【星5評価】狩人 ザンター【オクトラ大陸の覇者】
ども gotimaです!
本日は、星5 狩人「ザンター」の総合評価をお届けします:D
目次
基本性能
バト・サポアビ / 必殺技
“バトアビ 一覧”
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
二連剛射 | 26 | 敵単体に2回の弓物理攻撃(威力90) |
ハーゲン呼び | 20 | ハーゲンを呼び出し、敵単体に短剣物理2回攻撃 (威力75) または敵全体に扇物理攻撃(威力120) |
光閃 | 32 | 敵全体に光属性攻撃(威力150) |
乱れ剛射 | 38 | ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力65) |
覚醒 | 22 | 自身に物攻・会心アップ15%の効果を付与 (3ターン) |
治癒の波動 | 36 | 自身にHP自動回復の効果を付与(3ターン/効力140) |
獄射 | 32 | 敵単体に弓物理攻撃(威力230) |
流星光底 | 50 | 敵全体に光属性攻撃(威力180) さらに、中確率で暗闇の状態異常を付与(2ターン) |
行雲流水 | 70 | ランダムなターゲットに5回の弓物理攻撃(威力55) |
サポアビ / 必殺技 一覧
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
一意専心 | 自身に弓ダメージアップ30%の効果を付与 |
ハーゲン強化 | 「ハーゲン呼び」の威力が30%アップする |
必殺技 | 詳細 |
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狩猟連弓・魔狼 | ハーゲンを呼び出し 敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 90)と 敵全体に扇物理攻撃(威力 140) さらに、敵単体に弓物理攻撃(威力 190) |
天賦覚醒アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
竜爪の留め具 | 戦闘開始時:敵全体に弓耐性15%ダウンを付与 (3ターン) 自身が敵をブレイクさせた時、ブレイクした敵に 弓耐性15%ダウンの効果を付与(3ターン) 物攻・SP+40 / 会心+60 |
おすすめ:バトアビ・アクセ
おすすめ「バトアビ」構成 |
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行雲流水 |
ハーゲン呼び |
獄射 |
覚醒 |
おすすめ「アクセ」 ※天賦・専用アクセ以外 | 理由 |
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物攻アップ系 | 元の火力の高さをさらに増強し特化させると使いやすい。 |
SP自動回復系 | 「行雲流水」を多用するのでSPが底をつきやすい。 上記の技を使用するなら、SP自動回復は必須。 |
つよい点
ザンターの強い点は、敵(単体)に特化しており
対象がランダムであるものの、
「5連撃」の弓物理攻撃が可能で、状況しだいで高ダメージを狙えます。
ハーゲン呼びによる、
短剣2連撃や、対象が全体の扇物理攻撃も可能で、
幅広い武器種を使用できる点も、ハンイット同様に優秀。
サポアビも自身の「弓」と「ハーゲン呼び」の威力を高めるものを覚えるので、
シールド割り、威力ともに期待できるキャラです。
光属性の流星光底も、対象が全体な上に、
暗闇付与のおまけ付きで、連撃ではありませんが役立つ性能になっています。
よわい点
ザンターの弱い点は、
弓アビリティの連撃は全て、対象がランダムのモノしか覚えないことです。
対象ランダムは、単体には確かに強力ですが、
複数相手だとシールドも割れない上に、ダメージもバラつき使い勝手が悪くなります。
ヴィクターホロウ辺りから、ボスも複数体と増えてきており
これから特に、その傾向は増すと思いますので、
対象を選択できないランダム連撃の欠点が、如実にあらわれます。
相手が3体もいると、豪腕ノーコンピッチャーの登板です。
ザンター 総合評価
総合評価
S-(4.04)
(低:A– ~ S+:高)
星5狩人 ザンター の総合評価は「S-(4.04)」です!
ソフィアと少し似ており、
状況しだいで、その特性の優劣がハッキリあらわれるキャラになっています。
・威力 → ザンター
・汎用 → ハンイット
敵が複数だとイマイチですが、単体なら間違いなくザンターは狩人のなかで筆頭です!
これにて今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!
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