【星5評価】薬師 オーゲン【オクトラ大陸の覇者】
ども gotimaです!
今回は、星5薬師「オーゲン」の総合評価をおとどけします:D
オーゲン 総合評価
総合評価
S- (4.45)
(低:A– ~ S+:高)
-
- 火力
- 4
-
- 汎用性
- 2
-
- 唯一性
- 3
-
- サポート力
- 4
-
- ブレイク力
- 3
各評価の補足
評価要素 | 補足 |
---|---|
火力 | 物理または属性こうげきの 威力 を反映。 1:低い 2:やや低い 3:ふつう 4:高火力 5:超火力 |
ブレイク力 | 連撃数・先制ワザ・弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。 |
サポート力 | ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。 |
唯一性 | 他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。 |
汎用性 | 数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。 評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。 |
オーゲンの つよい点 と よわい点 は下記のとおりです。
つよい点:回復バトアビの効果範囲が広い
オーゲンの強みは、
回復バトアビの 効果範囲 が広く、「“自身を除いた”前後衛全体」に付与できる点です。
ただし、その効果範囲に見合った 欠点 もあり。オーゲンは一部バトアビを使用するたびに、「最大HP75%分のダメージ」を負います。
もっとも、HP75%以下(瀕死状態)になると
サポアビ効果「瀕死時:最大HP75%分のHPバリアを自身に付与」がオーゲンに適用されるため、大したデメリットではありません(特殊な状況下でない限り)
ちなみにバトアビで受ける「最大HP75%分のダメージ」は、先にHPバリアから差し引かれます。
たとえば、↑画像のようにHPバリア(効果量1000)がオーゲンに付与された状態だとすると
「最大HP75%分のダメージ」によって 1200 のダメージを負った場合、先にHPバリアから1000引かれ、残りの200を現HPで補うカタチになります。
仕様上、バトアビの反動で戦闘不能になることもなく
デメリットがチラチラする文面の印象よりも、オーゲンの使い勝手は悪くねぇです:D
よわい点:他ヒーラーとの相性が悪い
オーゲンの主要バトアビには
- 「瀕死時:効果を再発動する」や
- 「自身の残りHPが低いほど威力アップ」といった効果が付いており
基本的に 瀕死状態 でないと、オーゲンはバトアビの性能をフルに発揮できません。
もし他のヒーラーがパーティ内にいた場合
即時・自動回復でオーゲンまで治療してしまい、瀕死の状態を維持しづらくなります。
以上のように、オーゲンは患者いがいでも 人を選ぶ キャラです。
基本性能
バト・サポアビ / 必殺技
バトアビ 一覧
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
連続断 | 26 | 敵単体に2回の斧物理攻撃(威力 90) |
連氷衝 | 28 | 敵単体に2回の氷属性攻撃(威力 90) |
健全化 | 15 | 味方単体の状態異常を回復 さらに、状態異常無効化を付与(一部除く/1ターン) ブーストMAX時:前衛全体化 |
献身のブドウ散布薬 (除自) | 46 | 自身にダメージ(効果量 最大HPの75%) その後、自身を除く味方前後衛全体のHP回復(効力 130) ※この効果によって自身は戦闘不能にならない |
献身のザクロパウダー | 100 | 自身にダメージ(効果量 最大HPの75%) その後、味方前衛全体にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) ※この効果によって自身は戦闘不能にならない |
献身の防癒散布薬 (除自) | 52 | 自身にダメージ(効果量 最大HPの75%) その後、自身を除く味方前後衛全体にHP自動回復(効力 120)と 物防・属防10%アップの効果を付与(2ターン) ※この効果によって自身は戦闘不能にならない |
死中活撃断 | 40 | 敵単体に斧物理攻撃(威力 260) 自身の残りHPが低いほど威力アップ 最大2倍(HP10%以下時) |
死中活氷葬 | 42 | 敵単体に氷属性攻撃(威力 260) 自身の残りHPが低いほど威力アップ 最大2倍(HP10%以下時) |
死力尽氷獄 | 54 | 敵全体に3回の氷属性攻撃(威力 65) 瀕死時:効果を再発動する(SP消費なし) |
氷斧の弛緩薬(全体)Ⅱ (灯火の加護) | 20 | 敵全体に斧・氷耐性15%ダウンの効果を付与(2ターン) |
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
献身の命延 | バトアビ使用後、自身が瀕死状態であれば 自身にHPバリアを付与 (効力 使用者の最大HPの75%/重複不可) |
瀕死時 属攻・氷属性強化Ⅴ | 瀕死時:自身に属攻30%アップと 氷属性ダメージ30%アップの効果を付与 |
ふんばる (灯火の加護) | 戦闘中1度だけ、敵からHPが0になるダメージを受けてもHPが1残る |
必殺技 | 詳細(必殺技Lv.10時点) |
---|---|
全快薬 | 味方前後衛全体のHP回復(回復量 99999) さらに、物攻・物防・属攻・属防10%アップの効果を付与(3ターン) |
天賦覚醒アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
薬学の極意 | 瀕死時:自身にダメージ減少50%(一部除く)の効果を付与 (同系統の効果重複不可) 属攻+40 HP+1000 |
おすすめ:バトアビ・アクセ
おすすめ「バトアビ」構成 |
---|
死中活撃断 |
死中活氷葬 |
死力尽氷獄 |
献身の防癒散布薬(除自) |
おすすめ「アクセ」 ※星5天賦・専用アクセ除く | 理由 |
---|---|
最大HPアップ系 | HPバリアの効果量を増加させるため。 |
あとがき
本記事では、オーゲンの総合評価についてご紹介させていただきました:D
しまった!そろそろゼルダをする時間だ!
実はgotimaさん、ゲーム内でだけコンプ癖があり、すべてを手に入れないと気が済まないタイプです。
たとえばアイテムを売却するときも、99個あるうちの98個だけを売り、かならず1つ手元に残したりします。
でも現実だと、まったくモノに執着ないんですけどね~:)
これにて今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!
コメント欄
コメント一覧 (18件)
知らないキャラが出てきたなと思っていたのですが、よくよく考えると原作に出てましたねコイツw
患者を選ぶという特徴でgotimaもピンときました:D
オーゲンちゃんと使えるキャラでしたね。
ところでゼルダおもろいですか?
まだ評価できるほどやってねぇですけど、gotimaにガキがいたら遊ばせたいゲームだなと思いました:)
98個だけ売るの分かる。二周目があるとまた違いますけどね。
たしかに引き継ぎあると気がねなくできます!
お疲れ様です。何か久々におっさんキャラ来ましたね。
あざます!
ですね~、近所にいそうな感じです:D
戦歴とかも自分は気になります。
gotimaもですぜ:)
おっさん、原作キャラなんですね。
なんか使い勝手が悪そうな印象で回してないです。
「オーゲン、必要ですか?」(栗山監督)
連休明けに、ストーリーやら試練やら諸々一通りクリアできました。
それでも、クロムルードとの国交回復はできないようです。
使い勝手は良いとも悪いともって感じでした:D
一通りクリアできて、いい感じですねッ。
交換所に欠片をもっていくことで国交回復できると〇〇timaが言ってました
アイテム売るとき1個残しするの、自分と一緒で笑いましたw
残しとくと便利というか楽というか管理しやすいんですよね
選ばれし者!
持てる枠に制限なければ、1つ残しておきたいですよね~
おっさん需要あるんですかねw
どうなんですかね~ 味変みたいな感覚で出したんじゃないですか:)
すり抜けでオーゲンきました
今までは薬師と違うけど強キャラですね!
キャラもイラストも性能も好きだけど、ドット絵のモブおじさん感だけなんとかしたい…
お~!薬師のなかでも屈指の実力キャラでよきですね:D
おじさんのドット絵がイチバン難しそうではあります!