【星5評価】踊子 グロッサム【オクトラ大陸の覇者】
ども gotimaです!
本日は、星5 踊子「グロッサム」の総合評価をお届けします:D
基本性能
バト・サポアビ / 必殺技
“バトアビ 一覧”
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
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乱舞 | 38 | ランダムなターゲットに3回の扇物理攻撃 (威力65) |
轟雷の詩Ⅱ | 32 | 敵全体に雷属性攻撃 (威力150) |
武人の鼓舞Ⅱ | 40 | 味方前衛全体に物攻・物防アップ15%の効果を付与 (2ターン) |
衝撃 | 32 | 敵単体に扇物理攻撃 (威力230) |
降守の舞踊Ⅱ | 38 | 敵全体に扇物理攻撃(威力150) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
衝撃連打 | 40 | 敵単体に2回の扇物理攻撃(威力120) |
天雷の詩 | 40 | ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力65) |
武人の鼓舞Ⅲ | 50 | 味方前衛全体に物攻・物防アップ15%の効果を付与 (2ターン) |
破壊の乱舞 | 68 | ランダムなターゲットに4回の扇物理攻撃(威力45) さらに小確率で物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
サポアビ / 必殺技 一覧
サポアビ名 | 詳細 |
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瀕死時速度強化Ⅲ | 自身に速度アップ20%の効果を付与 ※行動順影響は2ターン目 |
HP治癒 | 自身にHP自動回復の効果を付与 |
必殺技 | 詳細 |
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死の舞踏 | 敵単体に4~6回の扇物理攻撃(威力 75) さらに、物防5%ダウンの効果を付与(2ターン) |
天賦覚醒 & キャラ専用アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
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舞闘家の髪留め (天賦覚醒) | 扇攻撃ダメージ15%アップ HP75%以下時:自身に物攻・属攻15%アップの効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) 物攻+60 会心+40 HP+400 |
舞闘家のリストバンド (キャラ専用) | 物攻+150 会心+50 |
おすすめ:バトアビ・アクセ
おすすめ「バトアビ」構成 |
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破壊の乱舞 |
天雷の詩 |
武人の鼓舞Ⅲ |
降守の舞踊Ⅱ |
おすすめ「アクセ」 ※天賦・専用アクセ以外 | 理由 |
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扇ダメージアップ系 | 活用できる扇バトアビが多いため、アクセで火力を補っておきたい。 |
つよい点
グロッサムの強い点は、大きく分けて2つあります
1.連撃数と付与効果
・天雷の詩
→ランダムなターゲットに雷属性の3連撃
・破壊の乱舞
→ランダムなターゲットに扇物理の4連撃
(さらに小確率で物防ダウン20%の効果を付与)
このように、雷属性の3連撃もさることながら
特に扇に関しては、現状で唯一の「4連撃」のバトアビで
さらに小確率ですが、物防ダウン20%を付与できる効果もあり、かなり優秀な性能となっています
4連撃すべてに付与効果の判定が入るので、そこも高性能です
2. 速度とバフ・デバフの「バランス」
グロッサムは星5踊子ということもあり「速度が高く」
レベルが上がっていけば、バフやデバフを先制で付与しやすく
バトアビとステータスの相対的なバランスが良いキャラとなっています
よわい点
グロッサムの弱い点は、
優秀バトアビの対象が「ランダム」なところです
ザンターと同じで、「敵が複数」になった途端
対象を指定できないぶん、ダメージの分散やシールドの削りにくさが目立ってきます
グロッサムも優秀なバトアビほど、対象がランダムであり
その使い勝手の良さと悪さが、状況で反転するのは悪い点かなと感じました
仮に複数相手で使い辛くなったときは
対象がひとりになるまで、バフ・デバフの役割として動かすなど
グロッサムは踊子ですので
常にバフまたはデバフのバトアビを入れておき、役割を「切り替えていく」のがオススメです
グロッサム 総合評価
総合評価
A+(3.71)
(低:A– ~ S+:高)
星5踊子 グロッサム の総合評価(専用アクセ込み)は「A+(3.71)」です!
速度が高く、先制で動ける利点を活かしやすいバトアビを持ち
グロッサムはステータスとの相対的なバランスも良く
なにより、現状で唯一の扇4連撃もちで
そのバトアビにはデバフの付加効果もあり
仮にランダムで当たらなくとも、デバフをばら撒ける可能性があり
ゼロで終わらない良さがあります
なにより無料です!
これにて今回は以上となります!ご覧いただきありがとうございました!
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