【星5評価 】商人 ラルゴ 【オクトラ大陸の覇者】
ども gotimaです!
本日は、星5商人「ラルゴ」の総合評価をおとどけします:D
ラルゴ 総合評価
総合評価
A(3.50)
(低:A– ~ S+:高)
-
- 火力
- 3
-
- 汎用性
- 2
-
- 唯一性
- 1
-
- サポート力
- 1
-
- ブレイク力
- 2
各評価の補足
評価要素 | 補足 |
---|---|
火力 | 物理または属性こうげきの 威力 を反映。 1:低い 2:やや低い 3:ふつう 4:高火力 5:超火力 |
ブレイク力 | 連撃数・先制ワザ・弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。 |
サポート力 | ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。 |
唯一性 | 他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。 |
汎用性 | 数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。 評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。 |
“敵”としては王者のなかでも現状トップクラスの実力。しかし 仲間 になると、バイクから落ちた暴走族なみに弱体化します。
闘技大会での“強さ”は、結局のところ「魔導機」や「ブーストシューズ」であり、それらが王者だと言っても過言ではありません:D
基本性能
バト・サポアビ / 必殺技
“バトアビ”を「表示する」
バトアビ名 | 消費SP | 詳細 |
---|---|---|
ぶん回し | 28 | 敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 70) |
火の精霊石 | 32 | 敵全体に火属性攻撃(威力 150) |
爆発クロスボウ | 44 | ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃 (威力 65) 攻撃毎に中確率で出血を付与(2ターン) |
独創的毒槍 | 22 | 敵単体に槍物理攻撃(威力 170) さらに、中確率で毒を付与(2ターン) |
特製匂い団子 | 30 | 敵全体に自身への挑発効果を付与(2ターン) さらに、物攻15%ダウンの効果を付与 (2ターン) |
火の精霊石(特大) | 54 | 敵全体に火属性攻撃(威力 210) |
ぶんぶん回し | 48 | 敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 95) |
大発明プラムランス | 25 | 敵単体に槍物理攻撃(威力 110) さらに、自身のSP回復(回復量 20) |
サンダークロスボウ | 70 | ランダムなターゲットに1回の雷属性攻撃 (威力 290) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与 (2ターン) |
サポアビ / 必殺技 一覧
サポアビ名 | 詳細 |
---|---|
ターン終了時 稀に異常回復 | ターン終了時:自身の状態異常を20%の確率で回復 |
弱点威力強化Ⅲ | 自身が敵の弱点を突いた時 ダメージ20%アップの効果を付与 |
必殺技 | 詳細(必殺技Lv.10時点) |
---|---|
魔導機獣(ラルゴ型) | 敵全体に火属性攻撃(威力 290) さらに、雷属性攻撃(威力 290) |
天賦覚醒 / キャラ専用アクセ
アクセサリー名 | 効果 |
---|---|
発明家の製図板 (天賦覚醒) | 槍攻撃ダメージ15%アップ 状態異常を付与した際の効果を1ターン延長 (一部除く / 重複不可) 物防・属防+40 HP+600 |
発明家のコンパス (キャラ専用) | 挑発状態の敵がいる時 ダメージ10%アップを付与 物攻・属攻・物防・属防+20 |
おすすめバトアビ・アクセ
おすすめ「バトアビ」構成 |
---|
ぶんぶん回し |
爆発クロスボウ |
サンダークロスボウ |
大発明プラムランス |
おすすめ「アクセ」 ※天賦・専用アクセ以外 | 理由 |
---|---|
物防・属防アップ系 | 壁として使うなら防御ステは上げておきたい。 そうでなければ、多く余ってるアクセを。 何かを上げたところで大して変わりはしませぬ、なんでもよき! |
つよい点
ラルゴの強い点は「複属性」な点です
まず前もって言うと、ひと目で惹かれるようなバトアビはありませんでした。あえてあげるなら「火・雷」2つ属性を所持しており、どちらも高火力で種類的に幅も利きます
あとは 出血・麻痺 など、状態異常の付与もしやすいです。
ただ、これやで!って言えるほど、パッとしたバトアビがないんですよね。どのバトアビも、誰かの下位互換:D
よわい点
ラルゴの弱い点は、「できることが半端」な点です
「槍」は全体2連が最大。仮に「槍」目的で編成するかといえば、gotimaは別の商人を選びます。
おなじように「火・雷」でも、本業の“学者・神官”などを入れますね:D
要は“槍・火・雷”すべて半端な性能で、「特化」を探すときに候補としてあがりづらいキャラです。
仮にラルゴが“仲間にしやすい”王者であれば、
「槍・火・雷が使えるキャラいなかったし助かる!」と、はじめたばかりでキャラが不足しがちな方に需要があったかもですけどね。
ラルゴをたおせる実力をつけた頃には、もうラルゴが必要なくなる頃合いでもあります:D
おわりに
ラルゴは、王者としては1番つよい敵でしたが、仲間になると微妙なキャラです!
ただ 「商人の試練」があるので居るに越したことはないですけどね:)
これで星5商人“ラルゴ”の総合評価については以上です。
いつもは先に 闘技大会 の記事をあげているのですが、諸事情で遅れています。へんな倒し方しちゃったんですよね。あと2日ほどで仕上がりそうです!
おそらく次のやつで今年は最後となります:D
これにて今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!
コメント欄
コメント一覧 (2件)
ラルゴ君引くほど強かったのでもう少し強くあって欲しかった…
ね!がんばって倒しても、弱体化された王者が仲間になるのきちぃです
せめてお気に入りの靴を履いてこいよって思いやす:D