【星5評価】盗賊 ソローネ【オクトラ大陸の覇者SS】
ども gotimaです!
今回は、星5 盗賊「ソローネ」の総合評価をおとどけします:D
目次
ソローネ 総合評価
総合評価
S (4.60)
(低:A– ~ S+:高)
-
- 火力
- 5
-
- 汎用性
- 2
-
- 唯一性
- 4
-
- サポート力
- 2
-
- ブレイク力
- 4
各評価の補足
評価要素 | 補足 |
---|---|
火力 | 物理または属性こうげきの 威力 を反映。 1:低い 2:やや低い 3:ふつう 4:高火力 5:超火力 |
ブレイク力 | 連撃数・先制ワザ・弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。 |
サポート力 | ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。 |
唯一性 | 他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。 |
汎用性 | 数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。 評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。 |
ソローネの つよい点 と よわい点 は以下のとおりです。
つよい点:短剣のスペシャリスト(便利な 特殊効果 持ち)
ソローネは、カンタンな条件で威力が 2倍 になる「不意打ち」や、
灯火の加護で取得できるサポアビ「底力:残影」により 最大12連撃 が可能な、短剣のスペシャリスト。
なかでも一風変わった特殊効果付きの「漆黒のとばり」は、状況しだいでは刺さりまくり、使ってみて便利さを感じました。
弱点無視でシールドを削れるワザは1つしかありませんが
その分「短剣」の火力・連撃力に振りきっているため、敵の弱点に 短剣 がある場面でソローネの座る椅子がなくなることはねぇです。小学校でgotimaの椅子が無くなったことはあります:D
よわい点:一番手に動くキャラとの相性が悪い
ソローネは「行動順で効果が変わる」バトアビをいくつか有しており、「一番手」に動くことが重要なキャラでもあります
なので、特にアビリティに「すばやく行動できる」効果が付随したキャラとの相性は、すこぶる悪りぃです。
つまり 1番 以外に価値はないんだ! 取るのも売るのも銀より金!!
基本性能
バトアビ / サポアビ / 必殺技
バトアビ 一覧
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
トリプルスティング | 25 | 敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 55) |
闇夜重ね | 27 | 敵単体に3回の闇属性攻撃(威力 55) |
ライフスティールダガー | 27 | 敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 75) さらに、与えたダメージ量30%分のHP吸収 |
早摘みの三閃刃 | 74 | 敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 55) さらに、自身の行動順が早いほどSP回復 ・1番目:回復量 60 ・2番目:40 ・3番目:20 ・4番目以降:回復しない |
スネイク | 22 | 敵単体に物防・速度15%ダウンの効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 |
トリプルワイドバースト | 61 | 敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 65) 弱点以外でもシールドポイントを削る |
漆黒のとばり | 62 | 敵全体に3回の闇属性攻撃(威力 65) ブーストMAX時: 同対象に“物理攻撃(一部除く)を必ず外す”特殊効果を付与(1回) |
不意打ち | 26 | 敵単体に短剣物理攻撃(威力 170) 自身の行動順が早いほど威力アップ 最大2倍(1番目時) |
スニークアサルト | 67 | 敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 80) 自身の行動順が1番目の時 さらに、攻撃対象に物攻・物防15%ダウンの効果を付与(2ターン) |
スニークラッシュ (灯火の加護) | 55 | ランダムなターゲットに3回の短剣物理攻撃(威力 30) 攻撃毎に小確率で短剣耐性15%ダウンの効果を付与(2ターン) 自身の行動順が早いほど攻撃回数が増加 ・1番目:3回 ・2番目:2回 ・3番目:1回 ・4番目以降:増加なし |
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
短剣攻撃強化Ⅴ | 自身に短剣攻撃ダメージ30%アップの効果を付与 |
致命の構え | ブレイク中の敵がいる時 自身に必ずクリティカルと ダメージ上限アップ(効果量 50,000)の効果を付与 |
底力:残影 (灯火の加護) | (準備ターン3/再使用ターン5) コマンド選択時、自身に特殊効果“残影”を付与(1ターン) 残影:使用するアビリティを2回発動する(追加発動分はSP消費なし) |
必殺技 | 詳細(必殺技Lv.10時点) |
---|---|
シャドウレイド | 敵単体に5回の短剣物理攻撃(威力 90) 自身の行動順が早いほど威力アップ 最大2倍(1番目時) |
天賦覚醒アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
夜雫の耳飾り | 物攻15%アップの効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) 自身がブレイクさせた敵に、“物理攻撃を必ず外す”特殊効果を付与(1回) |
おすすめ:バトアビ・アクセ
おすすめ「バトアビ」構成 |
---|
スニークラッシュ |
漆黒のとばり |
不意打ち |
トリプルワイドバースト |
おすすめ「アクセ」 ※星5天賦・専用アクセ除く | 理由 |
---|---|
速度アップ系 | ソローネは行動順が早いほど恩恵も大きくなるため、速度はある程度ほしい。 |
おわりに
本記事では、ソローネの総合評価をご紹介させていただきました!
そしてこのボタン、スマホなみに便利:D
こういう細かなところに配慮してくれるのも天才たるゆえんです。
さてと~、大陸の覇者SS と FF16 を同時進行しないと!おさらばッ
これにて今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!
コメント欄
コメント一覧 (20件)
FF16いいですね。自分も買おうか迷っていて感想を聞きたいです。
まだ序盤でザックリとした感想しか言えませんが、お店へ急げ:)
いつもありがとうございます!やることありすぎて若干パニックになってます。
質問なのですが、底力:残影によるコマンド選択時の残影付与はアビ発動ターンの一回のみという理解で間違いないでしょうか?
gotimaも同じくパニックです:D
残影はその通りで、発動したターンのみ効果があります。わりと限定的です!
ソリスティア行ってみて、武器がないとこんなに弱いんだなと気付かされました。
ほぼ素手みたいな感じですね
更新おつです。ソローネはめずらしくサポアビに武器30%ありますね。
ありがとうごぜいます!
30%アップあるとアクセ枠も空くので結構いいですよね~。クリティカル確定もちで火力も高けぇです
灯火の加護で過去キャラも帳尻合わせてくれないかなと期待です!
スケアクロウも強くなってたので期待大:)
大作とアプデ重なって大変そうです・ω・
指が折れるまでやろうと思っています
FF16面白そうですねぇ
自分はPS5持ってないからSteamでプレイできるようになるまで待とうかと思ってます(来年になるらしいですが)
オクトラもオルステラのラスボスに心を折られましたが、ログイン勢として暫くは続けようかなと
ゼルダをまだやってなかったのでそっちやろうかな
FFシリーズやってきた人がより楽しめる感じになってやす:)
いつもはgotimaもSteamでやる派です。
オルステラのラスボス強いですもんね~
「灯火の加護」などで強化して挑めば多少は難易度さがりそうです。
ゼルダおもろかったので是非あそんでほしい!
笑いましたw何でごちさんの椅子は消えたんですか?
分かんねぇですけど、もしかするとイジメられてたのかもしれません:D それかgotimaのファンが持っていったか。
おすすめのアクセあります。速度アップ(無難)
採用!それを載せておきやしょう
小学校でgotimaの椅子が無くなったことはあります:D
。゚(゚´ω`゚)゚。
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