【オクトラ】重複する?しない?経験値・デバフ・自動回復など【大陸の覇者】

【オクトラ】重複する?しない?経験値・デバフ・自動回復など【大陸の覇者】

今回は、オクトパストラベラー大陸の覇者にて

効果が「重複するモノ・しないモノ

似たような効果で、重複しているのかイマイチわからないものなど

わりとザックリと区別されていたので、gotimaが色々しらべてみた結果を、紹介していきます

これからプレイするときの知識として、参考までにどうぞ!

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獲得経験値上昇:リーフアップの重複

まずは「獲得経験値上昇:リーフアップ」

これらのアクセサリーや、サポートアビリティがどこまで重複するのか?

実は、これについては以前べつで調べたものを載せていて

結果だけ述べると

・前列と後列に、経験値アップのサポアビもちがいた場合
重複する

そこにアクセサリーの効果も別で乗り
アクセサリー自体の上限は、50%と記載されていますが

それは「アクセサリーのみ」での話で、
別でサポアビの効果も乗り50%を超えていました

詳細を見たい方は、こちらを参考にどうぞ

「バフ・デバフ」の重複

次は、バフ・デバフの重複についてです

こちらの重複については、例えば

「物攻アップ」などで
15%アップと20%アップのバトアビを使った場合の、重複についてです

「バフ」の重複

最初は「バフ」の重複から

物攻15%アップと20%アップ
どちらも自身で使用できたので、フィオルで調べてみました

以降で載せていくもの全ては、試したなかの1パターンで

試行回数は数十回ずつ、試したうえでの結論となります

「バフ」の重複20

物攻20%アップ
合計「3151」

「バフ」の重複20t15

物攻20%+15%アップ
バフ「3492」

バフダメージ
20%アップ 3151
20%+15%アップ3492

結果:バフは上限30%まで重複します
注意点あり(後述します)

「デバフ」の重複

次は、デバフですが

デバフっっっf

バフの結果を見て、大方は察しはついてるとおもうので

こちらは省略し

結論だけ述べると、デバフも上限30%までは重複します

バフ・デバフ「重複」の注意点

以上の結果で 、バフ・デバフは上限30%までは重複すると述べましたが

ひとつ注意点として、バフ・デバフが「重複しない」パターンもあります

それは「同じバトルアビリティ」を数回、重ねがけしたときです


例えば、フィオルのバトルアビリティだと

攻防一体(物攻と物防15%アップ)
を、2度つかっても、上限の30%にはならず15%のままです

上限の30%まで重複させたい場合は

攻防一体(物攻と物防15%アップ)
闘気解放(物攻と物防20%アップ)
など、「違うバトルアビリティ」を組み合わせる必要があり

デバフも同様で、例えば2連撃で2度のデバフ判定があるバトアビなどで
10%減が、二重に付与されたとしても、効果自体は20%にならず10%のままです

バフ・デバフ使用のさいは、以上の点だけ注意してみてください


次は、「支援者によるバフ・デバフ」の重複はどうなのか?

こちらは、すこし仕様が違ってきます

支援者による「バフ・デバフ」の重複

それでは、さっそく支援者によるバフ・デバフについて

支援者による「バフ・デバフ」の重複15

支援者
(物攻15%アップ)
合計「5216」

支援者による「バフ・デバフ」の重複1515

支援者
(物攻15%アップ✕2)
合計「6097」

支援者バフダメージ
15%アップ 5216
15%アップ✕26097

結果:上限30%までは重複する

ここまでは、バトルアビリティによるバフ・デバフと同じですが

ひとつ、異なる点は

支援者によるバフ・デバフは
同じ支援者で重ねがけしても、重複します

さきほど見せた画像も、同じ支援者によるもので

以上が、支援者のバフ・デバフが
バトルアビリティと、仕様が違う点となっています

「自動回復」の重複

次は、獣のスカーフ竜のスカーフなどのアクセサリーと

「HP・SP自動回復」のサポートアビリティの重複についてです

自動回復「アクセサリー」や「サポアビ」の重複

まずは自動回復「アクセサリー」✕2や「サポアビ」などの重複から

SP自動回復で調べました

SPアクセ✕2

竜のスカーフⅠ+Ⅱ
SP回復量「13」

SPアクセ✕2+サポアビ1

竜のスカーフⅠ+Ⅱ

自動回復サポアビ
SP回復量「21」

SP自動回復(効果)合計SP回復量
・竜のスカーフⅠ(6)
・竜のスカーフⅡ(7)
13
・竜のスカーフⅠ+Ⅱ
・SP自動回復サポアビ
21

結果は
・自動回復アクセサリー✕2
重複する

・自動回復アクセサリー+自動回復サポアビ
重複する

HP自動回復についても、同様と結果となっていました

「ダメージアップ」の重複

最後に、「ダメージアップ」の重複です

こちらは例えば

・属性ダメージアップ系アクセサリー
・サポアビ「血気」によるダメージアップ

このような組み合わせによる「ダメージアップ」の重複についてになります

色々な「ダメージアップ」の重複

杖威力上昇アクセサリーⅠ+Ⅱ(杖の威力15%上昇)
血気(敵が出血時にダメージ30%上昇)

以上の、組み合わせから

~「ダメージアップ」の重複15

杖ダメージアップ
アクセサリーのみ
「1265」

~「ダメージアップ」の重複15t30

杖ダメージアップ
アクセサリー+血気
「1471」

ダメージアップダメージ合計
杖威力上昇アクセサリー(15%)1265
杖威力上昇アクセサリー(15%)
血気(30%)
1471


・ダメージアップの結果
→上限30%までは重複する

他にも色々なダメージアップのサポアビなどがありますが

結論を言うと、すべて上限30%までは「重複します」

つまり、~ダメージアップ系は

「~」の部分である
・ブレイク中
・クリティカル時
・瀕死時
・出血時

など、現状ある全ての「~」の部分は関係なく

「ダメージアップ」の部分で一括されており

「ダメージアップ」と記載されているものは、どう組み合わせたとしても上限は30%となっていました

ただ一部、仕様かどうかわかりませんが例外もあり
それに関して説明していくと、長くなりますので、別の機会に!

終わりに

「重複」に関しては、以上のようになっており

最後に、もういちど整理すると

・経験値・リーフ上昇は、アクセとサポアビの組み合わせで50%を超えて重複する

・その他、類似のモノは、どのように組み合わせても上限は30%


もちろん、「バフ・デバフ」と「ダメージアップ」などは別ですので
威力を上げるために組み合わせるなら、この辺りになります

あとは、どこか別で載せていた気がしますが
「状態異常耐性アップ」も100%まで、色々な組み合わせで重複します

今回はこれで以上です、ありがとうございました!

コメント

  1. ラムザ より:

    またまた参考にさせて頂きました。
    ヴィオラでデバフを2重掛けしてもダメージ増減しないなぁ。って思ってたら、こういう仕組みなんですね。

    検証してくれて本当にありがとうございます!!
    友達にも教えてあげようと思います。

    • gotimagotima より:

      バフ・デバフを付与した瞬間に
      数値でステータスの増減を視認できないので、なかなか把握しづらいですよね

      そう言ってもらえて良かったです!

  2. 匿名 より:

    ご返信頂き、有難うございます。

    やはり30%までは重複するのですね、すっきりしました^_^