【星5評価】トレサ・コルツォーネ【オクトラ大陸の覇者】
ども gotimaです!
本日は、星5 商人「トレサ」の総合評価をお届けします:D
基本性能
バト・サポアビ / 必殺技
“バトアビ 一覧”
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
三連突き | 38 | 敵単体に3回の槍物理攻撃(威力65) |
風呼び | 20 | 敵単体に風属性攻撃(威力170) |
ひと休み | 20 | 自身のHP回復(効力105)SP回復(効力5) 状態異常を回復(一部を除く) |
陣頭指揮 | 18 | 敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ、 味方前衛全体に物攻アップ15%の効果を付与(2ターン) |
大風呼び | 46 | 敵全体に風属性攻撃(効力180) |
緊急回避 | 50 | 自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(1回) |
BPパサー | 60 | 自身を除く味方のBP回復(回復量1) ただし、ターン中行動が遅くなる |
大嵐呼び | 63 | 敵全体に2回の風属性攻撃(威力105) |
疾風三連突き | 68 | ターン中、すばやく行動し 敵単体に3回の槍物理攻撃(威力85) |
竜巻よび (灯火の加護) | 66 | ターン中、すばやく行動し ランダムなターゲットに4回の風属性攻撃(威力 45) |
サポアビ / 必殺技 一覧
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
ふんばる | 戦闘中1度だけ、敵からHPが0になるダメージを受けてもHPが1残る |
全快時 消費SP半減 | HP満タン時:自身に消費SP量軽減50%の効果を付与(効力重複不可) |
商人の直感 (灯火の加護) | 自身に物理攻撃(一部除く)を50%の確率で回避する効果を付与 このアビリティ効果で回避成功時に BP回復量1アップの効果を付与(1ターン) |
必殺技 | 詳細(Lv.10時点での性能) |
---|---|
援軍よび | ランダムなターゲットに1回ずつ 剣・短剣・斧物理攻撃と光属性攻撃 (威力 195) |
天賦覚醒アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
コルツォーネの印章 | 槍攻撃・風属性ダメージ15%アップを付与 物攻・属攻+40 / HP+600 |
おすすめバトアビ・アクセ
おすすめ「バトアビ」構成 |
---|
疾風三連突き |
竜巻よび |
緊急回避 |
陣頭指揮 |
おすすめ「アクセ」 ※天賦・専用アクセ以外 | 理由 |
---|---|
槍ダメージアップ系 | 先制の槍3連を最大限 活かすなら必須。 |
つよい点
トレサの強い点は、数多くありますが、
「弱点を突けなくても入れておく価値がある」
これが一番大きいと思います。
槍と風属性のアビリティが優秀なことも、もちろん良い所です。
仮に、弱点が「槍」と「風属性」ではない敵との戦闘でも、
「BPパサー」を仲間に使えば、「ターン中行動が遅くなる」という特性を活かし、
ブレイク直後とブレイク後どちらでも仲間がフルブーストで与ダメを稼げます。
他のアビリティも優秀なものばかりで、
バトルアビリティとサポートアビリティが絶妙にマッチしていて、抜け目がありません。
殴って良し、守って良し、支援しても良しと、
全てを活かす事が出来るキャラになっています。
よわい点
トレサの弱い点は、SPが切れやすい事もありますが、
SP自動回復の「アクセサリー」等で、割と何とでもなります。
後衛にしSP回復をすれば、アクセサリーも相まって、
超長期戦以外で困ることはありません。
あえて何かあげるとしたら、
槍と風の連撃持ちは、星4でも星5でも優秀なキャラが多いので、
居ても居なくても支障がない事くらいです。
何がダメか考えないといけないくらい、ほぼ悪い点が無いキャラになっています。
トレサ 総合評価
総合評価
S-(4.19)
(低:A– ~ S+:高)
星5商人 トレサ の総合評価は「S-(4.09)」です!
どんな敵に対しても、トレサはPTに入れておいてマイナスになる事がありませんので、使い勝手が良く
「強い」よりは「便利」という言葉の方が合うキャラだなと感じました。
-ある少女の帽子に“運命の羽根”が付くまでの物語-
個人的に、ここも良かったです。
まだ原作オクトラをやったことない人は、是非そちらもプレイしてみてください。
これにて今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!
コメント欄