単体に槍物理攻撃(威力 500)
イリス
(青の狂騒曲)
敵全体に扇物理攻撃(威力 330)
さらに、味方前衛全体に物攻5%アップを付与
(2ターン)
アシラン
(フェイタルライン)
敵全体に弓物理攻撃(威力 375)
必ずクリティカル
ラモーナ
(癒やしの宴)
味方前衛全体のHP回復(効力 200)
さらに属防10%アップを付与(2ターン)
マイルズ
(ガーディアンブレイド)
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 130)
さらに、自身に物防5%アップを付与(2ターン)
アズライト
(藍の氷撃)
ランダムなターゲットに4回の氷属性攻撃(威力 95)
さらに、氷耐性5%ダウンを付与(2ターン)
ノエル
(嵐獣の翼)
敵全体に風属性攻撃(威力 330)
さらに、風耐性5%ダウンを付与(2ターン)
メイベル
(轟雷の舞踏)
敵全体に雷属性攻撃(威力 330)
さらに、味方前衛全体に風耐性5%アップを付与(2ターン)
ルーセッタ
(白銀の弓)
敵全体に3回の弓物理攻撃(威力 115)
さらに、物防5%ダウンを付与(2ターン)
セドリック
(葬送破戒撃)
敵全体に杖物理攻撃(威力 330)し
属防5%ダウンを付与(2ターン)
さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン)
メレット
(ブッた切りますわ!)
敵単体に斧物理攻撃(威力 440)
さらに、自身のHP回復(効力 250)
ファビオ
(疾風のアラベスク)
敵全体に風属性攻撃(威力 330)
さらに、味方前衛全体に物攻5%アップを付与(2ターン)
ピア
(天性の商売術)
敵全体に自身への挑発効果を付与(2ターン)
さらに、味方前衛全体に物攻・速度10%を付与(2ターン)
リタ
(クリティカルスラッシュ)
敵単体に斧物理攻撃(威力 500)
必ずクリティカル
キャラ名
(必殺技)
必殺技の詳細(Lv.1効果)
ナンナ
(ムーンストライク)
敵単体に剣物理攻撃(威力 422)
さらに、物防ダウン5%の効果を付与
(2ターン)
ペニー
(ペニー特性解毒薬)
味方単体のHP回復(効力250)し、
毒の状態異常を回復
さらに、毒無効化を付与(2ターン)
ビリー
(ビリートラップ)
敵全体に物防ダウン7%と
速度ダウン7%の効果を付与(2ターン)
コニー
(コニーにお任せ!)
敵全体に自身への挑発効果を付与(2ターン)
さらに、自身のHP回復(効力 250)
ハリー
(情熱のステップ)
敵全体に火属性攻撃(威力 315)
さらに、味方前衛全体に
会心アップ5%の効果を付与(2ターン)
メニー
(お姉ちゃんに任せなさい!)
敵単体に剣物理攻撃(威力 440)
さらに、速度5%ダウンを付与(2ターン)
ドリー
(ブラックドリーム)
敵単体に闇属性攻撃(威力 440)
さらに、闇耐性5%ダウンを付与(2ターン)
ユニス
(フラッシュダウン)
敵単体に3回の光属性攻撃(威力 127)
さらに、光耐性ダウン5%を付与(2ターン)
ホセ
(レッドバリーの輝き)
敵単体に光属性攻撃(威力 422)
さらに、属防ダウン5%の効果を付与
(2ターン)
ビビアン
(ビビアンシュート)
ランダムなターゲットに4~6回の弓物理攻撃
(威力 80)
ディエゴ
(レッドバリーの刃)
敵単体に短剣物理攻撃(威力 440)
さらに、物防5%アップを付与(2ターン)
ホルヘ
(レッドバリーの妙薬)
味方単体のHP回復(効力 250)し、
睡眠の状態異常を回復
さらに、睡眠無効化を付与(2ターン)
イブリン
(ミッドナイトステップ)
敵全体に闇属性攻撃(威力 330)
さらに、味方前衛全体に物攻5%アップを付与
(2ターン)
グティ
(レッドバリーの毒撃)
敵単体に弓物理攻撃(威力 440)
さrない、中確率で毒の状態異常を付与
(2ターン)
キャロル
(レイジトライデント)
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力 130)
さらに、敵全体に自身への挑発効果を付与
(2ターン)
パール
(癒力の泉)
味方単体のHP回復(効力 250)
さらに、属攻10%アップを付与(2ターン)


どのキャラの必殺技が未配信か?知りたいよー
という方は、まず↓「トラベラーリスト」を押します!

トラベラーリスト

次に↓画像の右上「表示切り替え」を“1回タップ”するだけ!

表示切り替え

↑このように、未配信かどうか? 一覧で確認することができます

“レベル10まで強化する”のに「必要な素材の数」

必殺技レベルを10まで強化するために「必要な素材の数」

次に、必殺技Lv10まで強化するために「いくつ素材が必要なのか?」について!

星5キャラの場合は、以下の通りです

星5キャラ「必殺技Lv10強化」に必要な素材の数

秘技の宝珠( → 660個
秘技の宝珠( → 220個
秘技の宝珠( → 50個
キャラ(汎用)導石 → 40個
キャラ覚醒石 → 1個

必殺技をLv10に上げる際「覚醒石が1つ」必要です


覚醒石なんてもってないよ~!

という方が、ほとんどだと思います。ちなみにgotimaも持ってないです!


いくつか必殺技をLv10まで上げた結論から言うと、「Lv10にする必要はない」かなって感じでした:D

実際に「Lv1」と「Lv10」の必殺技で“どのくらいダメージが違うのか?
次の項目で、ご覧になってみてください!

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必殺技「Lv1」と「Lv10」ダメージ検証

それでは、先ほど述べたとおり

必殺技 Lv1 と Lv10 で、どのくらいダメージが違うのか?

フィオルの必殺技“コラプスエンド”だと、以下のような結果となりました

※スマホでご覧の方は、横向きにして表示を変えると比べやすいかもです:D

コラプスエンドLv1

コラプスエンドLv.1
40,573

コラプスエンドLv10

コラプスエンドLv.10
47,140

与ダメは以上のような感じで、上振れても1万前後の差でした。

これを何度も使えるなら、結構なダメージ差になります。
しかし、必殺技は1戦闘で「1~2回」しか使用できませんので、そこまで大差ないかなーって感想です:D

必殺技をLv10にする恩恵は「威力・効力」ではなく、あくまで“使用回数”と“必殺ゲージの増加量”が上がること。

そして仮に、覚醒石が必要なLv10に上げたとしても、Lv9から劇的に変わることはありません。

Lv10あればいいけど、なくてもどうにでもできます。天賦覚醒と同じですね

それでは次に、限られた素材をつかって、優先的に強化しておきたい「必殺技の特徴」をご紹介していきます:D

優先的に強化したい「おすすめ必殺技」

おすすめ必殺技を1つずつあげると切りがないので、強化を優先すべき必殺技の「特徴」をご紹介します!

優先してLvを上げたい「必殺技の特徴」

1.攻撃・回復系に「バフ・デバフ」など追加効果がある
ラースの「真烈剣」や、プリムロゼの「暁の輪舞曲」など
攻撃・回復ついでに「バフ・デバフを付与できる」必殺技は、ないモノと比べると後の恩恵もあり使い勝手がいい

2.攻撃系の必殺技は、武器種・属性が「分散していない」
→ 武器種・属性は、1つに絞ってある方が、100%の威力をだしやすく使いやすい

3.全体「蘇生・回復・補助」などのサポート系
→ ミロードの全体回復や、オフィーリアの全体蘇生など、相手が強いほど強力な切り札となる。
強敵との長期戦でヒーラーは必須、それと同時に長丁場ほど必殺技をつかう機会も得やすく、強化しておいて損はない。

以上が優先してLvを上げておきたい、必殺技の特徴になります!

ちなみに素材がないうちは、必殺技を「Lv4」で止めるのがオススメです。
その理由としては、手に入れにくい“秘技の宝珠()” を消費するのがLv5からなので

しばらくLv4で使用してみて、良さげだったらLv9まで上げていくようにするようなカタチが、やってみて良い感じでした:D

なぜLv1ではなく、Lv4止めなのか? その理由が次の項目になります

「功績報酬のため」余裕ができたら、星3~4の必殺技もLvを上げる

星3~4の必殺技も上げる

なかには、

素材もったいないし!星3~4のキャラ使わないから、必殺技を強化する必要ないでしょ

と、考える方も多いかなとおもいます:D

たしかに特殊な縛りでもしていない限り、
星3~4は必殺技のLvを上げる必要もなさそうですよね

ただ 必殺技の合計レベルによる功績報酬があるので、それを回収するために「余剰分であげていく」のは一押しです!


もちろん天賦覚醒や、交換所で金印を手にするためにも“導石”が必要になるので、個々で納得できる判断をしていくことになります

の汎用導石は、運営も結構ばら撒いてくれるので、あまりシビアになる必要もないかなって感じですけどね:)

おわりに「覚醒石」について

それでは最後に、覚醒石について少し話して終わろうかとおもいます。

必殺技をLv10にしても劇的に変わらないよ!って話をしましたが

おなじ覚醒石が必要な“天賦覚醒”も、

絶対に必要なモノではない
というのが、gotimaの認識です:D

導きでダブった時に「選択肢が増えただけ」、そう捉えています


もちろん解るんですけどね! 否定的な ご意見があるのも:)

生まれた時から消費税10%だったら何も思いません。
「最初から」と「後から」では、その印象が違うのも理解できます


ただ、必殺・天賦覚醒どちらも、gotimaにとっては楽になった印象しかないですね:D

1つだけ言うなら、汎用の覚醒石は用意してほしい!
金印みたいな位置においていいので、別の入り口は欲しいかなーっておもいます

そして、gotimaは眠いので寝ます! さよならあああああばいばああーーい

これにて今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. リデ より:

    LV10はホントその通りですねぇ><
    わたしは大体LV9で止めてます。
    初手3ブーストだけで100%行くなら良かったのにー。。。
    ※LV10になったら必要ブースト数変わると思い込んで上げちゃったのはナイショ:D

    • gotimagotima より:

      リデさん おはようございます:D

      ほんとそうですよね~
      初手で100%貯まれば、通常戦闘でも使えて全然ちがったんですけどね!
      余剰分でするものだなーって、上げてみてgotimaも思いました:)