【更新停止中】再開時期は未定です

【星5評価】ヘルミニア / タイタス / アーギュスト【オクトラ大陸の覇者】

【 星5評価 】ヘルミニア / タイタス / アーギュスト 三極【オクトラ大陸の覇者】

ども gotimaです!

今回の星5キャラ評価は、三極編覇者

  • 狩人「ヘルミニア」
  • 剣士「タイタス
  • 盗賊「アーギュスト

上記3名の 総合評価 を、まとめておとどけします:D

目次

ヘルミニア 総合評価

ヘルミニア総合評価

総合評価
S (4.24)
:A–S+:

  • 火力
    4
  • 汎用性
    4
  • 唯一性
    3
  • サポート力
    2
  • ブレイク力
    4
各評価の補足\ ポチッと押してね /
評価要素補足
火力物理または属性こうげきの 威力 を反映。
1:低い
2:やや低い
3:ふつう
4:高火力
5:超火力
ブレイク力連撃数先制ワザ弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。
サポート力ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。
唯一性他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。
汎用性数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。
評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。

あれもこれも使えて、まさに強欲!!
部屋中に差異のないタペストリーを飾りまくるタイプです:)

つよい点

ヘルミニア強い点は、「連撃に秀でている」ところです。

「弓・扇・光」

これらすべての“4連撃”を、ヘルミニアは所持しており、どれもクセなく使いやすい性能。


そして、SPを吸収できる「吸魂の扇」を使用することで

ヘルミニア吸魂の扇

SPを一気に全回復できるので、ガンガン!バトアビを使えるところも、ヘルミニアの魅力です。

なかでも最近は特に、

・敵がSPを削ってきたり
・すごろくでSP消費マスに止まったり

思いがけず、SPが枯渇する場面も多く、けっこう重宝します:D

よわい点

ヘルミニア弱い点は、「属攻の低さ」です

強欲の“魔女”ではありますが、「属攻」は低め。光属性攻撃のダメージは、神官や学者キャラに劣ります。

ただ、「シールド削り用」として割り切ると、光属性の 4連撃 は希少ですので、ブレイクにはもってこいです!

ヘルミニア 基本性能

ヘルミニア基本情報

影響力】:
ジョブ】:狩人
属性】:
おすすめ度】:(3.5)

バト・サポアビ / 必殺技

バトアビ 一覧”クリックで表示
バトアビ名消費SP詳細
かまいたち38敵全体に扇物理攻撃(威力 150)
さらに、中確率で出血を付与(2ターン)
守護の粉40味方前衛全体に物防・属防15%アップを付与
(2ターン)
極光46敵全体に光属性攻撃(威力 180)
四連剛射48敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 45)
月光50ランダムなターゲットに4回の光属性攻撃
(威力 45)
裂傷乱扇45ランダムなターゲットに4回の扇物理攻撃
(威力 45)
攻撃毎に中確率で出血の状態異常を付与
(2ターン)
輝きの矢72使用した次のターンから1ターンに1回
敵全体に弓物理攻撃(威力 180/継続 2回)
さらに、中確率で出血を付与(2ターン)
吸魂の扇60敵単体に扇物理攻撃(威力 260)
攻撃対象が出血状態の時 威力1.3倍
さらに、与えたダメージ量の1%分 SP吸収
吸命の矢55敵単体に弓物理攻撃(威力 260)
攻撃対象が出血状態の時 威力1.3倍
さらに、与えたダメージ量の1%分 HP吸収
ポアビ / 必殺技クリックで表示
サポアビ詳細
女執事呼び自身がバトルアビリティを使用時
30%の確率で女執事を呼び出し
ランダムなターゲットに出血を付与(3ターン)
弓・扇攻撃強化Ⅲ自身に弓・扇攻撃ダメージ20%アップの効果を付与
必殺技詳細(必殺技Lv.10時点)
狩王女の弔弓敵単体に弓物理攻撃(威力 600)
攻撃対象が出血状態の時 威力1.2倍

天賦覚醒アクセ

アクセサリー名効果
強欲魔女の仮面弓・扇攻撃ダメージ10%アップ
戦闘開始時:敵全体に大確率で出血を付与
(3ターン)
物攻+60 / 会心+40 / HP+400

おすすめ:バトアビ構成・アクセ

おすすめバトアビ
「汎用」
おすすめバトアビ
「特化」
裂傷乱扇敵の弱点に合った4連撃
月光敵の弱点に合った単発
四連剛射守護の粉 or 裂傷乱扇
吸魂の扇吸命の矢 or 吸魂の扇
おすすめ「アクセ」
※天賦・専用 除く
理由
弓・扇ダメージ10%アップサポアビと合わせて上限30%にしておきたい。

タイタス 総合評価

タイタス総合評価

総合評価
S(4.15)
:A–S+:

  • 火力
    4
  • 汎用性
    2
  • 唯一性
    3
  • サポート力
    1
  • ブレイク力
    4
各評価の補足\ ポチッと押してね /
評価要素補足
火力物理または属性こうげきの 威力 を反映。
1:低い
2:やや低い
3:ふつう
4:高火力
5:超火力
ブレイク力連撃数先制ワザ弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。
サポート力ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。
唯一性他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。
汎用性数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。
評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。

タイタスは「火力」に秀でており
特殊効果 “威圧” を付与することで、敵を弱体化し、自身を強化できます。

威圧。まさにパワハラ!

タイタスの元で三年、石の上にも三年。どちらもAHOですけどねッ
もっと適した場所で三年がんばった方がよきです!:D

つよい点

タイタス強い点は、「威圧によるサポアビ効果」です。

  • 特殊効果:威圧
    • 敵の物防・属防を5%ダウン。
      さらに、タイタスの物攻が20%アップするサポアビ効果を付与

「威圧」最大の利点は、
付与することで得られるサポアビ効果により、物攻バフを「上限30%超えて重複できる」点です

たとえば、以下のように

タイタス「威圧なし」物攻バフ30%

物攻バフ30%

合計ダメージ「9645

タイタス「威圧あり」物攻バフ30%

物攻バフ30% + サポアビ物攻バフ20%

合計ダメージ「11210

威圧を付与するだけで、かんたんに物攻バフを 50% まで重複できて、火力も折り紙つきです

他にも、雷属性は驚異の「5連撃」!
タイタスも他の覇者と同様に、長所は数多く、かなり優秀なキャラとなっております:D

よわい点

タイタス弱い点は、「威圧が前提の性能」な点です。

タイタスは「威圧」を付与するために、毎回1ターンを消費し

威圧を付与できなければ、性能は落ちるうえに、タイタス自身でしか特殊効果である威圧を維持できません。


タイタスは「威圧」前提の性能で、付与に初手を捧げる必要があり、そこだけすこし不便に感じました!

ですが、付与自体は「威圧の眼光」で簡単にできますので、準備さえ整えば、星5剣士のなかでも異質な強さを誇りやす:D

タイタス 基本性能

タイタス基本情報

影響力】:権力
ジョブ】:剣士
属性】:
おすすめ度】:(3.5)

バト・サポアビ / 必殺技

バトアビ 一覧”クリックで表示
バトアビ名消費SP詳細
四連斬48敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 45)
威圧の眼光20ランダムなターゲットに
2回特殊効果“威圧”を付与(2ターン)
威圧:物防・属防5%ダウンの効果
撫で斬り44敵全体に剣物理攻撃(威力 180)
迅雷風裂42敵全体に雷属性攻撃(威力 150)
さらに、特殊効果“威圧”を付与
(2ターン)
威圧の剣43敵単体に剣物理攻撃(威力 230)
さらに、特殊効果“威圧”を付与
(2ターン)
完成した緋晶薬61自身に会心アップと攻撃ダメージ20%アップ
(3ターン)
さらに、自動復活させる効果を付与
(回復量 最大HP・SPの100%)
※戦闘中1回のみ使用可能
物理迎撃の構え44自身に物理攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与
(1回)
さらに防いだ時、剣物理攻撃で反撃(威力 230)し
特殊効果“威圧”を付与(2ターン)
疾風迅雷46ランダムなターゲットに5回の雷属性攻撃(威力 35)
威獄の剣50敵単体に剣物理攻撃(威力 290)
攻撃対象が威圧状態の時 威力1.2倍
ポアビ / 必殺技クリックで表示
サポアビ詳細
圧制者の高揚威圧状態の敵がいる時
自身に物攻20%アップの効果を付与
剣攻撃・会心威力強化Ⅱ自身に剣攻撃ダメージ15%アップと
クリティカル時のダメージ15%アップを付与
必殺技詳細(必殺技Lv.10時点)
雷剣将の凶撃敵単体に剣物理攻撃(威力 600)
攻撃対象が威圧状態の時 威力1.2倍

天賦覚醒アクセ

アクセサリー名効果
緋翼兵団長の紋章戦闘開始時:敵全体に特殊効果“威圧”を付与
(6ターン)
威圧:物防・属防ダウン5%の効果
物攻+120 / 会心+20

おすすめ:バトアビ構成・アクセ

おすすめバトアビ
「汎用」
おすすめバトアビ
「剣特化」
おすすめバトアビ
「雷特化」
四連斬四連斬疾風迅雷
疾風迅雷威圧の眼光完成した緋晶薬
威圧の眼光完成した緋晶薬物理迎撃の構え
完成した緋晶薬威獄の剣威圧の眼光
おすすめ「アクセ」
※天賦・専用 除く
理由
剣ダメージ15%アップサポアビと合わせて上限30%にしておきたい。

アーギュスト 総合評価

アーギュスト総合評価

総合評価
S (4.39)
:A–S+:

  • 火力
    4
  • 汎用性
    4
  • 唯一性
    4
  • サポート力
    3
  • ブレイク力
    4
各評価の補足\ ポチッと押してね /
評価要素補足
火力物理または属性こうげきの 威力 を反映。
1:低い
2:やや低い
3:ふつう
4:高火力
5:超火力
ブレイク力連撃数先制ワザ弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。
サポート力ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。
唯一性他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。
汎用性数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。
評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。

他キャラが 戦闘不能 になることで、物攻・属攻を大幅に強化できる。まさに、マーヴェラス!な性能:D

つよい点

アーギュスト強い点は、「多彩」なところです。

覇者のなかでも、良いところを挙げていくと、アーギュストが1番キリなく。

数あるなかで、いくつかピックさせていただくと

アーギュストの良いところ
  • 「終焉の詩書」で 毒・麻痺 を付与しやすい
    • 三連撃すべてに状態異常付与の判定が入り、毒・麻痺を簡単に付与できる。
  • 「本・闇」と希少な武器種・属性の連撃を扱える
    • 特に「本」の連撃で、威力まで備わっているモノは希少。追加効果も優秀。
  • 特殊効果:激情により、物攻・属攻アップを合計60%まで重複できる
    • 通常バフと、アーギュストの激情を組み合わせることで、驚異の60%に達する
  • 特殊効果:激情により、一部バトアビで攻撃するたびにBP3回復できる!
    • 敵ブレイク時にはもってこいの性能。

以上のように、アーギュストの長所は、挙げるとキリがありません。もう見たくないです:)

よわい点

アーギュスト弱い点、1つ目は「無条件のシールド削りができない」点です。

「盗賊」特有である、敵の弱点をとわずシールドを削れるバトアビを、アーギュストは1つも所持しておらず

シールド削りに関しては、他の星5盗賊に劣ります。


そして 2つ目 は、特殊効果「激情」を付与しづらい点です

アーギュスト「激情」が付与しづらい

特殊効果「激情」を付与するには、

味方が戦闘不能になる
または自身が必殺技を使用する

以上 2つのうち、どちらかになりますが

必殺技に関しては、回数制限が設けられており、
激情の効果を得るために、おのずと「味方を戦闘不能にする」ことを余儀なくされます。

いちばん、アーギュストが極まる選択ですね:D


簡単に、仲間を戦闘不能にできるバトアビ

「スポットライト」

も、ご丁寧に用意されており、激情を付与するときに重宝します。

「自動復活」でも、激情は発動しますので、オフィーリア や タイタス との相性はバツグンです!

アーギュスト 基本性能

アーギュスト基本情報

影響力】:名声
ジョブ】:盗賊
属性】:
おすすめ度】:(4)

バト・サポアビ / 必殺技

バトアビ 一覧”クリックで表示
バトアビ名消費SP詳細
クアッドエッジ48敵単体に4回の短剣物理攻撃
(威力 45)
アンチアタックⅡ35敵単体に物攻・属攻20%ダウンの効果を付与
(2ターン)
トリプルビート38敵単体に3回の本物理攻撃(威力 65)
スポットライト13自身を除く味方単体に
物攻・会心30%アップの効果を付与(2ターン)
ただし、同対象に物防30%ダウンの効果を付与
(2ターン)
さらに、敵全体に同対象への挑発効果を付与
(2ターン)
四連闇衝50敵単体に4回の闇属性攻撃(威力 45)
終焉の詩書40ランダムなターゲットに3回の本物理攻撃
(威力 65)
攻撃毎に中確率で毒・麻痺を付与(2ターン)
虚像の刃40敵単体に短剣物理攻撃(威力 260)
さらに、短剣耐性10%ダウンの効果を付与
(2ターン)
行動選択時に自身が激情状態の場合
必ずクリティカルダメージになり
自身のBPを3回復する効果を追加
心に巣食う闇53敵全体に2回の闇属性攻撃(威力 95)
さらに、物防・属防15%ダウンの効果を付与
(2ターン)
行動選択時に自身が激情状態の場合
攻撃回数が4回になり
物防・属防ダウンの効果が3ターンになる
褪紅の手記40敵単体に本物理攻撃(威力 260)
さらに、本耐性10%ダウンの効果を付与
(2ターン)
行動選択時に自身が激情状態の場合
必ずクリティカルダメージになり
自身のBPを3回復する効果を追加
ポアビ / 必殺技クリックで表示
サポアビ詳細
ほとばしる激情味方が戦闘不能になった時、または自身が必殺技使用時
自身に特殊効果“激情”を付与(4ターン)
激情:物攻・属攻30%アップの効果
さらに、一部アビリティが変化する
短剣・本攻撃強化Ⅲ自身に短剣・本攻撃ダメージ20%アップの効果を付与
必殺技詳細(必殺技Lv.10時点)
盗公子の恍爪敵単体に5回の短剣物理攻撃
(威力 100)

天賦覚醒アクセ

アクセサリー名効果
劇作家の羽ペン短剣・本攻撃ダメージ10%アップ
戦闘開始時:自身の必殺技ゲージを100%にする
物攻・属攻+70

おすすめ:バトアビ構成・アクセ

おすすめバトアビ
「汎用」
おすすめバトアビ
「特化」
クアッドエッジ敵弱点に合った連撃
終焉の詩書敵弱点に合った単発
四連闇衝 or 心に巣食う闇スポットライト
虚像の刃 or 褪紅の手記アンチアタックⅡ
おすすめ「アクセ」
※天賦・専用 除く
理由
短剣・本ダメージ10%アップサポアビと合わせて、上限30%にしておきたい。

おわりに

  • ヘルミニア
  • タイタス
  • アーギュスト

どの覇者も甲乙つけがたく、至高だらけでした:D

この導きの覇者は、ハズレがありませぬ


そしてこちらの導き

「5月26日(木)03:59まで」の、期間限定 となっております。

・旅団の足りていない部分を埋めやすく
・どの覇者も希少なバトアビを所持しており
・なによりハズレがねぇです

そんな感じで、「三極編:覇者」の評価に関しては、以上です!


そしてgotimaは、早速すごろくで遊んでおります

高レベルのボードわりとムジぃですね!

まとめて一気にチケットを使い、ドンッと倍率あげて遊んでおり

サイコロ 丸くなるくらいにはやってます。


もちろん、言いたいこともありますけど、ね!

新コンテンツなので、色々と意見を取り入れつつ、少しずつ より良いモノにしていけばよきです:)

これにて今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!

シェアする!

コメント欄

コメント一覧 (14件)

  • 3人の中ではヘルミニアが一番使いやすかったです
    タイタスはちょっと使いにくい…

    • ヘルミニアは前提条件もなく、使いやすさバツグンですよね:D

  • テリオン、ティティ、ノーニャ、ヘルミニアで宿屋いらずに無限素材集めできますな。

  • お久しぶりです!
    このガチャ引いたら80連しても出なかったアーフェンくんが2人も来てくれました(呆笑)
    すごろくの報酬豪華ですねー!

    • ムーンブラストさん、お久しぶりです!
      めちゃ運よきじゃないですか!笑

      すごろく、倍率あげてサクッとできて、粉とかも大量に手に入るのでほんといいですよね:D

  • かなり強いですね~
    でも殺した敵キャラをPTに入れて冒険することに納得できないので今回は見送りです

    • 揺るがぬ意思!笑
      ぴょんきちサン、前に言うてはりましたもんね:D

      gotimaは、評価を書くためにグルグル回したのが半分です!

  • 最近初めた初心者です。
    200連してアーギュスト2体、タイタス1体、ヘルミニア1体出ました。
    天井の交換でアーギュストを2凸にするのがいいのか、他2体のどっちかを1凸にしたら良いのか教えてください><

    • はじめまして!

      gotimaなら、アーギュストを2凸します:D

      その理由としては、
      覇者は優秀なワザが数多く、2凸してバトアビを4つ付けられるアドが大きいからです!

      1凸だと、ステが増える上限値も50までなので、覇者を2凸する利点と比べると大したことねぇです

      なので、アーギュスト2凸をオススメします:)

      • ありがとうございます。
        歴戦のクエストでダイヤが手に入ったため、最後に10連1回引いたのですがまさかの3人同時に出るという奇跡がおきまして。。。
        アーギュストは2凸にガチャでなることができました!
        ヘルミニアさんとタイタスさんはどちらが2凸おすすめでしょうか?
        質問ばっかりですみません。。。

        • めちゃ運いいじゃないですか!笑

          ヘルミニアとタイタスなら、gotimaはタイタスにしますね:D

          タイタスは本領を発揮するために、「威圧」を付与する必要があります。
          威圧を付与するためのバトアビで必ず枠が1つ埋まるため、4つセットできると用途の幅も広がります。

          ヘルミニアの場合、枠が3つでも何とかやっていけますので、2凸するなら「タイタス」がオススメです!

  • gotimaさん、お久しぶりです!
    三覇者とりあえず一人ずつお迎え出来たんですが、どの覇者もスキルが優秀なのでスキル枠3つだと「枠が…足りねえ…!」ってなりますね…

    • あ! サバ缶さん、お久しぶりです!

      そうなんですよね~
      汎用的な使い方だと、枠3つじゃ足りねぇです:D

      戦う敵が定まってるなら、相手に合わせるだけなので、まだいいんですけどね!

コメントする

目次