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“支炎獣”『育成 / ステ振り / 重複』のマメ知識【オクトラ大陸の覇者】

“支炎獣”『育成 ステ振り 重複』のマメ知識【オクトラ大陸の覇者】

ども gotimaです!

今回は「支炎獣」について、ご紹介します:D

たとえば

  • レベル や 信頼度 を効率的に上げたい
  • どのステータスを上げるべきか迷っている
  • 支炎獣は 何種類 いるの?
  • 支炎獣の バフ・デバフ って重複する?

といった疑問をお持ちでしたら本記事がお役に立つと思います。

ちなみにgotimaが考えた、ネコちゃん4匹の「名前」がこちらです

さぁ参りましょう!

目次

レベル・信頼度あげは キャットリン周回 と 討伐依頼 だけでよい

レベル・信頼度あげはキャットリン周回と討伐依頼だけでよい

支炎獣の「レベル・信頼度」を上げるには

  • キャットリン周回×6
  • 討伐依頼

この2つだけやっていれば、自然と頭打ちになります:D

gotima

これ知ってるぜ!
「それよりステ振りについて知りたい!」という方は、下のボタンから飛んでください:D

まだ キャットリン周回 をしていない方は、ぜひ日課に入れることをオススメします

以下のように

通常の敵をたおした場合の信頼度

通常の戦闘をこなしても信頼度は 1 しか入りません

けど、キャットリン種との戦闘をこなすと…

キャットリン種をたおした場合の信頼度

ちなみに、一戦でキャットリンを何匹たおしても、得られる信頼度は 10 がMAXです。

仮に「キャットリンに逃げられた」場合でも、リザルトで信頼度は 10 手に入ります。

敵をたおした数などで上下する 経験値 とは仕様が違うようです!

シンボルエネミーのキャットリンは全部で 6匹 いて

それらを毎日たおすだけで

  • 支炎獣の レベル はもちろんのこと
  • 信頼度も毎日60ずつ上がる!

支炎獣の育成は、パーティ強化にも繋がるので、キャットリン狩りを日課にするのはイチオシです。

「どこにキャットリンがいるのか分からないよ!」
という方は、“詳細な位置”をまとめたので、以下をポチッ!っと押して見てください

キャットリン種」の場所まとめ

※①~③のキャットリンは、はじめたばかりの方でも戦えます

ネコ
シアトポリス平原
シアトポリス平原キャットリン
シアトポリス平原キャットリンの位置
ネコ
エンバーグロウ雪道
エンバーグロウ雪道キャットリン
エンバーグロウ雪道キャットリンの位置
ネコ
ヴァローレ森道
ヴァローレ森道キャットリン
ヴァローレ森道キャットリンの位置
ネコ
導火の雪渓(+追憶の塔)

この 導火の雪渓 にいるキャットリンは「追憶の塔」でも戦えます。

導火の雪渓キャットリン
導火の雪渓キャットリンの位置
ネコ
中つ海 -オルサ島への航路-
中つ海-オルサ島への航路-キャットリン
中つ海-オルサ島への航路-キャットリンの位置

以上です!


あと“討伐依頼”でも支炎獣は成長します

討伐依頼-支炎獣-信頼度

依頼を受ける際は、支炎獣を付け忘れないようご注意ください!

討伐パーティに入れてない支炎獣には、経験値・信頼度どちらも入りませぬ:D

“ステ振り”は 物攻・属攻 を軸にする

“ステ振り”は物攻・属攻を主軸にする

ステ振りって、どれを上げるのが正解なの?

と思う方もいるかもですが

まず前提として

支炎獣のステ振りに 正否 はありません

あるのは個々の「納得」だけで
用途を一部に当てはめれば、どれも正解のように見えます!

以上を踏まえたうえで
「gotimaはこんな風にしたよ!」という 一例 をご紹介:D

最初に、支炎獣のステ振りをする際のポイントを 2つ あげると

  1. 「物攻」「属攻」どちらかに +50 振りわける
    • どのキャラでも上記パラメータは無駄にならず、支炎獣を使いまわしやすい。
      なので、
      ・物理キャラ用
      ・属性キャラ用
      上記どちらかに軸を決めて、「物攻」または「属攻」を上限まで上げる。
      攻撃面だけ強化するなら、両方あげるのもよい。
  2. 共通して「会心」は不要
    • クリティカル攻撃がでなければ、ほぼ意味のない数値。
      ゼニアのように“クリティカル確定”にできるキャラもおり、会心というパラメータの重要性は他よりも低い。
      会心を上げるなら、他のパラメータに振った方がメリットも大きい。

2つ挙げましたが、重要なのは ① だけです!

  1. 物攻」「属攻」どちらか+50 振りわける

はじめに

  • 物理キャラ用
  • 属性キャラ用

支炎獣ごとに、どちらに適しているか見分けるときは

  1. 支炎獣の「アビリティ」で判断しています

たとえば、4匹のネコで説明すると

まず “シロクロ” のアビリティが「物攻アップ」なので

支炎獣のステ振り1

このアビリティの特性上、ほぼ物理アッタカーに付けます

なので、迷わずシロクロは“物理キャラ用”にしました。

次に“チャイロ”のアビリティが
「前衛全体HP回復」

支炎獣のステ振り2

回復の効力をあげるには 属攻 が必要になるので、チャイロは“属性キャラ用“にしました。

BPを使わずとも回復量が上がるのでイチオシです!

続いて“シロネコ”の特技が
「ご主人のHP回復(BP3消費時:状態異常治療)」

支炎獣:白ネコのステ振り

このアビリティは、状態異常を「即時回復」できる利点が大きいです

物攻でもよいのですが、gotimaは“属性キャラ用”にしました。

すこしタンク用にしようかとも迷ったんですけど!
Exフィオルもいるので、やっぱり用途の幅をとりました。

さいごに“クロネコ”のアビリティが
「物理攻撃回避」です

支炎獣:黒ネコのステ振り

パラメータが アビリティ効果 に影響しない時は、支炎獣の「初期ステ値」で決めています

クロネコの初期ステは 物攻 が少し高いのと
ネコ4匹を「物理×2」「属性×2」とバランスよくわけられるので、クロネコは“物理キャラ用”にしました。

以上のようにgotimaは
「物攻」「属攻」どちらかに軸をおいて決めるので、ステ振りに迷うことはねぇです:D


じゃあ 残った“強化値”はどうしてるの?かというと

gotima

速度を上げる予定です!

「このキャラは速すぎるし!こっちは遅すぎる!」
そういった時に、キャラの 行動順 を支炎獣で前後させたいな~と。

他にも色々と工夫できそうなので、今のところ 速度 は多少なりとも上げる予定です:D

いずれ支炎獣の数が増えてきた時に、色んな用途に絞って作るのもよいかと思います。

あと!支炎獣の 強化アイテム は「“1日2回”回収できる」ので、お忘れなく!
午前/午後4時 に更新されます。

※v2.9.0アプデ後は「午前4時」の1回に統一され、一度に入手できる量が増えるよう調整されました。

支援獣 一覧

支援獣 一覧

こちらでは“支援獣”の

  • 種類
  • 初期ステータス
  • アビリティ
  • 入手方法など

一覧にまとめてみたので、ステ振りを考えるときなどの参考にどうぞ!

種火の名称初期ステアビリティ効果(Lv.10時)入手方法
猫の種火:白黒HP:140
SP:22
物攻:20
物防:12
属攻:19
属防:20
会心:26
速度:27
ご主人に物攻5%アップを付与
(1ターン)

最大ブーストLv2
準備ターン:0
再使用ターン:5
シードストーリー進行時に入手
猫の種火:白HP:240
SP:19
物攻:10
物防:21
属攻:14
属防:25
会心:25
速度:22
ご主人のHPを回復
(効力 130)
BP3消費時:状態異常を回復
(一部除く)

最大ブーストLv4
準備ターン:0
再使用ターン:4
シードストーリー進行時に入手
猫の種火:茶HP:240
SP:28
物攻:9
物防:17
属攻:22
属防:20
会心:23
速度:17
味方前衛全体のHPを回復
(効力 130)

最大ブーストLv3
準備ターン:2
再使用ターン:8
シードストーリー進行時に入手
猫の種火:黒HP:140
SP:21
物攻:20
物防:13
属攻:15
属防:15
会心:30
速度:32
ご主人に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(1回)

最大ブーストLv2
準備ターン:1
再使用ターン:4
シードストーリー進行時に入手
ルールーの種火HP:220
SP:52
物攻:27
物防:21
属攻:25
属防:21
会心:32
速度:40
ご主人のSPを回復
(回復量 20)

最大ブーストLv4
準備ターン:2
再使用ターン:2
「覚醒石の欠片」交換所にて
覚醒石の欠片3000個と交換できる。

※“ロロ”の旅団加入が必要
マ・ファの種火HP:540
SP:30
物攻:49
物防:33
属攻:47
属防:29
会心:54
速度:24
ご主人のBPを1回復

ブースト不可
準備ターン:0
再使用ターン:4
「覚醒石の欠片」交換所にて
覚醒石の欠片6000個と交換できる。

※“タトゥロック”の旅団加入が必要
ルールーの種火(紫)HP:220
SP:52
物攻:27
物防:21
属攻:25
属防:21
会心:32
速度:40
ご主人のSPを回復
(回復量 20)

最大ブーストLv4
準備ターン:2
再使用ターン:2
「商人猫の手形」交換所にて
商人猫の手形500個と交換できる。

※商人猫の手形は課金アイテム
ルビー購入するところにあるよーん
マ・ファの種火
(白)
HP:540
SP:30
物攻:49
物防:33
属攻:47
属防:29
会心:54
速度:24
ご主人のBPを1回復

ブースト不可
準備ターン:0
再使用ターン:4
「商人猫の手形」交換所にて
商人猫の手形1000個と交換できる。

※商人猫の手形は課金アイテム
ルビー購入するところにあるぴょーん

支炎獣のレベルを最大まで上げると、準備ターンが短縮されます:D

支援獣によるバフ・デバフの「重複」は特枠

支援獣によるバフ・デバフの「重複」は特枠.

以降は、支炎獣によるバフ・デバフの「重複」について ご紹介していきます。

サッと結果だけいうと

支炎獣で付与する バフ・デバフ は

  1. 「バトアビ」
  2. 「サポアビ・アクセ」
  3. 「必殺技」

この3枠とは別枠で重複していました。

検証した結果がこちらです

支援獣によるバフ・デバフの「重複」は特枠1

バトアビ:30%
サポアビ・アクセ:30%
必殺技:30%

合計ダメージ:80,050

支援獣によるバフ・デバフの「重複」検証2

バトアビ:30%
サポアビ・アクセ:30%
必殺技:30%

支炎獣:10%
合計ダメージ:93,523

支炎アビリティも、他とは別枠で重複しています

最近、バフ・デバフのアイコンに「色」がついたので、そこを見るとイチバンわかりやすいです

支援獣によるバフ・デバフの「重複」は特枠2

色ごとの詳細は以下のようになっています

支援獣によるバフ・デバフの「重複」は特枠3

効果枠ごとに色がついたおかげで、かなり見分けやすくなりました!

「サポアビ・アクセ」
「バトアビ」
「必殺技」
「神獣」
「支炎獣」
それぞれで、バフ・デバフにおける 重複 の 上限値 は分かれています

もちろん「効果ターン」もバラけているので、重複できたとしても 一時的 です:D

あとがき

冒頭で、支炎獣の「名前」のところに アビリティ効果 を書いていましたが

名前の欄を メモ書き にすると

  • 名付けるときに迷う時間がなくなり
  • パッと見で アビリティ効果 も把握できる

ので!おすすめです:D

もしかすると「愛情ねぇな!」と思われるかもしれませんが

それがよい!!

これで 支炎獣 に関しては以上です。


gotimaも、実際に飼っている イヌ と ネコ には ちゃんと名付けてますよ!

どっちもペットショップでは仲間にしておらず

“イヌ” は友人から
「犬の赤ちゃん生まれたから1匹もらって!」と言われ

どれどれ… と見に行ったときに何匹かいたなかで
「グルルルルルウゥゥ!」
と唸りながら、gotimaの足の小指を引きちぎろうとしていたイヌを選びました。

つぎに“ネコ”は、保護猫センターで譲り受けて

ネコならどれでもいいや!と思いながら保護ネコを見にいき

結局、ずっとgotimaに「ぎにやああああ!」と敵意を向けていたネコを仲間にしました。

gotimaがこいつら選んだポイントは
「イヌである!そしてネコである!」
そこだけです。

容姿とか
性格とか
血統とか
そこはどうでもよくて、元気ならそれがイチバン!

ちなみに、なにも芸は教えていません

ほんの十数年しか生きれないのに
飯を食うときに「待て!」とかやってるだけムダです。お互いに。

そんなのはコミュニケーションでもないなと、むかし飼っていたイヌが亡くなったときに悟りましたね

だれかを傷つけさえしなければ、他には何もできなくてよい!

ただ最近なんとなくイヌに「お手」と言ってみたら、スッっと手を出したんですよ

だれ!教えたの!

そう思いながら「おすわり」と言ってみると、サッと座り。もう天才じゃん。飼い主に似てるわ~

これにて今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!

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コメント欄

コメント一覧 (22件)

  • 記事更新お疲れ様です。
    支炎獣の強化素材が取れるの1日1回だけだと思ってたので助かりました!

    • ありがとうごぜいます!
      gotimaも途中まで気づいてませんでした:D

    • BP回復できて性能いいですもんね:)
      ステ値も他より高いですし、いい買い物だとおもいます!

  • ルールーってさ交換した方がいいかなぁ?(*゚▽゚)

    • これから種類が増えてくことも考慮すると、ルールーは急いで交換しなくてもいいかな~と:D
      支炎獣は8匹いればよい!みたいなとこありますから。
      どうしても今すぐ欲しいって訳じゃないなら様子見おすすめです

  • ネコ手形は課金のやつなんですね(´・ω・`)くそ

  • サブスクと支炎獣どっち買うのが良さそうですかね?

  • 懐でっけぇ~生粋の動物好きだ!
    わたしも犬飼ってますけど、もう老犬でずっと寝てますw

    • 老犬になると毎日ほとんど寝てますよね
      gotimaはイヌが寝てるときの乾いた鼻が好きです:D

  • ステ振りできたんですね
    くっ付けとけばなんかステ上がるっぽいなぐらいにしか思ってなかった
    急にいろんなフィーチャーが増えたんで若干付いていけてないです
    自分は実装直後の高難易度に挑むガチ勢ではないけど少しでも強化されるのは嬉しい
    でも今後これありきで難易度調整されるのは怖いなぁと思ってます

    • ガチのアクセサリー感覚じゃないですか~:D
      宿敵の写記の最高難易度は、どうも支炎獣ありきの調整みたいです。
      ただ、他の部分が支炎獣・神獣によって大きく緩和されたので、ゆっくり高難易度コンテンツやるのであれば良い感じかもですね

  • おはつです!
    みくグミさんへの返信内容を見て、ルールーと交換するのやめておいたのですが、支炎獣いっぱい来るようなので正解でした、感謝!

    • はじめまして!思いがけないところでお役に立てて何より:D
      イヌやらトリやら、ちゃんと数が揃いそうな感じでしたネ

  • 検証お疲れ様です!
    支炎や神獣は別枠なんですね!

    イヌは知り合いのブリーダーから
    血統書付きのやつ(それでもペットショップのより安い)貰いましたが
    馬鹿くそに懐いてくるので可愛ければなんでもいいですね!
    今飼い主の背中にべちゃーとくっついて涎垂らして寝てます!

    • ありがとうごぜいます!
      別枠でしたね~

      可愛いわんころだ:D
      そうなんですよ、動物は見ているだけで和みますからねッ
      よくわからない行動する所とか、赤ちゃんっぽいなって最近おもいました。

  • はじめまして
    二周年頃から始めた初心者のものです

    支炎獣は物、属に二体ずつ振り切ったのですが、残りのステ振り温存すべきでしょうか?
    ストーリー新章ボスで詰まっておりまして、残りはHP振るのもいいかなと思っておりました…

    • はじめまして!

      いつでもリカバリーきくので温存よりは、ぴのサンの好きなように振り切っておいた方が得ですよ:D

  • 物攻の果炎だげ全くドロップしないです…
    マファもルールーも2体待機してるのに。

    育成の目玉コンテンツのはずなのに、ドロップ運次第では全く育成させてもらえないのは流石に疑問を感じます。
    果炎ないとレベル10にしても何もメリットないというのもモヤモヤする。

    GOTIMAさんは物攻果炎ドロップしてますか?

    • ランダムなので個人差ありますね:D
      gotimaは物攻けっこう余ってます!

      まだ実装されて一ヶ月も過ぎていないので、遅かれ早かれ育てきれるならいいかな~と

      いずれ時間で解決する問題だとは思いますが
      等価でなくとも、不要な強化素材を必要なものに変換できるといいんですけどね

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