「パーティ名」にワンポイント新提案。効率60%アップを付与(永続)【オクトラ大陸の覇者】
ども、gotimaです!
今回のテーマは、「パーティ名にワンポイントいれて使いやすく!」 になります
みなさんの“パーティ名”は、どのタイプですか?
・適当
・つけていない
・用途を書いてる
・その他
大体、こんな感じかな?とおもいます:D
gotimaは「用途を書く」タイプでした
ただ! ずっと違和感があったんですよね
パーティ欄を、左右にスライドしていて、
「あれ・・・ なんか違和感あるな」と。
答えを見つけるべく、毎晩 本を読み漁り 3日が過ぎ
そして先日、デパートのエレベーターに乗った瞬間、ついに答えを見つけました。
というわけで今回は、
- パーティ名を「1回だけ」工夫すれば
- パーティ欄の「利便性」を高め
- はやく試せた人ほどドンドン楽になる
超簡単な、パーティ名の 改善案 をご紹介していきます
もう先に 答え を教えておくと、パーティ名の頭に「数字を入れる」だけです!
パーティ名に“数字”を入れて「使いやすくする」
最初の 1ステップ目!
パーティ名に「数字」を入れていきます
例をあげると、
・ 旅パ というパーティ名なら、“1「旅パ」” にするだけです:D
↓画像、赤枠のようにします
他のパーティ欄も、同様に「数字」を振り分けます
2「歴戦」
3「討伐」
4「○○」
このように、10個すべてに数字(半角)をつけるだけです!
カギカッコ(全角)で パーティ名 を囲むと、より見た目のバランスがよくなります
ここで、なかには
「数字いれて、どんな効果があるの?」
そう、疑問に思う方もいるとおもいます
端的に言うと、数字で「現在地を明確にするため」です
例えば、誰しも乗ったことがあるであろう
「エレベーター」
・来るのを待つ時 ・乗って移動するとき
“あ、そろそろ目的の階に着く ”
そう判断できるのって、どうしてだと思いますか?
「光ってるから!!(^q^)」
はい! 正解!!
もう1つ、“数字”が点滅するからです:D
数字をつけると「今、自分がどこにいるのか」明確にできます。
ちなみに、最後の「“1”に主要パーティを作る」理由は、テニスと一緒です。
ボールを打ったら、すばやく左右に動けるように“コート中央のポジション”に戻る
そのテニスにおける「中央」が、パーティの「1」になります
- いつも旅でつかう、主要パーティを「1」に置いて
- “歴戦”や“討伐”など、使用頻度が高いのを「右 2・3番」「左 10・9番」につくる
基本、よくつかう「1番」で移動。その1番を基軸にすれば、使用頻度が高い「2 3 9 10番」へ、左右にスライドする回数を 最小限 にできます
おそらく、3~5つのパーティしか「毎日」は使いませんからね:D
騙されたとおもって、数字いれてみてください!
ほんとうに 騙された!ってなります
ウソです
「しばらく試してみた」方だけ、効果を実感できます
やるのは無料です。よければ試してみてください
↓のように “数字「」”を、一度つくっておくだけです
文字を削って「視認性をあげる」
最後の 2ステップ目 は、オマケになります
「必要ない文字」を削るだけ!
たとえば、↓のようなパーティ名だと 60点 です
“この部分”が削るところになります
・「〇〇“パーティ”」(PT含む)
・「〇〇“用”」
赤文字の部分は、必要ありません
理由は「削っても理解できる」からです:D
つまり、
・「〇〇パーティ」は
・「余った余白」なんです
「余った」を削っても、「余白」だけで意味は通ります
同様に「パーティ」を省いても、この「枠が何なのか?」理解できるはずです
名付けるのも、使うのも、「自身」のみ
削って判断できるなら、省いてスッキリしてみてください:D
余白は、メモ帳にしましょう!
余白を「メモ帳にする」
これは、たまにgotimaがやってることで
例えば余白に、
・7「ユーニィ」斧前B→復帰3B
など、倒すときの「要点をメモ」っています
自分で理解できれば、どんな書き方でも 正解!
弱点とか、簡易的にメモするのもオススメです:D
1つ、メモる時の注意点としては、
・「今」の自分がわかることが、必ずしも「未来」の自分も理解できるとは限りません
ネット銀行などの「合言葉」を決めるとき! 注意したほうがいいですよ
自戒をこめて、添えておきます:D
おわりに
それでは最後に、パーティ名をつけるポイントを整理しておわります
・パーティ名の頭に「数字」を入れる
(例:1「歴戦」)
→ 左右にスライドする際、今どの位置にいて、どこに目的地があるのか? 番号で明確になる
・「1番」には主要パーティを作る
→ 1番のサイド、2 3 と 10 9番 に使用頻度が高いパーティを置く。そうすることで、指を動かす回数を最小限にできる
・必要ない文字は「削る」
→ なくても理解できる箇所は、省いた方が視認性があがる
以上の3点になります
提案なので、やる・やらない は、おまかせします:D
歴戦1日1周1枠のように、やってすぐ 効果ばつぐん!とはいかず
今回のは、しばらく試さないと、気づけません
パーティ名をイジるので、最初だけ変化による違和感があるかもしれません。
はやい人なら2~3日で慣れるので、試すときは続けてみてください
頭が順応してきたら、開眼します
「見える!見えるぞ!!」ってなる瞬間も近いです
偏差値200万のgotimaでさえ、1週間を要したので
みなさんだと… 1ヶ月は必要かなとおもいます(^q^)
パーティ名の提案については、以上です!
iPhone13の上位モデル!!
高けぇ… ですよね
gotimaは、Androidの方が好きですが、サブでiPhoneも使っています
iPhoneの1番いいところは、
機能・デザイン云々より、「値下がりしづらい」点ですね
リンゴが欠けてなければ、もっと値が張るんだろなぁ:D
これにて、今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!
コメント欄
コメント一覧 (2件)
gotimaさんお久ブリーフです。
番号付けは良いアイデアですね。今まではただ単に「歴戦周回」や「ユーニィ」みたいな感じで書いてただけなので1~10まで番号付けたしておきました。
もうすぐ、やっと、1周年ですね。この2~3か月ほどガチャ以外ほぼすることがなかったので楽しみです。逆に言うと1周年イベントがしょぼかったら今後課金していくか考えるかもしれませんね・・・
また来ます。See you gain!!
通りすがりのオクトラプレイヤーさん、おひしぶりです:D
おー! ありがとうございます!数字は魔法ですよね
そそ! オクトラ1周年:D
gotimaも、期待を4段階くらい下げて、待ってるとこですよ。 試練の塔どんな感じなんでしょうね!
なんか、お久しぶりの間に、すこしキャラも変わりませんでした?笑
ひと夏すぎると、みな変わってしまうんだッ:D Woohooo!Thank you!!