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【ソリスティア武器】逢夜シリーズ【オクトラ大陸の覇者SS】

【ソリスティア武器】逢夜シリーズ【オクトラ大陸の覇者SS】2

ども gotimaです!

今回は「逢夜武器」についてご紹介:D

まだ作ってないよ~という方は、作成時の参考にしてみてください。

目次

逢夜武器を作るには

逢夜武器を作るには

ソリスティア大陸「ニューデルスタ」にて、
サイドクエスト「逢魔の領域」を受注後、逢魔エリアで素材を入手することで 逢夜武器 を作成できるようになります。

基本性能

逢夜武器の基本性能

逢夜シリーズは武器種ごとに3タイプに分類されており、各タイプごとの性能は以下のとおりです

武器パラメータGrade特殊効果
バランス型物攻:111
属攻:111
2.3自身に威力20%アップ(同系統の効果重複不可)と
自身が使用するHP回復技効力20%アップを付与(自動回復は除く/サポアビと装備性能による効果上限30%)
ただし、自身の消費SP量20%増加。
物攻特化型物攻:148
属攻特化型属攻:148

ここで
「バランス型 と 特化型 の武器、どっちが強いの?」
と 気になった方は、次の項目もあわせてご覧ください。

バランス型と特化型の武器どちらが強い?

結論だけいうと、どちらが強いかは“キャラのタイプによります”

まず「バランス型」と「物攻特化型」のダメージ量を比較した結果がこちらです。

逢夜武器-物バランス型

バランス型
合計ダメージ
223,487

逢夜武器-物攻特化型

物攻特化型
合計ダメージ
238,397

種類合計ダメージ量
バランス223,487
物攻特化238,397

そして次に
「バランス型」と「属攻特化型」のダメージ量を比較した結果が以下になります

逢夜武器-属バランス型

バランス型
合計ダメージ
143,580

逢夜武器-属攻特化型.

属攻特化型
合計ダメージ
160,963

種類合計ダメージ量
バランス140,580
属攻特化160,963

結果は以上のように、
「バランス型」よりも「特化型」の方がダメージ量は高くでていました。
各10回ずつ試し、他のキャラでも検証しましたが、結果が逆転することはなかったです。

現状ソリスティアで武器をえらぶ際は

  • 物理・属性どちらも使うキャラには「バランス型」
  • 物理キャラには「物攻特化型」
  • 属性キャラには「属攻特化型」で、今のところ大きな問題はないかとおもいます。

武器補正をあまり気にせず直感的に選択できるので、ソリスティア側はシンプルでわかりやすい印象です:)

逢夜武器のカンタンな作り方

逢夜武器のカンタンな作り方

逢夜武器の素材となる「逢夜石(ブライトランド)」を獲得するために、“逢魔エリア”を攻略する必要がありますが、仕様が優しく難易度はそこまで高くありません。

逢夜武器をカンタンに作るための重要なポイントは、おおまかに以下の 3つ だけです!

  • 「追払いのバレッタⅡ」を装備する
    • エンカウント半減で逢魔エリアの攻略時間を短縮できる。
      はやめに「銀導石の欠片」の交換所で入手しておくのをオススメ。
  • 素材が集まったら「リタイア」する
    • リタイアしても獲得したアイテムはそのまま入手できる。
      ほぼデメリットがないため、素材を集めて戦闘中にリタイアするのが最速。
  • 深度「3」まで進める
    • 深度レベルが上がるほど、得られる報酬も増える。
      深度 1 よりも 3 の方が素材を効率的に集めることができる。とにかく 3 まで進めてからリタイアを繰り返すのがイチオシ。

リタイアで素材を回収する デメリット があるとすれば

  • 「灯火の加護」で使用する成長アイテム(灯火の結晶)が手に入らないこと!
灯火の結晶

逢夜武器が揃ってきたら、ある程度は敵を倒した方が良さげで
灯火の加護による成長は、ソウル武器と同じくらい後々で重要になってきそうです:D

おわりに

本記事では「逢夜武器」についてご紹介させていただきました。

これから各町に逢魔エリアが出現するようで、強化の方もたのしみです。また新しい武器がでた際は、別記事でまとめていこうとおもいやす。

今、無性に「ひし形にカットされた杏仁豆腐」をたべたいです! あの“もどき”っぽさがいいんすよねぇ

これにて今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!

【ソリスティア武器】逢夜シリーズ【オクトラ大陸の覇者SS】2

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コメント欄

コメント一覧 (10件)

    • そう言われるとたしかに。
      使い回せるという当たり前から離れていたので、言われるまで意識してなかったです:)

  • まだ右も左も分からない状態ですがいつも色々と参考にしています。こちらはストーリー上のネタバレがないので安心して見れるのと、自身が病気で目が悪く、文字が大きいのも読みやすくよく来ています。

    • ありがとうございます!
      眼科医の友人いわく、文字は小さい方が可読性は上がる、けれど可視性は下がって目が疲れるらしいですね:D
      目ん玉お大事になさってください。

  • オルステラとソリスティアを2つに分割する発想いいですよね。
    また新しい気持ちではじめられるのと、すこし強くてニューゲームでプレイできて今までの分も無駄にならず楽しく続けていけそうです。

    • 良い塩梅に仕上げてくれていてgotimaもこれから楽しみです:)

  • 特定のゲームを長く続けているとダレてくる性分なのですが、gotimaさんはどうやってモチベ維持してます?

    • そもそもモチベ自体あまり意識していません
      仮にモチベをがんばって上げたとしても、結局また下がるだけなんで、意味ないですからね:D

      それに楽しむはずの“娯楽”に モチベ を持ち出すのがおかしいと思っていて。キツかったら、やめちゃえばいいとおもいます!

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