【星5評価】剣士 エルトリクス【オクトラ大陸の覇者】
ども gotimaです!
本日は、星5剣士「エルトリクス」の総合評価をおとどけします:D
エルトリクス 総合評価
総合評価
S- (4.28)
(低:A– ~ S+:高)
-
- 火力
- 3
-
- 汎用性
- 2
-
- 唯一性
- 4
-
- サポート力
- 4
-
- ブレイク力
- 4
各評価の補足
評価要素 | 補足 |
---|---|
火力 | 物理または属性こうげきの 威力 を反映。 1:低い 2:やや低い 3:ふつう 4:高火力 5:超火力 |
ブレイク力 | 連撃数・先制ワザ・弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。 |
サポート力 | ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。 |
唯一性 | 他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。 |
汎用性 | 数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。 評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。 |
基本性能
バト・サポアビ / 必殺技
バトアビ 一覧
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
高速連斬 | 28 | 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 75) さらに、自身に速度15%アップの効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 |
攻防一体 | 22 | 自身に物攻・物防15%アップの効果を付与 (3ターン) |
三連乱闇衝 | 40 | ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃(威力 65) |
陣頭指揮 | 18 | 敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ 味方前衛全体に物攻15%アップの効果を付与(2ターン) |
ガッコ呼び | 42 | 敵全体に剣物理攻撃(威力 150) HP満タン時:自身のBPを2回復 |
破魔闇閃 | 32 | 敵全体に闇属性攻撃(威力 150) さらに、属攻15%ダウンの効果を付与(2ターン) |
ワッパ呼び | 43 | ランダムなターゲットに4回の斧物理攻撃(威力 45) HP満タン時:弱点以外でもシールドを削る |
溟海閃 | 44 | 敵全体に剣物理攻撃(威力 180) 闇弱点を受ける(ダメージ計算は剣物理) HP満タン時:威力1.2倍 |
暗月 | 43 | 敵単体に剣物理攻撃(威力 260) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) HP満タン時:威力1.2倍 |
サポアビ / 必殺技 一覧
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
荒波の威信 | 前衛時かつHP満タン時: 味方前衛全体に物攻・属攻15%アップと 消費SP量20%軽減(効力重複不可)の効果を付与 |
イブリ呼び | BP3消費してアビリティを使用時、自身にHPバリアを付与 (効力 使用者の最大HP75%分/重複不可) |
必殺技 | 詳細(必殺技Lv.10時点) |
---|---|
グランポートの猛攻 | 敵単体に2回の斧物理攻撃(威力 150) さらに、3回の剣物理攻撃(威力 150) 斧物理攻撃は弱点以外でもシールドポイントを削る |
天賦覚醒アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
グランポート領主の紋章 | 戦闘開始時:自身にHPバリアを付与 (効力 装備者の最大HP25%分/重複不可) HP満タン時:自身に物攻10%アップの効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) 物攻+60 HP+800 |
おすすめ:バトアビ構成・アクセ
おすすめ「バトアビ」構成 |
---|
ワッパ呼び |
暗月 |
ガッコ呼び |
三連乱闇衝 |
おすすめ「アクセ」 ※天賦・専用アクセ除く | 理由 |
---|---|
最大HPアップ系 | HPバリアは生命線!なので効果量を上げておきたい。 |
剣ダメージ~%アップ系 | 剣・闇アタッカーとして使うなら重要。 斧はシールド削り用として割り切ってもよき。 |
つよい点
エルトリクスの強い点は、「置物としても優秀」な点です。
剣・闇アタッカーとしてはもちろんのこと
エルトリクスは優秀な「サポアビ」も有しており、置物としても随一
- サポアビ「荒波の威信」
- 前衛時かつHP満タン時:
味方前衛全体に物攻・属攻15%アップと
消費SP量20%軽減(効力重複不可)の効果を付与
- 前衛時かつHP満タン時:
「HP満タンのまま、前衛におくだけ」で
前衛全体の火力を上げ、消費SP量まで軽減できるという優れもの。
さらに以下のサポアビを活かし、「HP満タン時」という条件を満たすのもカンタンです
- サポアビ「イブリ呼び」
- BP3消費してアビリティを使用時、自身にHPバリアを付与
(効力 使用者の最大HP75%分/重複不可)
- BP3消費してアビリティを使用時、自身にHPバリアを付与
このバリアさえ維持できれば、エルトリクスを HP満タン状態 で保つのも他キャラよりは容易です。
バリアをこまめにかけ直したい時は
以下のバトアビを最大ブーストで使うと、より効率的!
- バトアビ「ガッコ呼び」
- 敵全体に剣物理攻撃(威力 150)
HP満タン時:自身のBPを2回復
- 敵全体に剣物理攻撃(威力 150)
以上のように、剣・闇アタッカーとしてだけでなく
エルトリクスは 置物 としても、熊本のワンピース像くらい、パーティに貢献してくれる存在です。
自動で効果アイコンも3つ付き、Exソフィアとの相性もよきでした:D
よわい点
エルトリクスの弱い点は、「対象を指定できる 連撃ワザ が1つしかない」点です。
エルトリクスの 連撃ワザ の多くは「対象ランダム」で、ほぼ選択肢はなく
敵数が増えるほど、使い勝手は悪くなります。
弱点無視でシールドを削れるワザも、対象ランダムというだけで絶妙に使いづらくなる場面は多いです:D
おわりに
バリアという名の船員を盾に、自身のHPを満タン状態に保つことで、様々なメリットを得るトリクス。
他に頼ることなく、すべて個で完結する性能は、どんなパーティに置いても重宝しそうです:D
これで、エルトリクスの評価 に関しては以上となります。
そしてgotimaは最近、ちょっと外に出るだけで、へんな事件に巻き込まれています。
直近だと、アイスを買いに近所のコンビニへ行った帰り道
「スマホを見ながらチャリに乗っていたクソガキ」と「ふつうに歩いていたガキ」が、ぶつかる瞬間に遭遇しました。
チャリに乗っていたクソガキは「高校生」くらいで、歩いていたガキは「小学校の低学年」のような見た目。
歩きのガキは、顔をケガしており、ダラダラと血が流れている状態で泣きだし
チャリに乗っていたクソガキは、「あぶねぇだろうが!」と泣いているガキに一言だけ残し、すごい速度で逃げていきました。
(さすが!チャリに乗りながらスマホ見るだけのことはある!)
そう思えた、納得の一言です。
gotimaの前方を歩いていた女性が、泣いてるガキのところに駆け寄っていったので
(ぜったいアイス溶ける!けど…)
そう思いながら、欠片ほどしかない正義感で、gotimaは 救急車 と 警察 を呼びました。
その後、ケガしていたガキは救急車で病院へ。
見知らぬ女性とgotimaは、警察に“逃げたクソガキの特徴”について尋ねられたので
「自転車の後ろに貼ってあるステッカーの 学校名 と 番号 を覚えています」
と gotimaが警察に話すと
隣にいた女性に「え!よくあの距離から見えましたね」と驚かれて
警察からも着眼点を褒められた後、気分よくスキップで帰宅しました。
それから数日後
警察からは、逃げたクソガキが見つかった旨を
ケガしていたガキのご両親からは、お礼をしたいと言われましたが
しばらく誰とも会いたくなかったので、丁重にお断りしました。
なんだろ。動きながら見るくらい夢中になれるもの、スマホごときにあるんですかね
スマホ見すぎるな とは言いませんけど
最近 思うのは、だれもかれも、他人と向き合いすぎだなと。
それで怒ったり、悲しんだり、苦しんだり。暇そうなのに大変そうな方が多い:D
これにて今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!
コメント欄
コメント一覧 (21件)
お久しぶりです!!
そういう人種ってどこにでもいるんですね
ごぶさたです:D
一定数いますね。
本当に悪いところほど自身では気づきにくいので、周りに 自分 を教えてくれる方が いる・いない で、難易度も上下しそうです。
災難でしたね(*´ω`*)スーパーとかにも居ますよ
買う物リストを見てるのか、カートとか押しながらスマホ見てる人!
せめて止まってからにしてほしいなって(´;ω;`)
止まって見るのは、ほんと大事です!
カートの高さ的に、ちょっとガキが屈んでたりすると見えないですからね。
あと4人以上で、横一列にならんで歩いてるやつも転んでほしいです:D
自分も歩きスマホ昔やっちゃってましたけど、車に一回ぶつかりそうになってやめました\(^o^)/
あと、エルトリクスって剣士として強い?
めっ:D
まあ、正しいことだけして生きてる人間はいないですから、途中で気づけただけよかったです。
エルトリクスは、火力も申し分なく強いですよ!なんか毎月、剣士きてるな とは思います
あれ?TwitterのDM閉じたんですか(*´﹃`*)
送ったらダメ系?
返信しきれず、そっ閉じしました:D
ダメ系ではねぇです、なにかあればいつでも。
急用でなさそうな時は、返事おっせぇかもですけど
gotimaさんメインストーリーもう進めました?(^^)
まだ全部はやりきれてねぇです:D
ネタバレされないよう、その話に触れていません!笑
先にやっておきたいことを一段落つけてからになりそうです。
最近はじめた初心者なのですが、エルトリクスとEXジョブの導きならどちらがオススメですか?
はじめたてなら、Exジョブの導きをオススメします:D
ソフィアは回復などもできますし、フィオルも鉄壁なので、どちらが出ても大きくは外れないかと
EXジョブの導きにします!ありがとうございました!!
他人ばかり見て、ずっと怒ってる方よく居ますね(^ν^)
ね!
疲れそうなネットの使い方してるな、と思います:D
その後の溶けたアイスの行方を知る者はいない。。。
先方のご両親からアイス代くらいもらってもよかったのに。
私も暴力事件の現場に遭遇して、とっさにそれをスマホの動画に撮ってデータ提供したんです。そしたら警察から、なぜ撮る必要があったのか、被害者とグルではないのか等の調書作成と利害関係が無いことの調査を喰らい、動画データの所有権放棄の手続きまでさせられ、すごい時間かかって大変でした。担当した警官からは、お役所なのでごめんねと言われたけど、こっちを見る目は笑ってなかった。
あの時、自分の中の最後の正義感が死に絶えました。
真犯人のような扱い!笑
それは正義感も消失してしまいますね。目のハイライトも消えそう。
倫理観だけで、どこまで首をつっこむべきか難しいなと思います。
買ってたアイスは、全部カップのやつだったんですけど
また冷やして固体にもどそう!と思い、冷凍庫に入れてみたら
いつもよりクリーミィになって美味しかったです:D
いつも楽しみにしています。
文体は崩していても根っこがしっかりしてかっこいいです。
ありがとうございます:D
そう言っていただけると、とても嬉しいです!後世に語り継ぎます
某救命士です。
自分も最近経験しましたが、子供の頭部外傷は意外とキケンです。痛いとか言うと親に迷惑かける、怒られると思うのか、なんでもないフリをすることが多いです。
あなたの行動は最善です。これからもそうゆう時は直ぐに呼んで下さいね。
あと、エルトリクス関係なくてごめんね。だって来てくれないんだもん!
ガキも複雑なんですね~
ちょっとだけアイスと天秤にかけましたが、呼んでおいてよかったです:D
骨も心も、外身では大丈夫かどうか判断しづらいですもんね
どんなコメントも嬉しいですよ!なんとなくまた気が向いたときにでも是非:)