【歴戦の弓】簡単な倒し方【飄々とした老人】大陸の覇者|オクトラ

今回「歴戦の弓」の倒し方の一例を紹介します。

今回も、できるだけ再現できるように、
無条件で三枚割れる盗賊系は使わずに説明します。

はじめて倒す時の参考にしてみてください!

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歴戦の弓「飄々とした老人」の位置

歴戦の弓 位置 場所

エンバーグロウ東街の画像、黄色のカーソルの位置に居ます。

何度か挑む時は、地図でエンバーグロウの右にある「研究所」に飛んで、左に戻ると早いです。

「PT構成一例」-歴戦の弓の倒し方-

歴戦の弓 PT構成

今回は、こんな感じにしました!

1ターンに8~9シールドを割れる、最低限で調整しています。

歴戦の弓の弱点は「扇・光」です。

リネットが与ダメ担当で、
ミロードは回復と与ダメ担当、
カルツがデバフ、残りのシールド割りは適当でレベル55くらいあればいいです。

説明の為に必要なキャラを入れているだけですので、
手持ちのキャラで置き換えてみてください。

歴戦に挑む際に、
知っておいて欲しいこと」は全歴戦の倒し方での説明と同じです。

こんな感じです。
素早さが上がる銀章アクセでイリスとミーナだけ調整しました。

速度は255以上あれば先手をとれますので、参考にしてみてください。

※ファビオだけ255超えていないので、説明の途中で事故っています

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「おすすめ支援者」-歴戦の弓の倒し方-

全体的に火力(与ダメ)が足りていませんので、今回は支援者で底上げします。

まずはフレイムグレース大聖堂前マップ、
上の画像の、黄色いカーソル位置にいる元踊り子を入れました。


もうひとりは同じフレイムグレースの大聖堂内に居る、熱心な信徒です。

以上の二人で今回はダメージを底上げします、
シールド割にも使えるのでオススメです。


歴戦の弓おすすめ支援者3

説明では連れていってませんが、上の画像の位置にいる「老齢の神官」もオススメです。

支援技の説明欄にある威力の数値では、二番目に紹介した支援者の方が高いのですが
実際は、こちらの方が1000くらい高くダメージがでます。

「敵の行動パターン詳細」-歴戦の弓の倒し方-

・1ターン目
今回は初動でデバフを入れて、他は割れるだけ割っていきます

歴戦の弓の行動パターンはランダムですが、
単体一回攻撃と、前衛全体攻撃が来たら当たりです。

逆に麻痺になる属性攻撃はハズレで一番厄介で、テオなどが居るなら入れておくと役立ちます

ただ一度も麻痺らずに終わることもありますので、そこまで気にする必要はありません。


・2ターン目
敵のシールドが残り6枚ですので、このターンでブレイクさせます。

この画像では麻痺になっているキャラで割ろうとしていますが

このように麻痺のキャラがいる場合、シールド枚数ピッタシで計算すると、
麻痺で行動不能になりブレイクできないこともありますので注意してください

余分に攻撃するか、麻痺していないキャラを使うなどして確実にブレイクさせるのがオススメです


・3ターン目
麻痺らず割れたので、ブーストして攻撃していきます

このPTだと15ターンまでにダメージが足りない前提ですので、
与ダメ用の支援者を呼びます(2ターン目のブレイク直後でもいいです)

熱心な信徒を一回呼ぶと、ダメージが約4000でるので使っておきます


・4ターン目
ブレイク後は敵が先制で動くので、こちらにダメージが入る前提で全体回復を使っておきます

後ろの踊り子のブーストが余りそうなので、4枚割らせていき
回復を使う以外は、1ターン目とほとんど同じ動きです


・5ターン目
このターンではブレイクさせるついでに、
カルツをブーストして「アンチアタック」を使用しデバフを入れておきます

シールド割りには余裕がありますので、物防を低下をさせるバックスタッブも使いました

バクスタは手が空いたついでですので、シールドを割ったり何でもいいです。


・6ターン目
ブレイクしたのでブーストしてダメージを入れます

与ダメが足りていないので、3ターン目で使った支援者を同じように呼びました


・7ターン目
ここもブレイク明けですので敵の先制になります

同じように回復を事前に準備しながら、割っていくかんじです


・8ターン目
7ターン目の敵の先手で麻痺って、動けずにシールドが9枚残りました

後衛ふたりをフルブーストして8枚、残り1枚はダブルクラックで割っていきますが

ファビオの速度が255未満ですので、敵よりも行動が遅くなってしまい
ブレイクさせる前にダメージを受けてしまいます
※アクセなどで速度は全員255以上にしておくと、このような事故も起こりません

ここも忘れずにブーストしてデバフを入れました


・9ターン目
ブレイクしたので、同じようにダメージを与えます。

8ターン目でファビオの速度が足りず、ダメージを負っており

次のターン、敵が先制で動く前に全回復しておきたいのですが、
歴戦の波動が発動するまでに倒せるかどうか、ギリギリですので回復せずに攻撃しました。

忘れずに同じ支援者も呼びます


・10ターン目
こちらが全回復ではありませんので、敵の先制で誰かが倒れます。
※本来は敵の先制のターンには、常に全員のHP全快が理想です

一応おなじように回復を入れて、シールドを割ります。

事故った場合

・11ターン目
運悪くランダム三連攻撃が全てミロードにいき、与ダメと回復担当がいなくなりました

ここからは戦闘が16ターン以内に終わらない前提になります

本来、歴戦は16ターン以内に終わらせるのが理想です

とりあえずデバフを入れて、ブレイクさせます


・12ターン目
ブレイクさせましたが、
与ダメ担当が一人いないので、デバフ担当のカルツで与ダメを稼げるだけ稼ぎます。

先程つかっていた支援者は使い終わったので、元踊り子をここから使っていきました


・13ターン目
ブレイク明けで敵の先制ですが、回復担当がいませんので
前衛が倒れる前提で、後衛に指示してシールドを割っていきます


・14ターン目
与ダメが間に合わないので、ここはカルツのデバフは捨てました

敵がブレイクした直後に動くキャラをブーストし、このターンもダメージを与えていきます


・15ターン目
ミロードが途中からいませんので、延長になりますが
与ダメ担当が事故らなければ、このターンで終わっている予定でした

ここも同じようにブーストでダメージを与えながら、最後の支援者を忘れずに呼びます


・16ターン目
ブレイク後の敵の先制です

このような倒れかけの前衛に指示して割ろうとしてしまうと、
前衛が倒れた場合に1ターンが無駄になりますので
ここも前衛が倒れる前提で、後衛に指示して割っていきます


・17ターン目
敵の「健全化」が発動したので、次に「歴戦の波動」がきます

こちらのブーストゲージが枯渇しているので削れず
敵をブレイクさせてもギリギリですので、バクスタで防御力を下げておきました


・18ターン目
ブーストゲージもほとんどありませんので、あとは攻撃していくだけです

以上です!

まとめ-歴戦の弓の倒し方-

8ターン目までの動きを繰り返していれば、
歴戦の弓は麻痺以外、特殊なことをしてこないので割と楽には倒せます

「先手」になるのが重要ですので、歴戦の弓の場合は速度255以上推薦です!

「全歴戦の武器」の倒し方や、少しだけ「英傑の武器」の考査についても、以下にまとめています

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