【歴戦の槍】簡単な倒し方【精力的な老婆】オクトラ大陸の覇者
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弱点を突きやすい、歴戦の槍の倒し方を紹介します。
前提条件が厳しいと再現性が低くなるので、無条件でシールドを三つ割れるキャラは使っていません
手持ちのキャラで置き換えて、はじめて倒す時の参考にしてみてください!
【歴戦の倒し方】全武器まとめ【大陸の覇者】オクトラ
「挑む前に知っておきたいこと」-歴戦の槍の倒し方-
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まず最低限、幾つか知っておいて欲しいのが、
1.PT構成は、2ターンで敵をブレイクできる構成にする 2.できるだけ16ターン以内に倒す 3.ダメージディーラーはレベル60以上にする 4.先制で動ける速度にする
以上の4つです。
まず1ですが、ブレイクするのに2ターン以上掛かると、2の16ターン以内に倒す事が困難になります。
最低でも1ターンで8枚は割れる構成にすると倒しやすくなります。
歴戦の槍は、弱点が「弓と炎」ですので、星4キャラで簡単に揃える事が可能です。
無情件でシールドを2~3割れる盗賊を含めると、より簡単になります
3は与ダメ担当はできるだけ高火力にしておかないと、これも2を満たせなくなるので最低条件です。
最後の4の「速度」は、こちらが敵より先制で動けると
2ターンおきに先制でブレイクできますので、敵の行動がブレイク明けの1ターンのみになります。
歴戦の槍に関しては「速度260以上」で敵より早く動けますので、参考にしてみてください。
歴戦の槍「精力的な老婆」の位置
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歴戦の槍はリプルタイドの、黄色いカーソルの位置にある民家に居ます。
「おすすめ支援者」
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歴戦の槍の弱点は、「弓・炎」ですので、その属性の連撃持ちを中心に構成します。
それ以外だと役立つのが、
状態異常を付与できる支援者(暗闇、麻痺、睡眠)や、
SP回復できる支援者などです。
支援者の場所が判らない方は、
こちらにオススメの支援者をまとめてありますので、参考にしてください。
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「PT構成の一例」~歴戦の槍~
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PT構成は、こんな感じにしました!
ナールとミロードは説明のために入れましたが、居なくてもいいです。
カルツ(デバフ担当)は、居る場合は入れておいてください
他は1ターンで8枚割れるなら、どのキャラ構成でも大丈夫です!
・回復1
・デバフ1
・残りは「弓」または「火属性」の連撃もち
以上のような感じが理想です
歴戦の槍は、速度260以上あると先手で動けます
ブレイクするときだけ先制で動ければよいので、速度の高い4人をいい感じに並べてください
今回は1ターンで10枚割れるようにしていたので、支援者を呼ばない縛りで説明していきます
歴戦の槍「倒し方」詳細
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・1ターン目
このターンは必ずオフェンスアップを使ってきますので、こちらはシールドを割れるだけ割ります。
ナールは状態異常の説明のために入れていますので、
もっとシールドを割れるキャラにした方が早く倒すことが可能です
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・2ターン目
このターンでブレイクさせるので、左上の行動順を確認します
敵よりはやく動くキャラでブレイクさせて、
そのあとに動くキャラをブーストし、このターンでも与ダメを稼ぎました
デバフを入れるキャラ(カルツ)も、ここでブーストしてデバフを付与しています
攻撃用の支援者を呼ぶ場合は、
このターン(ブレイク直後)か、次のターン(ブレイク後)に呼ぶのがオススメです!
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・3ターン目
ブレイクしていますので、フルブーストでダメージを与えていきます
ここでナールの漆黒の矢を使い、ダメージと暗闇をついでに狙いました
状態異常は、支援者で付与できる睡眠が特にオススメです
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・4ターン目
ブレイク明けは、敵が必ず先制で動きます
このターンでも、1ターン目と同じようにシールドを割れるだけ割っていきますが
デバフを付与できていないと、
キャラのレベルが低い場合は、敵のクリティカルで倒れるキャラが出てきます。
シールド削りに余裕のある方は、
「ブレイク明けのターン」は回復を事前に使っておくと、敵の先制によるダメージをすぐに回復することができ安定します
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・5ターン目
おなじように残りのシールドを割ってブレイクさせます
シールドが割れた後に動ける、
ペレディールのブーストゲージが溜まっていたので、ここですべて使いました
ブレイクさせるターンですので、ここでもブーストしてデバフを付与します。
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・6ターン目
敵がブレイクしているので、3ターン目と同じようにフルブーストでダメージを与えます。
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・7ターン目
1ターン目と似た行動をしたいですが、スケアクロウのSPが切れそうになっていますので、
後衛にしてSPを回復させます
代わりに、後ろの盗賊でシールド2枚を割りました
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・8ターン目
ブレイクさせるターンです
物攻低下のデバフは6ターン分ほど重ねがけできているので、適当に素早さを下げました
あとは同じ動きです
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・9ターン目
ブレイクしたので、与ダメを稼ぎます
このような感じで進めていき、
敵のHPゲージが残り4割くらいになると「行動パターンが変化します」
歴戦の槍「HPゲージが残り4割になって以降」
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・10ターン目
歴戦の槍のHPゲージが4割くらいに減った状態で、
ブレイクから復帰すると、3ターン動けるスキルを使用してきます
使ってくるターンは何も攻撃をしてきませんので、
仮に使ってきたとしてもやることはブレイク明けのターンと同じです。
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・11ターン目
速度が260以上ありますので、敵が3回行動するまえにブレイクできます
SPが切れそうなキャラがいるので後衛にさげました
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・12ターン目
ブレイクしたので、与ダメとついでに状態異常も狙いました
ブレイク明けの次のターンは、
かならず敵が先制で3回動くので、レベルが低いキャラは次で倒れやすいです
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・13ターン目
ブレイク明けで、こちらの動きは同じですが、
敵が3回うごくので運が悪いと数人ほど倒れてしまいます。
この説明では、回復を使っていませんが
敵が先制で動くターンは全体回復を使ったほうが安定するのでオススメです
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・14ターン目
ひとり倒れましたが、同じようにブレイクさせます
敵の残りHPも残り少ないので、回復せずにゴリ押していきました
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・15ターン目
フルブーストをして攻撃し、
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このように15~16ターン以内に倒すのが理想になります!
戦闘が長引いてしまうと、
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「歴戦の波動」が発動して、このようになります
状態異常を付与しても、敵は「健全化」を使用して回復するので、防げません。
仮にこうなっても、後ろに居たキャラが速度260以上の場合、
次のターンで倒せる可能性もあるので、諦めずに全力で攻撃してみてください!
「撃破報酬」-歴戦の槍の倒し方-
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歴戦NPCを撃破すると
「歴戦の武器」と武器種別に初回だけ「影響力」と「ルビー100個」が功績報酬で貰えます。
おなじ歴戦の武器を複数ほしい方は、
再戦して超低確率ドロップで手に入れる事も可能です。
色々な武器強化も実装されていますので、
必要性はそこまで高くはありませんが、いくつか欲しい方は挑戦してみてください!
以上になります!
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