【100NPC】ずっと殴るだけ!伝承を語る老人「攻略」【オクトラ大陸の覇者】

【100NPC】ずっと殴るだけ!伝承を語る老人「攻略」【オクトラ大陸の覇者】

ども、gotimaです!

今回は、つぶやく老人の攻略に引きつづき
100NPC「伝承を語る老人」の倒し方を紹介していきます

伝承を語る老人は、

・状態異常の付与
・連撃の回数の多さ

などが厄介な相手で

「状態異常を対策しよう!」

と、考えてしまいそうですが
キャラ・アクセどちらでも対策する必要はありません


今回の記事では、

・状態異常を治療せずに
・前衛と後衛をタイミングよく動かすだけで攻略できる

倒し方を紹介していきます:D


ネタバレすると、状態異常だけでなく、HPも回復しませんでした


あんな奥地に子供を連れて、ぜったい不審者です!

絶対ぜったい伝承なんて語ってないですからねッ! 事案が発生する前にがんばります

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「必要な速度」など。伝承を語る老人の”関連情報”

伝承を語る老人へ挑むまえに、「知っておきたい情報」をまとめて紹介します

伝承を語る老人の「場所」

伝承を語る老人の場所は、

「ヴィクターホロウ-旧市街-」黄色いカーソルの位置にいます

伝承を語る老人の場所

『弱点』と『必要な速度』

パーティー編成時に知っておきたい情報は、以下の2つ!

伝承を語る老人 の「弱点」/ 先制に必要な「速度」
  • 弱点:扇 / 光
  • 先制に”必要な速度”「387」以上

弱点を突ける 踊子 なら、速度アップするアクセ1つで先制をとれます:D

攻略したときの「パーティー編成」

今回、gotimaが”伝承を語る老人”を攻略したときの

・パーティ編成
・バトアビ
・アクセ

を紹介していきます

まず パーティー編成は、こんな感じに!

伝承を語る老人パーティ編成

シールド削りを、ぜんぶ踊子にしようか迷ったんですが
数いない方もいそうなので、盗賊も入れてみました

踊子がいない方は、盗賊でも代用できますが
その場合、アタッカーで大きく削れないとターン数がきつくなるので、そこだけ注意してください:D

次に「バトアビ」です!


バトアビはこちら!

伝承を語る老人バトアビ

ポイントは特にないです。HPとシールドを削ることだけ考えるだけ

1つだけ言うとすれば、
状態異常を治療できるキャラ”は、入れなくていいです:D

治療いがい特にすることがなく、手持ちぶさたになります

次にアクセです!


アクセは以下のような感じで

伝承を語る老人アクセ枠

踊子は先制をとるために、1つずつ速度アップのアクセで調整しています。

ポイントはそこだけですね
あとは、威力を上げるなりしてみてください

編成のポイント

・編成時に入れておきたいのは「光属性」と「踊子」
・踊子がいないときは「盗賊」でもいい
・状態異常を治療するキャラは「必要ない」
・速度は「387以上」で先制をとれる

パーティ編成時におぼえておきたいことは、以上の4つです:D

あと、防具は「物理」特化で!

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おすすめ「支援者」

今回、伝承を語る老人を倒すさいに、使った支援者は1人です

「アトラスダム-王立学院-」にいるコチラ!

伝承を語る老人おすすめ支援者1

学院の出入り口にいるので、すぐ見つかります

”状態異常の治療”をしたい方は、

シェパードロック-城前広場-にいる、
余生を過ごす元豪商クリックで位置を表示(呼べる回数1)

もしくは、

スフラタルジャ-宮殿前-にいる、
古参の庭師(呼べる回数2)

を、連れて行ってください:D
どちらも黄色いカーソルの位置にいます

伝承を語る老人の「倒し方」(画像つきで攻略)

ここから、伝承を語る老人の”倒し方”を紹介していきます

最初に、攻略ポイントを簡単にまとめると

①:戦闘に入る前に! シールド削り用のキャラを、前衛に並べておく
②:睡眠を使ってくるタイミングを把握する

この2つだけです!

どちらも”状態異常”関連ですね:D
100NPCなので攻撃も強いんですが、以上の2つだけ気にしておけば大丈夫です

理由は見たほうがはやいので、先で詳しく説明していきます!


1ターン目

最初は、シールドを削るだけです。回復はしません

伝承を語る老人の倒し方1

1つ注意点として

この1ターン目は、敵が「伝承の真相(効果:前衛全体に恐怖を付与)」を使ってきます。

伝承を語る老人 恐怖

”恐怖”の効果で、ブーストゲージが増えず、使えなくなるので

シールド削り用のキャラを、前衛にして受けましょう

シールドを削るだけなら、ブーストできなくても問題ありません


2ターン目

このターンも、回復せずにシールドを削ります


ここでも注意点があり

2ターン目に敵が、「伝承の子守唄(効果:前衛全体に睡眠を付与)」を使ってきますので

1ターン目に、恐怖を付与されたキャラで”睡眠”も受けていきます

付与される状態異常は、分散させないほうが、仮に治すときも一石二鳥です


3ターン目(ブレイクする)

敵のシールドが残り1です。
最初に動ける、ヴィオラでブレイクしました

そして、ブレイクしたあとに動けるキャラで与ダメも稼ぎます!

ホーリーって、虹が出てたんですね:D

また何かとコラボしないかな~


4ターン目(ブレイク中)

敵がブレイクしているので、与ダメを稼いでいきます

次の5ターン目は、敵がブレイク明けで先制です
被ダメを抑えるために、ヴィオラで アンチアタックⅡ を付与しておきました


5ターン目(敵の先制)

ここは、起きてるキャラでシールドを削っていくだけです

敵は、回数と対象がランダムの攻撃してきます。

gotimaは回復しないので、補足すると

”回復するタイミング”は、ブレイク明け”敵が先制の時”です:D
このターンとか!


6ターン目

ここで眠っていたキャラが起きますが、
敵がまた”睡眠”を付与してくるので、すぐ寝ます!

やることは同じです、
・シールドを削りつつ
・睡眠を”できるだけ”シールド削り用のキャラで受ける


7ターン目(ブレイクする)

敵のシールドが残り1です
ここは、起きてるキャラでブレイクして、HPを削りました


8ターン目(ブレイク中)

・アンチアタックⅡが切れそうなので付与して
・与ダメを稼ぎました

この辺りまでは、ほぼ繰り返しです!
状態異常のタイミングにだけ注意します


9ターン目(敵の先制)

ここまでgotimaと同じようにブレイクしてる場合、ここで”伝承の真相”を使ってきます。

支援者で、治療してもしなくても、どちらでも好みで!

攻撃はしてこないので、回復せずにシールドを削るだけです

そしてターン終了時に、敵が大きく身構えます:D


10ターン目(ブレイクする)

敵のシールドは 残り15 ですが、このパーティーだと削りきれません

ここで、はじめて支援者を呼びました

キャラで12、支援者で3削り、ピッタシ15です

大技がくるまえにブレイクできました:D


11ターン(ブレイク中)

ここは、HPを削るだけです

ここまで一度も回復していませんが、上手く入れ替えるだけで、ほぼ全快になっています


12ターン目(敵の先制)

ここから、敵の攻撃が強化されます

この辺りからターン終了時、ずっと敵が身構えるので

・同じ支援者を呼び
・2ターンでブレイクできるように
・シールドを削っていきます

gotimaは縛ってるだけなので、ここは回復してください!


13ターン目(ブレイクする)

敵のシールドは、残り8つ
ブレイクさせた後に動けるアニエスをブーストして、HPも削りました


14ターン目(ブレイク中)

HPも残りわずかです

しかし、主力のブーストゲージがなかったので、ここでは倒せませんでした


15ターン目(ラスト)

あとは、

ゴリ押して

誰も倒れることなく、おわりです!

HPと状態異常、どちらも回復を縛りましたが、
前後に動かすタイミングを上手くできると、治療も最小限で済みます:D

支援者も余った3回は、好きなタイミングで使ってください

つぶやく老人と、強さに大差もなく
人によってはこっちの方が、楽かもしれません!

まとめ:100NPC「伝承を語る老人」

最後に、攻略するさいの要点をまとめると

まとめ

・戦闘に入るまえに、シールド削り用を「前衛にしておく」
・状態異常を付与してくる「タイミングを把握する」
・敵が使う 恐怖・睡眠 は、「同じキャラで受ける」

以上の3つです:D

100NPCすべてに言えることですが、ビビって 守り に入ると負けます

被ダメは、防具とデバフで減らして、
戦闘は 攻め を重視すると、上手くいくことも多かったです:D

伝承を語る老人の倒し方については、以上となります!


先週から、Wi-Fiの機嫌がわるく、電波に”謎の印”がついています

これが、よくある

(言わなくても察してよね!)ってやつです。人工物らしさがあります


全然ちがう話ですが

毎年この時期から、やりたいゲームの発売が続くんですよね:D

むかしは、わりと 夏 に発売してた気がするんですが、最近は秋・冬・たまに春!

明日はテイルズも発売して、オクトラの更新もあり
涼しくもなってきたので、趣味日和ですね

ワクチンもぶっさしにいかないと~

これにて今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!

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