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【 星5評価 】アーフェン・グリーングラス【 オクトラ大陸の覇者 】

【 星5評価 】アーフェン・グリーングラス【 オクトラ大陸の覇者 】

ども gotimaです!

本日は、星5薬師「アーフェン」の総合評価をお届けします:D

目次

星5“アーフェン”「 総合評価 」

星5“アーフェン”「 総合評価 」

総合評価
S
:A–S+:

星5薬師 アーフェン総合評価は「S」!

安定の原作キャラ。使いやすく、用途の幅も広い、攻守どちらでも活躍できる万能型です:D

緑色の服装は、大体 良いやつ!

基本性能

アーフェン基本情報

ジョブ】:薬師
影響力】:名声
属性】:氷

バト・サポアビ / 必殺技

天賦覚醒アクセ

アクセサリー名効果
憧憬の薬箱斧攻撃ダメージ15%アップの効果を付与
HP75%以下時:物攻15%アップの効果を付与
物攻・物防+40
HP+600

おすすめバトアビ・アクセ

おすすめ「バトアビ」構成
四連断
四連氷柱
耐火・耐氷の治療Ⅲ
ザクロシャワー
おすすめ「アクセ」
※天賦・専用アクセ以外
理由
斧ダメージアップ系アタッカーとして「斧」を使用するなら必須。
「氷」は属攻が低いので シールド削り用 として割り切った方がよい。

つよい点

アーフェンつよい点

アーフェン強い点は、「支援能力の高さ」です。

ターゲットを指定できる「斧・氷」の4連撃も優秀ですが

こちら!

  • 耐火・耐氷の治療Ⅲ
    • 前衛全体にHP自動回復付与を付与し、さらに“火・氷耐性20%アップ”の効果を付与
  • ザクロシャワー
    • 前衛全体のBP回復(回復量1)ただし、ターン中、行動が遅くなる

アーフェンの本領は、上記 2つのバトアビにあります。


現状、“属性耐性アップ”を付与できる「耐火・耐氷の治療Ⅲ」のようなバトアビ自体が希少で

属性耐性も固めることで、より一層 安定した戦い方も可能になってきます。

なにより、自動回復を付与したついでに耐性アップもできる、その“手軽さ”も魅力です:D


もう1つの「ザクロシャワー」に関しては、

  • 戦闘中2回までしか使用できず
  • 行動も後手にまわる

等のデメリットがある分、その効果は折り紙付き。

要所でBPを効率的に使えて、状況しだいで攻守どちらでも役立ちます。

アーフェンは他にも、状態異常の無効化(全体化:可)、蘇生など、何をセットするか迷うくらい用途も様々です:D

よわい点

アーフェンよわい点

アーフェン弱い点は、「全体攻撃を所持していない」点です。

全体攻撃のバトアビが1つもないので、敵が複数いるときは少し使いづらいなと感じました

ただ、アーフェンは他に弱点っぽい要素もなく、星5薬師のなかでも随一の実力ではあります:D

おわりに

  • 耐性アップ付きの自動回復
  • 全体化できる状態異常無効化
  • ターゲットを指定可能な斧・氷の4連撃
  • 自他ともにBP回復も一気にできて
  • 蘇生までお手の物

さすがの原作キャラということで

薬師は、アーフェン1人で事足りるくらい、優れた性能となっております。


ちなみにgotimaは、導き最後の50%すり抜けましたね!

スキップ連打して天井までいく、そういう作業です:D

これで、アーフェン評価に関しては以上になります。


そういえば最近になって、エレベーターが苦手になりました!

たとえば、エレベーターのドアが開いて、そこに誰かが乗っていた時とかですね。

ぜったい乗ってない!、そう思ってた時に誰か乗ってたりするとダメージでけぇです:D

これにて今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!

【 星5評価 】アーフェン・グリーングラス【 オクトラ大陸の覇者 】

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コメント欄

コメント一覧 (4件)

  • 新記事ありがとうございます。

    gotimaさんだけの話ではないですが、他の攻略サイトもキャラの弱点を評価する時に
    全体攻撃を持っていない、ということ常に言及されるですね。

    正直、無理やりに指摘しているように見えるですね。
    というのも、1つのキャラにどれだけ期待されているのかにもよると思います。

    例えば、アーフェンの場合、先生みたいな氷火雷3連を求む時点でその人に問題がある、というちょっと極端な例ですね。

    あと、現状からみると、敵が複数いて、かつ弱点が同じ、かつ強敵でゴリ押しできなく、同時ブレイクが必須な戦い、配信始まってから今まで一度もないと思います。(忘れたかもしれません・・・冒険家は論外かも?

    なのですべてのキャラにおいて、全体攻撃を評価指標の一つにしなくてもいいような気がしますね。

    にたようなことは、属性攻撃が持っていない、または物理攻撃武器のキャラに属性火力を求むなど・・・(はい、被害者は2B(全体物理なし)、A2の2名です(属性攻撃なし))

    • 言うてることは理解ります!
      ですが、gotimaは「効果範囲」も重要視しておる!それだけの話しですね:D

      弱点として挙げた箇所は、事実として不便に感じた点です

      ・攻撃、回復、補助
      どのゲームにおいても「技の効果範囲」は、重要な要素の1つとして挙げられます。
      まず、全体攻撃だけを評価指標から外す理由がありません。対複数の戦闘が、増えていくことはあっても、減ることはないので。

      それに、誰がどう思ったかではなく、自身がどう感じたか、それを反映させるのが「評価」だと考えております。そこに誰かの“こうあるべきだ”は、必要ねぇです

      gotimaは「効果範囲」も重要だと考えており、そこはこれからも変わりませぬ:)

      主観なき評価は、どこにもねぇですからね
      結局それぞれでしかなく。あくまでその人のなかではそうである、そんな話なので、評価そのものに正解はないかなと。
      ※個人差があります。てなやつです:D
      なので、言うてはることも間違ってはないと思いますよ!

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