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ティティのバ・・・ 仕様について!個人的な感想を添えて【オクトラ大陸の覇者】

ティティのバ・・・ 仕様について!まとめてみました【オクトラ大陸の覇者】

ども gotimaです!

今回は、ティティ 1人で「バフ・デバフ重複可能」な件について

  • どのようなバグ仕様で
  • どこが強いのか?
  • 個人的な感想を添えて

ご紹介していきます!

先に言っておくと、gotimaがティティを使ってみた 個人の意見としては「そんなでもないかな?」という感じでした。その点も話したいなとおもいます:D

目次

ティティのどこを「バグ」認識されていたのか?

最初に、ティティの どの部分が「バグ」だと思われていたのか? 説明します。

通常、バフ・デバフの効果は「同じバトアビだと重複しません」。
しかし、ティティの場合、同じバトアビでも「通常時」と「ブーストMAX時」で判定が別になっており重複が可能。その点を“バグ”だと認識されていました。

例えば、「通常」使用で物攻・属攻15%ダウンを付与し、次のターン「ブーストMAX」でも付与すると “同じバトアビでも別判定”となります。つまり「通常使用時15%」+「ブーストMAX使用時15%」=合計30%まで、ティティ1人で重複できるというわけです。

正直、バグと誤認されても仕方ないとおもいます。
「あっちはダメ!こっちは良い!」なんて、紛らわしいですからね:D

仕様? ティティ単体で「重複できる効果」

次に、ティティはバフ・デバフ「どれを1人で重複できる」のか?

緑文字 =「ティティ単体で重複できる効果」

バトアビ名詳細
雷鳴の詩Ⅱ敵単体に雷属性攻撃(威力 170)
ブーストMAX時:同対象に雷耐性10%ダウンの効果を付与
孔雀の舞Ⅱ味方単体に属攻15%アップの効果を付与
ブーストMAX時:同対象のBP回復(回復量1)
打ち払い敵単体に扇物理攻撃(威力170)
ブーストMAX時:同対象に扇耐性10%ダウンを付与
BPパサー自身を除く味方単体のBP回復(回復量1)
ただし、ターン中、行動が遅くなる
ブーストMAX時:同対象のHP回復(効力 280)
豪雷の詩Ⅲ敵全体に雷属性攻撃(威力 160)
ブーストMax時:自身のSP回復(回復量 50)
天衝撃敵単体に4回の扇物理攻撃(威力 45)
ブーストMAX時:攻撃回数が5回になる
雷雨の哀歌ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力 65)
さらに、雷耐性15%ダウンの効果を付与(2ターン)
ブーストMAX時:同対象に中確率で麻痺を付与(2ターン)
雷獣の詩敵全体に2回の雷属性攻撃(威力 105)
さらに、物攻・属攻15%ダウンの効果を付与(2ターン)
ブーストMAX時:同対象に物防・属防15%ダウンを付与
(2ターン)
猛将の鼓舞Ⅲ味方前衛全体に物攻・属攻・会心20%アップの効果を付与
ブーストMAX時:同対象のBP回復(回復量1)

以上のように、“ブーストMAX時の追加効果デバフ”は1人で「重複できません


ちなみにデバフ効果の「継続」も、ティティ単体ではSP的にキツいです。
2ターン分しか付与できず、強敵で戦闘が長引くと、余程の条件が揃っていない限り1人の限界が見えます。

例えばヴィオラだと、フルブーストでデバフを使用すれば6ターン持続でき、物防・属防デバフ効果「25%」まで1手で付与も可能。

じゃあ ティティのどこが強いのか? それが次の項目になります

ティティは「猛将の鼓舞Ⅲ」が強い

ティティは「猛将の鼓舞Ⅲ」が強い

前項どおり、デバフはティティ1人だと厳しいです。しかしバフは優秀!

中でも「猛将の鼓舞Ⅲ」は“物攻・属攻・会心”を1人で上限30%まで重複でき、かなり強いです。

特に「会心」は希少だなと。属性攻撃はクリティカル関係ありませんが、物理ジョブは結構ちがってきます


他も便利ですが、良し悪しあって言うほどではないかな? って「個人の感想」です:)

結局バフ・デバフにも上限があります。1人または2人で重複させても、最終的には同じ。

どの道、ティティ1人で出来たとして重複に2ターン要し、そんなかな?と思っちゃたんですよね。

2人なら1ターンで終わり、以降も持続しやすく、BP・SPの心配もない。上下なく、どちらにもメリット・デメリットあります:D

結局みんな「何に怒っているのか?」

何となく皆さんを見ていて、
「ティティが強い」ことよりも、「ティティだけ違う」ことに“怒っている”んだなと感じました。

要は「他のキャラだとバグ判定されている」ことが「ティティだけは仕様」となっており、そこから疑心が生まれているようです。

それに関してはgotimaもダメだとおもいます! だって紛らわしいもん。どちらか1つに統一してほしいですよね。

本当はバグなんだろ? そう思われても仕方ないです:D 正直に言うんだ!(机バンッ!)

おわりに「理解はできる」

でも、わかるんですよ! このバグっぽい仕様をgotimaが作ったとしたら

「これ仕様?それとも・・・バグ?」

そう、上司に聞かれると

「ししししし仕様です!」

そう言っちゃいそうです:)

だって、怒られるじゃん!
(いける!仕様でギリ通せる!)って、gotimaでも このくらいの性能なら思いますね:)


結局 “同バトアビで重複できない”仕様にしてあるのは「強い」からではなく、「キャラ数を必要にする」ことが根本的な狙いです。「導き」を考慮すると、1人で出来ない方が運営的に旨味があります。

1人で重複できても効果上限があり、そこまで「強さ」に直結しないんですよ。言われているほどではないかなと。

ティティで「強い」と感じる部分は「重複」の枠外。元から高いキャラ性能の範疇です


gotimaは ティティの仕様で、なにかが劇的に変わったとは感じませんでした:D

あっちはバグ!こっちは仕様! それは怒られても仕方ないんやでい

これにて今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!

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コメント欄

コメント一覧 (4件)

  • なるほど~
    つい先ほど公式ツイッターを見て、なんか炎上してるなぁ
    ん?壊れ仕様が発覚?見送り予定だったけど引かなきゃマズい?
    と思っていつものこちらへ来たんですが、慌てて取りに行く程でもないみたいですね
    ヨカッタ、ヨカッタ

    • 元の性能は高いですけど、燃えてる部分に関してはそれほどでもなかったです:D

      また何かコラボしないかな~ と、全然 違うことを考えています

  • ブーストMAX時のは重複しないというか、
    単純にブーストMAX時と通常時が別技と認識されてるだけの話だと思いますよ。

    ブーストMAXでも通常時の効果は含まれてるから別技として効果が重なるだけ。

    プレイヤーの方々そんなに反発してたんですね。
    そんなにややこしい話に感じないですけどねー。

    • そうみたいですね:D
      仮にそこを知ったとしても、先で使えるような知識ではないので省略しています。

      説明が増えるほど、本当に伝えるべきことが見えづらくなるので、「重複する・しない」という“答え”だけを伝えました。ご忠告痛み入ります:)

      なんとなく多数派に混じっていた方も結構いるのかもしれませんね

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