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【星5評価】薬師 ゼニア【オクトラ大陸の覇者】

【 星5評価 】薬師ゼニア Poison【 オクトラ大陸の覇者 】

ども gotimaです!

本日は、星5薬師「ゼニア」の総合評価をおとどけします:D

夏あぢぃ~!

目次

ゼニア 総合評価

星5“ゼニア”総合評価

総合評価
S- (4.34)
:A–S+:

  • 火力
    3
  • 汎用性
    4
  • 唯一性
    3
  • サポート力
    4
  • ブレイク力
    4
各評価の補足\ ポチッと押してね /
評価要素補足
火力物理または属性こうげきの 威力 を反映。
1:低い
2:やや低い
3:ふつう
4:高火力
5:超火力
ブレイク力連撃数先制ワザ弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。
サポート力ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。
唯一性他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。
汎用性数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。
評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。

アタッカーであり、ヒーラーであり、バッファーでもある贅沢仕様

「毒」以外も突き詰めており、攻守どちらも担えるキャラとなっております:D

現代は、すこし狂ってるくらいが生きやすいからね!

基本性能

ゼニア基本性能

影響力】:権力
ジョブ】:薬師
属性 】:
おすすめ度】:(4)

バト・サポアビ / 必殺技

バトアビ 一覧クリックで表示
バトアビ名消費SP詳細
回転連撃28敵全体に2回の斧物理攻撃
(威力 70)
マインドポイズンⅢ30敵単体に属防20%ダウンの効果を付与
(2ターン)
さらに、毒の状態異常を付与(2ターン)
秘伝の神薬55味方前衛全体のHP回復(効力 45)
さらに、HP自動回復の効果を付与
(2ターン / 効力90)
強葬薬68ターン中、素早く行動し味方単体に
特殊効果“強葬”を付与(3ターン)
強葬:物攻・属攻・物理攻撃耐性30%アップと
必ずクリティカルの効果
ただし、効果ターン終了時、戦闘不能になる
四連断48敵単体に4回の斧物理攻撃(威力 45)
黒の心蝕薬58ターン中、素早く行動し
敵単体に4回の闇属性攻撃(威力 45)
さらに、属防10%ダウンの効果を付与
(2ターン)
強葬中和薬30味方前衛全体のHP回復(効力 65)
さらに、特殊効果“強葬”と状態異常を回復
ブーストMAX時:味方前後衛全体化
ルーナニクドの瘴気67敵全体に3回の闇属性攻撃(威力 80)
さらに、属防20%ダウンの効果を付与し
中確率で毒を付与(2ターン)
アナフィラキシー42敵単体に闇属性攻撃(威力 260)
攻撃対象が毒状態の時、威力1.2倍
サポアビ / 必殺技クリックで表示 一覧
サポアビ詳細
毒性学の知識(相互)毒状態の敵がいる時、前衛と後衛に
属攻・闇属性ダメージ30%アップを付与
毒薬散布戦闘開始時:敵全体に毒を付与(3ターン)
必殺技詳細(必殺技Lv.10時点)
黒死の蜜ターン中、素早く行動し
敵単体に4回の闇属性攻撃(威力 115)
さらに、属防10%ダウンの効果を付与(2ターン)
攻撃対象が毒状態の時威力が1.2倍

天賦覚醒アクセ

アクセサリー名効果
ルーナニクド塗布剤
(天賦)
自身がブレイクさせた敵に
属防15%ダウンの効果を付与(3ターン)
さらに、毒を付与(3ターン)
属攻+100
最大SP+40
紫苑のストール
(専用)
SP自動回復の効果を付与(回復量 10)
属攻+40

おすすめ:バトアビ構成・アクセ

ゼニアを使う上で、「」の維持は重要です。

バトアビ「マインドポイズンⅢ」は、
毒を確実に付与できるうえ、ブーストすることで効果ターンを一気に増加させることもできます。
ゼニア自身で 毒 を維持するなら、上記のバトアビがオススメです:D

敵が複数いる戦闘なら、「ルーナニクドの瘴気」でも可!

汎用闇特化
四連断黒の心蝕薬
黒の心蝕薬ルーナニクドの瘴気
or
マインドポイズンⅢ
強葬薬アナフィラキシー
マインドポイズンⅢ
or
強葬中和薬
強葬薬
おすすめ「アクセ」
※天賦・専用アクセ除く
理由
属攻アップ系与ダメ・回復量どちらも上げられる。一石二gotima。

つよい点

ゼニアつよい点

ゼニア強い点は、「用途の幅が広い」点です

数あるなかで、
特に 良き! とおもった点を、2つまで絞りました!

まず、1つ目は「特殊効果:強葬」です

  • 特殊効果“強葬”
    • 物攻・属攻・物理攻撃耐性30%アップと
      必ずクリティカルの効果を付与。ただし、効果ターン終了時、戦闘不能になる。

ゼニアのバトアビ「強葬薬」により付与される特殊効果は

物攻・属攻・物理耐性バフもさることながら
なかでも 必ずクリティカルの効果 は物理アタッカーに、ありがてぇすぎる存在です。

たとえば

強葬薬タイタス

画像のタイタスは、ソウルによるバトアビ強化もしておらず
下準備なし、ゼニアの「強葬薬」を使うだけで、10万以上のダメージを叩き出せます

もちろんタイタスに限らず

強葬薬ラース

どの物理アタッカーでも!
「クリティカル確定」にできるので、簡単に火力を上げることが可能です。

その代償として、
効果ターン終了時に 戦闘不能 にはなります、が!

強葬薬を重ねがけすれば、効果ターンは切れることなく、ほぼデメリットねぇです:D

そして、2つ目の強い点
サポアビ毒性学の知識(相互)」!

ゼニアのサポアビ:毒性学の知識(相互)
  • 毒性学の知識(相互)
    • 毒状態の敵がいる時、前衛と後衛に属攻・闇属性ダメージ30%アップを付与

毒状態の敵がいるだけで、上記の効果を得ることができるうえに

その効果枠も サポアビ ですので

毒性学の知識のみ

毒性学の知識のみ

合計ダメージ:84,501

毒性学の知識+属攻30%アップ

毒性学の知識+属攻バフ30%

合計ダメージ:107,333


バトアビと組み合わせるだけで、属攻バフを合計60%まで、簡単に上げることもできます

ゼニア(マインドポイズンⅢ)や、アーギュストなど
「毒」は状態異常のなかでも付与しやすく、サポアビの前提条件も満たしやすいです:D

以上のように活躍の幅が広いゼニアは、
他にない特性をいくつも所持した、至極のキャラとなっております!

よわい点

ゼニアよわい点

ゼニア弱い点は、「状態異常無効の敵に弱い」点です。

敵に「毒」を付与することで複数の恩恵を受けるゼニアは、状態異常を無効化する敵が相手だと、使い勝手は幾分か落ちます。

ただ 用途は幅広く、強葬薬によるサポートなど含め、他の面でも活躍できるので問題ねぇです:D

おわりに

ゼニア評価おわりに

シンデレラタイムにやってくるのは、いつも強キャラ。
ゼニアも例にもれず、期間限定キャラの器です:D

そんな ゼニアの導き は

6月5日(日)23:59まで
期間限定で、次の日曜までのド短期ですので、ご注意くだせい!

これで ゼニアの評価 については以上です。

ひっさびさ、0時の導き来ましたねぇ
gotimaは、すやすやしてました

「毒を盛られた経験」って、誰しもあるとはおもいます。

gotimaの場合、最初の毒は「ムカデ」ですね

ガキの頃、地べたでゴロゴロしてたら、服のなかにムカデが入ってきて、毒を盛られました。

しばらく筋肉が痛く、もう死ぬんだろうな~って思ってたら、3日ほどで完治。

2回目の毒が「蜂」です!

これもガキの頃に
自転車に乗りながら、口を大きくあけてカービィのマネをしていると、口のなかにハチが飛んできて、口内に毒を盛られました。

さすがに口の中を刺されたので、もう死ぬだろうな~と思ってたら、1週間ほどで治りやした。

っと!んなこと言ってる場合ではねぇです
晩ごはんの冷やし中華が冷めてしまう! おさらばああ:D

これにて今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!

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コメント欄

コメント一覧 (10件)

    • めでてぇです!
      gotimaは、凸してねぇですね:D

      いつも、偶然できたらしよっかな!って感じです

      • 凸してない運用だと、
        ・強葬薬(必須)
        ・黒の心蝕薬(ファストブレイク用)
        ・ルーナニクドの瘴気 or マインドポイズンⅢ(毒の維持)
        って感じになりますかねー。

        アナフィラキシーも入れたいですが、毒が解除されてるとショボ威力になるので、維持が難しいですね。

        なお斧4連は足が遅いので、使いにくいw
        そこだけはヘイズさんの勝利。

        • ですね!

          ゼニア自身で 毒 を付与するなら、マインドポイズンⅢが頭ひとつ抜けていて
          付与が確実なうえに、ブーストすれば効果ターンも増やせて、毒を維持しやすいなと感じました:D

          ちなみにgotimaは、アーギュストに毒は任せています!

          薬師全般、速度が低めなので
          ゼニアやヘイズなどの、先手で攻撃できるバトアビは重宝しますね;)

  • 4凸アクセサリーが強いですね。
    半年待てば覚醒石で凸できるけど、24000も貯めなければいけんw

  • 強葬、重ねがけor解毒で楽に倒れるのを回避できるのが本当に強いですね。
    A2とのコンビでつぶやき爺さんで試し斬りをして楽しんでいます。笑

    • ほんと。あの利点で、ほぼデメリットねぇの強すぎます!
      ジジイで試し切りは高齢化社会へのアンチテーゼ:D

  • 覚醒アクセがあれば楽になるな・・と密かに狙っていたのですが、闘技場ボスなどには相変わらず毒が効かないんですね。。
    マインドポイズンⅢもそうですが、サポアビにも「毒の状態異常を付与」とだけあって、確率には触れていないので、確定で入るものだと思ってましたー
    闘技場は今後も続くコンテンツのようですし、残念です。

    • たしかに。なんか最強の矛盾みたいな話しですね:D
      確定と無効どっちが強いんですか~みたいな

      ゼニアには強葬薬もあるのでよきかなと!
      毒が有るに越したことはねぇですけど。無いならないで、どうとでもできそうです:)

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