【更新停止中】再開時期は未定です

【ソウル武器:第4巻】辺獄シリーズ 『刻』【オクトラ大陸の覇者】

【ソウル武器 第4巻】辺獄シリーズ 「刻」【オクトラ大陸の覇者】

ども gotimaです!

本日は、ソウル武器」について、ご紹介していきます:D

主な内容は、以下のとおりです!

  • 「刻」の特徴
  • ソウル武器別の「 評価(最新版)」
  • キャラごとに 最適なソウル武器 を見分けるには?
  • “ダメージ上限アップ”の数値に こだわる必要がない 話

“刻”の利点や、現状における 各ソウル武器の評価 など、詳しくご紹介していきます!

目次

刻」の特徴

「刻」の特徴

まず、ソウル武器「」の特徴は、以下のとおり

「刻」の特徴
  • 「ステータス上昇ソウル」のスロット(虹)が“ある”
  • 「バトアビ強化ソウル」のスロットが“ない”

上記が の特徴であり、他のソウル武器とは異なる点です。

バトアビ強化スロットがない分、1つ余分に他のスロットが有ります。
要は、特定のバトアビに限らず、火力を上げられるということです。

Ⅳ段階目の強化がきたとしても、
各ソウル武器ごとの「スロットの有無」は、特徴として残る可能性が高けぇです

ソウル武器の種類によって「特定のスロットが無い」方が、似通ったモノにならねぇので、より個々も際立ちますからね:D

ソウル武器別の「評価 (最新版)」

ソウル武器別の「評価 (最新版)」

現状における、各ソウル武器Ⅲの「特徴評価」は以下のとおりです!

辺獄ソウル武器
※押すと「スロット」表示
特徴
評価
各ソウルのスロットが均等に1つずつある
現状、もっとも微妙なソウル武器。いわゆるバランス型。
唯一、ダメージ上限アップのスロットがない
ダメージ上限を気にしなくてよい「連撃タイプ」のキャラに最適。
このまま上記スロットが追加されなければ、“荊”と同等の存在。
辺獄種ダメージアップの金スロットが多い。
どのキャラにも合う。一撃必殺タイプのキャラが1番活かしやすい。
現状で唯一、バトアビ強化のスロットがない
上記スロットがない分、1つ余分に他のスロットがある。
特定のバトアビに限らず、火力を上げることが可能。
ダメージ上限アップのスロットに、汎用性のあるソウルを付けると、1つを使い回せる。

以上のように、最終的にはそれぞれ用途しだいで役立ちそうな感じです!

Ⅲ段階目に強化するとスロットの色が変わる

ソウル武器のなかには、
「三段階目」に強化することで、スロットの色が変わるものもあります。

このように、「Ⅱ段階目」までは“銀色”のスロットも

Ⅱ段階目は銀色

「Ⅲ段階目」に強化することで…
銀色 だったスロットが 金色 に変わります

Ⅲ段階目で金色に!!

この先の強化では、虹スロットになるモノもありそうです! ないかもしれません!

最適なソウル武器を見分けるための判断材料

「ステータス増加」「種族ダメージアップ」どちらも見なくてよい

①「ステータス増加」スロット
②「種族ダメージアップ」スロット

マルガ王

〇〇に装備させるなら、
上記2つのスロットのうち、どちらがより重要ですか?

最近、この手の質問をいただくことが多くなってきたので、こちらに書き残しておきます!

だれに、どのソウル武器が最適なのか?
それを判断するうえで、
・「ステータス増加」のスロット
・「種族ダメージアップ」のスロット
どちらも重要ではねぇです:D

「ステータス増加」「種族ダメージアップ」のスロットは、どのソウル武器にも必ずどちらかあります。
どれにでも有るスロットでは、どの武器に・だれが適しているのかも判断しづらいです。

本当に見るべきは、
バトアビ強化」「ダメージ上限アップ」スロットの“有無”!

  • バトアビ強化のスロットがない
    • 上記スロットがない分、1つ余分に他のスロットがある。
      特定のバトアビに限らず、火力を上げることが可能。
      ダメージ上限アップのスロットに、汎用性のあるソウルを付けると、1つを使い回せる。
  • ダメージ上限アップのスロットがない
    • ダメージ上限を気にする必要のない「連撃タイプのキャラ(ラースなど)」に適している。
  • ダメージ上限アップのスロットが有る
    • 「一撃タイプのキャラ(オルベリクなど)」に適している。
      しかし、連撃タイプのキャラには不要で、ない方がよい。

以上のような感じで判断すると、より簡単に、どの武器が誰に適しているのかも見分けやすくイチ押しです:)

今のところソウル武器は、“虚”以外を作っておけば、どれも用途しだいで使えます。

後先を考えすぎて不安になる方は、
使用キャラが狭まってしまうソウル(バトアビ強化・ダメ上限アップ)は付けず、軌道修正できるようにしておくのも良きかと!

ダメージ上限アップの数値に、今こだわる必要はない

ダメージ上限アップの数値に、今こだわる必要はない

主題どおり「ダメージ上限アップ」の数値に、今こだわる必要はありません:D

どうしてかというと。これです!

今、ダメージ上限アップのソウルは厳選しなくていい

画像のとおり「Ⅰ」と付いており

後々では Ⅱ など、より効果値が高い上位ソウルも出そうですので、ダメージ上限アップの数値は、今こだわらなくてもよさそうです:D

おわりに

「ソウル移行システム」みたいなの、あるといいんですけどね!

何か消費して、ソウルを数値そのままで他の武器に移行できると、もっと後先を考えずにできて良さそうです:D

これで、ソウル武器」については以上になります。

髪なんて伸びなければよい!
先日、gotimaは美容室にいって参りました。

担当の人に
「今日はどんな感じにしましょうか?」と聞かれたので

「主人公っぽくしてください」と、ふわっとした注文をしました。

ちなみにいつも美容室では、最初から最後まで、ほぼ寝ています:)

チョキチョキがおわり
起こされて鏡を確認すると、完璧でした。さすがプロ

以降、全員NPCに見えております。

そのままアイスを買って、お家に帰ると
gotima(主人公)の帰宅を、仲間にしてあげた、NPCのイヌとネコが出迎えてくれました

ちなみに
イヌは、誰にでも裏返ってお腹を見せるザコです。
ネコも、iPadで爪とぎをするザコです。

どちらも弱いので、いつもお家に置き去りにしています:D

これで今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!

シェアする!

コメント欄

コメント一覧 (2件)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

目次