【星5評価】魔王オディオ O/S【オクトラ大陸の覇者×LIVE A LIVE】
ども gotimaです!
今回は、ライブ・ア・ライブ コラボキャラ第二弾
魔王オディオ「O」と「S」の総合評価をおとどけします:D
どっちの魔王もカッチョいい!
オディオ・O 総合評価
総合評価
S (4.50)
低:A– ~ S+:高
-
- 火力
- 4
-
- 汎用性
- 2
-
- 唯一性
- 4
-
- サポート力
- 4
-
- ブレイク力
- 5
各評価の補足
評価要素 | 補足 |
---|---|
火力 | 物理または属性こうげきの 威力 を反映。 1:低い 2:やや低い 3:ふつう 4:高火力 5:超火力 |
ブレイク力 | 連撃数・先制ワザ・弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。 |
サポート力 | ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。 |
唯一性 | 他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。 |
汎用性 | 数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。 評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。 |
オディオ・Oの つよい点 と よわい点 は下記のとおりです。
つよい点:圧倒的な連撃数と、優秀なバフ効果。
〇〇ptといった制限なし!
「剣・闇」弱点を同時に突ける、全体6連と単体9連もちのオディオ・O
連撃の代償となる HP も回復するだけなのでカンタンに補いやすく
前衛全体に
「ダメージアップ・クリティカル確定・BP1回復」の効果を同時に付与できるバトアビなど、サポート面でも優秀です。
キャラ回しをミスると一気にパーティが崩壊しますけど、それもよし:D
よわい点:自他ともにワンパンされやすくなる。
オディオOの主要バトアビは、使うたびに「割合ダメージ」を負い
味方ふくめてワンパンされやすく、いつも以上に全体の HP や 行動順 に注視する必要がでてきます。
オディオOは、オディオSがパーティにいるかどうかで使い勝手も変わってくる、といった印象です。
オディオ・Oの基本性能
バト・サポアビ / 必殺技
バトアビ 一覧
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
Vシェイド | 29 | 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 90) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) |
ボールドカット | 29 | 敵単体に剣物理攻撃(威力 170) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、自身に物攻10%アップの効果を付与(2ターン) |
憎しみの連鎖 | 42 | 自身のHP回復(効力 105)、SP回復(回復量 最大SPの5%) 状態異常を回復(一部除く) |
シャードフォール | 38 | 敵全体に2回の剣物理攻撃(威力 80) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) |
憎悪の乱剣 | 58 | 自身にダメージ(効果量 最大HPの30%) その後、ランダムなターゲットに5回の剣物理(威力 55) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) ※この効果によって自身は戦闘不能にならない |
憎悪の拡散 | 57 | 味方前衛全体にダメージ(効果量 対象の最大HPの50%) さらに、同対象にダメージ20%アップと 必ずクリティカルの効果を付与(3ターン)し、BPを1回復 ※この効果によって味方は戦闘不能にならない |
憎悪の絶剣 | 64 | 敵単体に剣物理攻撃(威力 40) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) ブーストMAX時:HPが60%より多い味方前後裔全体の HPをそれぞれ最大60%消費し 消費した人数分、同じ攻撃を繰り返す(最大8回) |
激流旋回剣 | 44 | 敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 85) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) |
憎悪の剣閃 | 66 | 味方前衛全体にダメージ(効果量 対象の最大HPの30%) その後、敵全体に6回の剣物理攻撃(威力 40) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) ※この効果によって味方は戦闘不能にならない |
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
孤高の魔王 | 味方が戦闘不能になった時 自身のSP回復(回復量 最大SPの100%)、BPを5回復し 必殺技の使用可能回数を1復活、必殺技ゲージを100%にする さらに、物攻15%アップとダメージ15%アップの効果を付与(3ターン) |
激昂 | HP75%以下時:自身に 物攻15%アップとダメージ15%アップと 必ずクリティカルの効果を付与 |
必殺技 | 詳細(必殺技Lv.10時点) |
---|---|
デストレイル | 敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 130) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) |
天賦覚醒アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
憎悪の核 | 戦闘中1度だけ、敵からHPが0になるダメージを受けてもHPが1残る HP50%以下時:自身にダメージ20%減少(一部除く)の効果を付与 (同系統の効果重複不可) 物攻+70 HP+700 |
おすすめバトアビ・アクセ
おすすめバトアビ構成 |
---|
憎悪の剣閃 |
憎悪の拡散 |
憎悪の絶剣 |
激流旋回剣 |
おすすめアクセ ※星5天賦・専用アクセ除く | 理由 |
---|---|
剣ダメージ~%アップ系 | アタッカーとして使うなら必要。 |
オディオ・S 総合評価
総合評価
S (4.85)
低:A– ~ S+:高
-
- 火力
- 5
-
- 汎用性
- 3
-
- 唯一性
- 4
-
- サポート力
- 5
-
- ブレイク力
- 3
各評価の補足
評価要素 | 補足 |
---|---|
火力 | 物理または属性こうげきの 威力 を反映。 1:低い 2:やや低い 3:ふつう 4:高火力 5:超火力 |
ブレイク力 | 連撃数・先制ワザ・弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。 |
サポート力 | ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。 |
唯一性 | 他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。 |
汎用性 | 数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。 評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。 |
オディオ・Sの つよい点 と よわい点 は下記のとおりです。
つよい点:超火力バトアビもち、“前後衛”全体回復まで使えちゃう
「火・闇」弱点を2つも突ける SP300消費 の超火力バトアビもち!
それだけにとどまらず
以下の動画を再生して見てください
※再生するとゲーム音がでるので注意
敵を攻撃しつつ“前後衛”全体回復!
そして
こちらの動画も再生してみてください
必殺ワザ級の“前後衛”全体「蘇生」を 3回 も使えちゃいます!
ひとりで色々できるキャラはいます。
けれど、そのどれもが極まっているタイプは超希少です。
オディオ・Sは、見て納得!使ってお得。さあ、今すぐお電話ください:D
よわい点:SP管理が大変
- サポアビ「漆黒の呪い」
- SP10%以上かつターン終了時:自身のBPを1回復
ただし、自身のSPを最大SPの5%消費
- SP10%以上かつターン終了時:自身のBPを1回復
オディオSは上記サポアビ効果によって、
ほぼ毎ターンSPを 5% もっていかれ、家計も 火の車 です。基本OFF推奨!
ところで 火の車 ってなんでしょうか?
gotimaは気になるとすぐ調べたくなるタイプです。
ネットで検索するのかって? いいえ、辞書です。恋の悩みでさえ辞書で解決してきました。
オディオ・Sの基本性能
バト・サポアビ / 必殺技
バトアビ 一覧
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
憤怒の息吹 | 59 | 敵全体に3回の闇属性攻撃(威力 55) 火弱点を突ける(ダメージ計算は闇属性) |
虚ろなる宴執 | 64 | 自身に属攻30%アップと 闇属性ダメージ30%アップの効果を付与(3ターン) |
絶望の祝福 | 50 | 味方単体を復活させる(回復量 最大HPの25%) ただし、同対象に最大HP30%ダウンの効果を付与(6ターン) |
狂気の穿炎 | 54 | ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃(威力 65) 火弱点を突ける(ダメージ計算は闇属性) 攻撃毎に闇耐性15%ダウンの効果を付与(2ターン) |
絶望の連鎖 | 84 | 味方前後衛全体に対象のHPに応じた効果を付与(2ターン) HP50%以下の時:同対象に物攻・属攻15%アップ HP20%以下の時:さらに、ダメージ15%アップ その後、同対象のHP回復(効力 65) |
ノワールアビス | 46 | 敵全体に闇属性攻撃(威力 180) 火弱点を突ける(ダメージ計算は闇属性) さらに、中確率で麻痺を付与(2ターン) |
憤怒の波動 | 300 | 敵単体に闇属性攻撃(威力 630) 火弱点を突ける(ダメージ計算は闇属性) |
ライブイレイザー | 55 | 敵単体に3回の闇属性攻撃(威力 85) 火弱点を突ける(ダメージ計算は闇属性) さらに、味方前後衛全体に HP吸収回復(効果量 与えたダメージ量の15%) |
絶望の祈り | 120 | 味方前後衛全体のHP回復(回復量 最大HPの10%) 回復対象が戦闘不能時は復活させる(回復量 最大HPの10%) ※戦闘中3回のみ使用可能 |
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
漆黒の呪い | SP10%以上かつターン終了時:自身のBPを1回復 ただし、自身のSPを最大SPの5%消費 |
デスパーフォビア | 自身が必殺技使用時 自身のSP回復(回復量 最大SPの100%) |
必殺技 | 詳細(必殺技Lv.10時点) |
---|---|
セントアリシア | 敵単体に闇属性攻撃(威力 525)し 物攻・物防・属攻・属防・会心・速度10%ダウンの効果を付与(2ターン) さらに、中確率で毒・出血・麻痺・暗闇を付与(2ターン) |
天賦覚醒アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
絶望の核 | SP自動回復の効果を付与(回復量 40) 属攻・SP+70 |
おすすめバトアビ・アクセ
おすすめバトアビ構成 |
---|
ライブイレイザー |
絶望の祈り |
憤怒の波動 |
絶望の連鎖 |
おすすめアクセ ※星5天賦・専用アクセ除く | 理由 |
---|---|
SP自動回復系 | SPを300消費する超火力バトアビなど、とにかくSP消費量がネックになるので、1つは装備させておきたい。 |
闇ダメージ~%アップ系 | アクセで上げておいた方が、バトアビによる自バフで消費するターンを節約できる。 |
あとがき
今から2時間しか寝ていないアピールをはじめます:D
そんなことより、これ見てください!
ついにgotimaは 大陸の覇者 として覚醒しました。
うおおおお!ブーストLv.5だ!!
これは真の大陸の覇者だけがなせるワザです。
「ボク(ワタシ)もだせました!」
そんな報告はいりません、ぜったいにしないでください!
これは真の大陸の覇者であるgotimaだけがあああああzzz
これにて今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!
コメント欄
コメント一覧 (20件)
Sはバトアビ最強クラスでサポアビ最弱クラスなのが尖ってますね
でも使いやすくて良きです
ね!個で完結するところもいい感じです:D
オディオSとOの覚醒石が1つずつあるんですけど、凸と必殺技どっちがいいですか?
gotima的には、Oは凸、Sは必殺技がおすすめです:D
Oは必殺技の使用回数を増やせるので、凸って生存率あげた方がよくて
Sの方は必殺技でSPを全快できるため、2回使えるアドは大きいです。
両キャラの速度パネルは気にして取ってますか?
今のところ特にSの方は気にしながら取ってます
速度が欲しくなったら支炎獣で調整しようかな~と考え中です:)
オディオSだけ来てくれたんだけど、Oもいっておいた方がいいのかなぁฅ^•ﻌ•^ฅ
どうしても欲しければ って感じです!
全ジョブのなかでも星5剣士は数も多い方なので、剣士が足りている状況であればSだけでよいかなと。
Sは個で完結する性能なので、その点においても十分だとおもいますよ:D
おひさです!魔王は見た目もかっこよすぎです。自分の場合、Sが全然出なくて大変でした。
ごぶさたしておりやす!やっぱ闇堕ちはいいですよ
たしかに片方だけ出ないパターン結構ありやすね:)
復活おめでとうございます。
通常と魔王はエリカのようにワンボタン切り替え式が良かったです。
通常verで全力課金したので、魔王に入れるお金がなかった……。
ありがとうごぜいます!
通常と魔王は同じPTに入れられるので完全に別の存在みたいです:D
まさか魔王verがくるとは思いませんでしたね
魔王と共にgotimaさんも蘇ってたw
ところでOとSはどちらの方が強いですかね?
gotimaも闇堕ちして帰ってきたかったです
総合的にはマイナスの部分がほぼない、Sの方がつよいかなと思います:D
評価の内容がほとんどSとS-しかないのでガチャ必須度がいまいちわかりません
もうちょっと差をつけた評価がほしいです。
ご指摘どおりだと思います:D
ただ「食べログ」とかが良い例で、もとより“簡易的な評価”として位置づけているものに差をつけるのは、対象の数が増えくると難しいんですよね。もしなにか良案があれば教えてください!
きちんとキャラ性能も一定値でバランスをとってあり、それで評価が大きく上下してないってのもあります。
さしあたり改善策として数値による評価を追加いたしましたので、そちらをご参考いただければ幸いです。
オディオGさん、お帰りなさい(^^♪
「オディオOは、オディオSがパーティにいるかどうかで使い勝手も変わってくる」
の部分、具体的なハマるパターンを挙げてみてほしいです!
あと数値評価いいですね。できれば、その数値の計算方法(要素ごとの数値)もあるとより嬉しいです。
ただいまです!みんな闇に堕ちればいいんだ~:D
2キャラがハマるパターンは、
オディオOのバトアビで削れた全キャラのHPを、オディオSであれば攻撃しつつ回復できるところとかです!
評価要素のいくつかはパッと見でわかるにしようかなと。そのために全キャラのページを修正する必要があるので、やるとしても時間がとれそうな時期になりそうです。
オディオSは速度調整して、オディオOの後に行動させると、例えば継続回復なしに次のターン迎えることも出来そうですね。オディオSを最遅にする必要がありますが。
逆に先に動かすメリットは絶剣9連撃が安定するかと思ったんですけど、この技BP MAX限定だから、基本ブレイク時に叩き込みますよね。そうなるとやはりオディオSは最遅のほうが良さそうに思えてきました。
GWの更新期待してますd( ̄  ̄)
色々と考えがめぐるキャラですよね:D
速度も不可逆的で、一旦バネルで上げると下げようにも限界があるので、その辺りも人によっては悩んでそうです。
GW引きこもるはずだったのですが、旅行に行く予定が入りやして。移動中にでも更新しようかとおもいます:)