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【重複する?しない?】“バフ・デバフ・自動回復”の「仕様」まとめてご紹介【オクトラ大陸の覇者】

【オクトラ】重複する?しない?経験値・デバフ・自動回復など【大陸の覇者】

ども gotimaです!

今回は、オクトラ大陸の覇者にて、

・バフやデバフ効果など「重複するモノ・しないモノ

似たような効果で、重複しているのかイマイチわからないものなど。わりとザックリと区別されていたので、gotimaが色々しらべてみた結果をご紹介していきます!

これからプレイするときの知識として、参考までにどうぞ!

目次

獲得経験値上昇:リーフアップの重複

まずは「獲得経験値上昇:リーフアップ」のアクセサリーや、サポアビがどこまで重複するのか?

実は、これについては以前べつで調べたものを載せており

結果だけ述べると

・前列と後列どちらともに「経験値アップ」のサポアビもちがいる場合
→ 50%まで重複します

装備品・サポアビなど、どのように組み合わせても、上限50%までしか重複しません:D

「バフ・デバフ」の重複

次は「バフデバフ」の重複についてです

「バフ」の重複

最初は「バフ」の重複からご紹介します。

・物攻「15%アップ+20%アップ」
上記どちらも自身で使用できる、フィオルで調べてみました:D

「バフ」の重複20

物攻20%アップ
合計「3151」

「バフ」の重複20t15

物攻20%+15%アップ
バフ「3492」

バフ合計ダメージ
20%アップのみ3151
20%+15%アップ3492

結果:バフは上限30%まで重複します
注意点あり(後述します)

「デバフ」の重複

次は「デバフ」の重複ですが

デバフっっっf

バフの結果を見て、大方は察しはついてるとおもうので

こちらは省略し

結論だけ述べると、デバフも上限30%までは重複します

バフ・デバフ「重複」の注意点

以上の結果で 、バフ・デバフは上限30%まで重複すると述べましたが

ひとつ注意点として、バフ・デバフが「重複しない」パターンもあります

それは「同じバトルアビリティ」で、重ねがけしたときです。


例えば、フィオルのバトルアビリティだと

攻防一体(物攻と物防15%アップ)
上記のバトアビを2度つかっても、上限の30%にはならず15%のままです。


上限30%まで重複させたい場合」は、

攻防一体(物攻と物防15%アップ)
闘気解放(物攻と物防20%アップ)
2種類「違うバトルアビリティ」を組み合わせる必要があります。

デバフも同様で、例えば2連撃で2度のデバフ判定があるバトアビなどで10%ダウンが2重に付与されたとしても、効果自体は20%にならず10%のままです。

バフ・デバフを使用のさいは、以上の点だけ注意してみてください:D


次は「支援者によるバフ・デバフ」の重複はどうなのか?

こちらは、すこし仕様が違ってきます

支援者による「バフ・デバフ」の重複

それでは、さっそく支援者によるバフ・デバフ重複について

支援者による「バフ・デバフ」の重複15

支援者
(物攻15%アップ)
合計「5216」

支援者による「バフ・デバフ」の重複1515

支援者
(物攻15%アップ✕2)
合計「6097」

支援者バフ合計ダメージ
15%アップ5216
15%アップ×26097

結果:上限30%までは重複する

ここまでは、バトアビによるバフ・デバフと同じ仕様です。

ただ1つ異なる点は、支援者によるバフ・デバフは「同じ支援者で重ねがけしても重複する」点。

さきほど見せた画像も、同じ支援者によるものです。

以上が支援者のバフ・デバフが、バトアビの重複とは仕様が違う点になります。

「自動回復」の重複

次は、獣のスカーフ竜のスカーフなどのアクセサリーと

「HP・SP自動回復」のサポートアビリティの重複についてです

自動回復「アクセサリー」や「サポアビ」の重複

まずは自動回復「アクセサリー」✕2や「サポアビ」などの重複から

SP自動回復で調べました

SPアクセ✕2

竜のスカーフⅠ+Ⅱ
SP回復量「13」

SPアクセ✕2+サポアビ1

竜のスカーフⅠ+Ⅱ

自動回復サポアビ
SP回復量「21」

SP自動回復(効果)合計SP回復量
・竜のスカーフⅠ(6)
・竜のスカーフⅡ(7)
13
・竜のスカーフⅠ+Ⅱ
・SP自動回復サポアビ
21

結果は
・自動回復アクセサリー✕2
重複する

・自動回復アクセサリー+自動回復サポアビ
重複する

HP自動回復についても、同様と結果となっていました

「ダメージアップ」の重複

最後に「ダメージアップ効果」の重複です

こちらは例えば

・「アクセ」によるダメージアップ効果
・「サポアビ」によるダメージアップ効果

上記のような、アクセ・サポアビの組み合わせによる「ダメージアップ」の重複について紹介していきます

色々な「ダメージアップ」の重複

杖威力上昇アクセサリーⅠ+Ⅱ(杖の威力15%上昇)
血気(敵が出血時にダメージ30%上昇)

以上の、組み合わせから

~「ダメージアップ」の重複15

杖ダメージアップ
アクセサリーのみ
「1265」

~「ダメージアップ」の重複15t30

杖ダメージアップ
アクセサリー+血気
「1471」

ダメージアップ(効果)合計ダメージ
杖威力上昇アクセサリー(15%)1265
杖威力上昇アクセサリー(15%)
血気(30%)
1471

・ダメージアップの結果
→ 上限30%までは重複する

他にも色々な「ダメージアップ系」のサポアビなどありますが、結論を言うと、すべて上限30%までは「重複します」。

つまり、~ダメージアップ系は

「~」の部分である
・ブレイク中
・クリティカル時
・瀕死時
・出血時

など、現状ある全ての「~」の部分は関係なく、「ダメージアップ」の部分で一括されています。

要は「ダメージアップ」と記載されているものは、どう組み合わせたとしても「上限30%」というわけです:D

ただ一部、仕様かどうかわかりませんが例外もあり
それに関して説明していくと、長くなりますので、別の機会に!

おわりに

重複」に関しては、以上のようになっており

最後に、もういちど整理すると

・経験値・リーフ上昇は、アクセとサポアビの組み合わせで50%を超えて重複する

・その他、類似のモノは、どのように組み合わせても上限は30%


もちろん、「バフ・デバフ」と「ダメージアップ」などは別ですので
威力を上げるために組み合わせるなら、この辺りになります

あとは、どこか別で載せていた気がしますが
「状態異常耐性アップ」も100%まで、色々な組み合わせで重複します

これにて今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!

【オクトラ】重複する?しない?経験値・デバフ・自動回復など【大陸の覇者】

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コメント欄

コメント一覧 (4件)

  • またまた参考にさせて頂きました。
    ヴィオラでデバフを2重掛けしてもダメージ増減しないなぁ。って思ってたら、こういう仕組みなんですね。

    検証してくれて本当にありがとうございます!!
    友達にも教えてあげようと思います。

    • バフ・デバフを付与した瞬間に
      数値でステータスの増減を視認できないので、なかなか把握しづらいですよね

      そう言ってもらえて良かったです!

  • ご返信頂き、有難うございます。

    やはり30%までは重複するのですね、すっきりしました^_^

    • こちらこそコメントをいただき
      投稿されていることに早めに気づけたので、助かりました!

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