【歴戦の剣】簡単な倒し方【元剣士の看板娘】オクトラ大陸の覇者
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21.01.14のアップデートにて追加された、歴戦の剣の倒し方を紹介します
今回も再現できるように、無条件でシールドを三枚割れるキャラは省き
星4キャラ主体のPT構成で倒していますので、手持ちのキャラで置き換えてみてください!
歴戦の剣「荒雛」の位置
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歴戦の剣は、シェパードロック-城前広場-、黄色いカーソルの位置に居ます
※シェパードロックの上級討伐を一度クリアしておかないと戦えません
「PT構成一例」-歴戦の剣の倒し方-
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今回はこんな感じにしてみました!
歴戦の剣を倒す際の要点は
1.PTの半数は「速度260以上」にする 2.速度260以上のキャラ(4人以上)は均等に「縦列」に配置 3.防具は「物理特化」 4.シールドを氷属性スキルだけで、1ターンに合計7枚以上割れるようにする
以上の4つになります
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歴戦の剣の弱点は「槍・氷」ですので、スキル構成はこんな感じにしました
ピアの「全力振り回し」は
槍耐性15%ダウンをシールドを削りながら付与できますので、与ダメージの底上げの為に入れました
アズライトなど、SPが切れがちなキャラには竜のスカーフを装備させています
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「おすすめ支援者」-歴戦の剣の倒し方-
歴戦の剣はHPが高く、このPTでは15~16ターンまでに間に合わないので
与ダメを増すためにリプルタイドの黄色いカーソルの民家にいる「歴戦の槍(槍三連撃)」と
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フレイムグレースの黄色いカーソルの位置に居る、睡眠の瓶詰もちの支援者を連れていきます
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他にも便利な支援者は色々といますので、まとめも参考にしてください
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「戦闘での行動パターン詳細」-歴戦の剣の倒し方-
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・1ターン目
まずシールドを削れるだけ削っていきます
敵の攻撃パターンは
スキル名 | 詳細(範囲) |
---|---|
斬る | 物理攻撃(単体) |
横一文字斬り | 物理攻撃(前衛全体) |
物理逆襲の構え | 物理攻撃に対して’燕返し’で反撃する物理カウンター(単体) |
コラプスチャージ | 物理攻撃(単体) ※高威力で、防御力ダウンのデバフ付与付き |
以上の4つです
1ターン目は高確率で「斬る」を使用してきます
稀に「横一文字斬り」
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・2ターン目
敵より早いキャラでブレイクさせます
ピアの全力振り回しで、槍耐性ダウンを付与しつつ
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ここで歴戦の槍を呼びます
槍耐性を下げて呼ぶと、合計9000~10000ダメが出ますので
物防か槍耐性ダウンを付与してから使ってみてください
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・3ターン目
ブレイクしたので与ダメを稼ぐために、ブーストして攻撃しつつ
槍耐性が下がったままですので、ここでも歴戦の槍を呼びました
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・4ターン目
ブレイク明けで敵の先制ですが
ここで要注意の「物理逆襲の構え」を確定で使ってきます
毎回ブレイク明けに使ってくる訳ではなく、このターンだけが確定です
物理攻撃をすると、反撃の「燕返し」が来ますので、氷属性攻撃でシールドを削っていきます
一番下のクレス(盗賊)だけ物理のダブルクラックを使わせているのは
クレスは回復担当より早く動き、ダメージを受けても直後に回復がくるので使用しています。
※ただ稀にクリティカルでの反撃がくるので、できるだけ氷属性で割ってください
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・5ターン目
物理カウンターは継続していますので、ここも氷属性攻撃で削ってブレイクさせてください
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・6ターン目
ブレイクしたので、槍耐性を下げながら与ダメを稼ぎます
次のターンは「横一文字斬り」か「物理逆襲の構え」を使ってくることが多いので
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ここで支援者を呼び、睡眠付与を狙います
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・7ターン目
さきほどの睡眠付与が成功したので、物理攻撃でシールドを削っていきます
※眠らなかった場合
ここは確定ではないですが「物理逆襲の構え」が来る可能性もありますので、
前と同様の方法(属性攻撃)でシールドを削ってください
氷属性を持たない盗賊のブーストゲージは、適当に合間で消費します
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・8ターン目
敵よりも速度の高いキャラでブレイクさせます
SPが切れそうなキャラは
余裕のあるターンの合間で、後衛にして回復させています
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・9ターン目
ブレイクしたので、槍耐性を下げながら与ダメを稼ぎます
敵のHPが残り半分を切ると、コラプスチャージを使ってくる確率が高くなるので
ここでも支援者を呼び、睡眠付与を狙います
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・10ターン目
睡眠付与に成功したので物理攻撃でシールドを削っていきます
眠っていない場合は、物理カウンターとコラプスチャージを警戒しつつ
事前に回復を使いながら、氷属性で割ってください
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・11ターン目
残りのシールドを削って、ブレイクさせます
ブーストが余っていたので、行動順を見ながらブレイク直後に与ダメを稼ぎました
シールドを割るのに余裕がある時は、攻撃力や防御力低下のデバフを入れるのもオススメです
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・12ターン目
ブレイクしたのでダメージを与えていきます
ここでも残りの睡眠付与を呼んでおきました
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・13ターン目
眠らなかったので、物理カウンターに警戒しながら氷属性でシールドを削っていきます
敵のHPゲージが赤くなると、高確率で「コラプスチャージ」を使用してくることが多いです
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・14ターン目
敵の残りHPも僅かですので、ブレイクしながら残りのブーストゲージも使いました
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・15ターン目
ブレイクしたので、残りのブーストゲージを全て使っていき
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たおせました!
「まとめ」歴戦の剣の倒し方
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最後に「歴戦の剣」の要点だけ、まとめます
・防具は必ず「物理特化」にする ・敵のHPが多いので、防御力または槍耐性等を下げて与ダメ増す ・「物理カウンター」に注意する
以上の3つです
歴戦では、星4キャラ主体のPT構成だと「歴戦の短剣」の次くらいには倒し辛いですが
物理カウンター以外は、コラプスチャージくらいしか特に注意する点はありません。
以上です!ありがとうございました!
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