【星5評価】イデア BDコラボキャラ【オクトラ大陸の覇者】
ども gotimaです!
今回はBDコラボキャラ第2弾
星5剣士「イデア」の総合評価をおとどけします:D
イデア 総合評価
総合評価
A+(3.98)
(低:A– ~ S+:高)
星5剣士 イデア の総合評価は「A+(3.98)」です!
ぜんたい的に抜け目がなく、イデアひとりで色々な役割をこなせるので
・タンクがいない
・光・火属性がほしい
・恋人がいない
以上すべてをイデアひとりで解決できます。
基本性能
バト・サポアビ / 必殺技
“バトアビ 一覧”
アビリティ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
二連斬 | 26 | 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力90) |
ファイア(単体) | 28 | 敵単体に2回の火属性攻撃(威力90) |
一閃 | 30 | 敵全体に剣物理攻撃(威力150) |
ガードアタックⅡ | 48 | 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力120) さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与 (2ターン) |
決死の覚悟 | 22 | 敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ 自身に物防・属防アップ15%の効果を付与 (2ターン) |
三連渾身斬り | 52 | 敵単体に3回の剣物理攻撃(威力85) |
ファイア(全体) | 50 | 敵全体に2回の火属性攻撃(威力95) |
奇跡の太刀 | 40 | 敵単体に剣物理攻撃(威力230) さらに、自身のHPを回復(効力180) |
ヘブンズゲート | 52 | ランダムなターゲットに光属性攻撃 ブーストLvに応じて攻撃回数増加 (威力150/2回) |
ハックスラッシュ (灯火の加護) | 55 | 敵単体に剣物理攻撃(威力 260) さらに、自身に最大HP30%アップの効果を付与(2ターン) |
サポアビ / 必殺技 一覧
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
被ダメ時 BP回復プラス付与 | 攻撃を受けた時25%の確率で、 BP回復量1アップの効果を付与(1ターン) ※複数回敵からダメージを受けた時も1回のみ発動 |
弱点威力強化Ⅲ | 自身が敵の弱点を突いた時 ダメージアップ20%の効果を付与 |
魔力還元 | 受けたダメージ量の3%のSP回復 (同系統の効果重複不可) |
必殺技 | 詳細(Lv10の数値) |
---|---|
月に叢雲 花に風 | 自身に物理攻撃に対する反撃の効果を付与 (威力200 / 4ターン) さらに、物防・属防20%アップの効果を付与 (4ターン) |
天賦覚醒アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
空挺騎士団章 | 剣攻撃ダメージ15%アップを付与 HP満タン時:敵全体に自身への挑発効果を付与 物攻+40・HP+1000 |
おすすめ:バトアビ・アクセ
おすすめ「バトアビ」構成 |
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三連渾身斬り |
ヘブンズゲート |
ファイア(全体) |
決死の覚悟 |
おすすめ「アクセ」 ※天賦・専用アクセ以外 | 理由 |
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物防・属防アップ系 | 壁としての主につかうなら、物防・属防どちらも上げておきたい。 |
SP自動回復系 | SP最大値は低く、バトアビの消費SPは多い。 アクセによるSP自動回復は欲しいところ。 |
つよい点
星5剣士 イデア の強い点は、おおまかに2つあります
すべての属性が優秀
イデアは、剣いがいにも火・光と属性を2つもっており、そのすべての属性が優秀で
火属性の全体範囲の連撃は、使えるキャラ自体が限られており、全体的に数も少なく
剣の3連撃は、星4剣士でも使えはしますが、星5剣士は速度もそれなりに上がるので、先制でブレイクできる敵の比率が、星4剣士とは違ってきます
なにより光属性のヘブンズゲートは、対象がランダムではありますが、ブーストすることで最大5連撃となり、使い所も多く
サポアビにも「弱点威力強化Ⅲ」があり、これ1つで以上すべてのダメージアップが可能となっています
以上の点だけでも優秀ですが、その他にも
多属性なうえに2役できる万能性
アタッカーとしても使えて、その上でタンクとしての運用も可能で
・自己バフをかけながらヘイトを管理できる「決死の覚悟」
・被ダメージを自身で回復可能な「奇跡の太刀」
・ダメージを受けるとBP回復プラスを確率で付与できる「サポアビ」
など、タンクに必要なモノは、すべて揃っており
なかでも、サポアビの「被ダメ時BP回復プラス付与」が優秀で、決死の覚悟との相性がよく
何発、連撃を受けたとしても発動「回数」は1回ですが、連撃すべてに判定自体は入っており、被弾数が多いほど、その1回の発動「確率」は上昇します
以上の点をふまえて、発動確率25%という数値の印象よりは発動し、強敵ほど連撃技を使ってくる傾向にあるので、タンクとも相性が良いサポアビで
イデアは適材適所となる場も多く、優秀な性能となっています
よわい点
イデアの弱い点は、とにかく燃費が悪く、SPが枯渇する点で
これは星5キャラにはよくあることではありますが、イデアは全体的に燃費のわるいバトアビに、SPの最大値の低さも相まって、SP管理を怠ると たちまち何もできなくなります
タンクの役割にすると、前衛にでていることも多くなるので、回復量が高めのSP自動回復アクセサリーを装備させるなどは、最低限でしておきたいところです
おわりに
イデアに関しては、剣士でフィオルがいて、なおかつタンクが他にも居るなら、優先度はそこまで高くはないかなと思います
ただ、イデアひとりで出来ることが多数あり、以上であげたキャラを所持していない方には、特にもってこいのキャラです
この先でも、弱点さえマッチしていれば、使える属性に幅もあるので活躍できる機会も多く
攻守を切り替えながら運用できるので、おすすめのキャラです
gotimaは、イデアのストーリーを見ていて
最初は、カプカプ駆除されていくの可愛そうだなーって、ちょっと思っていたのですが
小さなカプカプを、名もなき町で客寄せパンダにしたあと
大きくなったら倒して経験値にするという、最高のサイクルを途中でおもいつきました:D
そしてジンギスカンを売り、おみやげコーナーでアルパカとカプカプのヌイグルミを販売
これにて今回は以上になります。ご覧いただきありがとうございました!
コメント欄
コメント一覧 (2件)
「被ダメ時BP回復プラス付与」が1ターンで複数回発動すると、BP回復のターン数がそれに応じて延長されるみたいですね。
相手が複数だったり、1ターンで数回うごく敵だと、効果てきめんですね!