【歴戦の槍】簡単な倒し方【精力的な老婆】大陸の覇者|オクトラ

弱点を突きやすい、歴戦の槍の倒し方を紹介します。

前提条件が厳しいと再現性が低くなるので、無条件でシールドを三つ割れるキャラは使っていません

手持ちのキャラで置き換えて、はじめて倒す時の参考にしてみてください!

【歴戦の倒し方】全武器まとめ【大陸の覇者】オクトラ

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「挑む前に知っておきたいこと」-歴戦の槍の倒し方-

まず最低限、幾つか知っておいて欲しいのが、

1.PT構成は、2ターンで敵をブレイクできる構成にする
2.できるだけ16ターン以内に倒す
3.ダメージディーラーはレベル60以上にする
4.先制で動ける速度にする

以上の4つです。

まず1ですが、ブレイクするのに2ターン以上掛かると、216ターン以内に倒す事が困難になります。
最低でも1ターンで8枚は割れる構成にすると倒しやすくなります。

歴戦の槍は、弱点が「」ですので、星4キャラで簡単に揃える事が可能です。

無情件でシールドを2~3割れる盗賊を含めると、より簡単になります

3は与ダメ担当はできるだけ高火力にしておかないと、これも2を満たせなくなるので最低条件です。

最後の4の「速度」は、こちらが敵より先制で動けると
2ターンおきに先制でブレイクできますので、敵の行動がブレイク明けの1ターンのみになります。

歴戦の槍に関しては「速度260以上」で敵より早く動けますので、参考にしてみてください。

歴戦の槍「精力的な老婆」の位置

歴戦の槍はリプルタイドの、黄色いカーソルの位置にある民家に居ます。

「おすすめ支援者」

歴戦の槍の弱点は、「」ですので、その属性の連撃持ちを中心に構成します。

それ以外だと役立つのが、
状態異常を付与できる支援者(暗闇、麻痺、睡眠)や、
SP回復できる支援者などです。

支援者の場所が判らない方は、
こちらにオススメの支援者をまとめてありますので、参考にしてください。

「PT構成の一例」~歴戦の槍~

PT構成は、こんな感じにしました!

ナールとミロードは説明のために入れましたが、居なくてもいいです。

カルツ(デバフ担当)は、居る場合は入れておいてください
他は1ターンで8枚割れるなら、どのキャラ構成でも大丈夫です!

・回復1
・デバフ1
・残りは「弓」または「火属性」の連撃もち

以上のような感じが理想です


歴戦の槍は、速度260以上あると先手で動けます
ブレイクするときだけ先制で動ければよいので、速度の高い4人をいい感じに並べてください

今回は1ターンで10枚割れるようにしていたので、支援者を呼ばない縛りで説明していきます

歴戦の槍「倒し方」詳細

・1ターン目
このターンは必ずオフェンスアップを使ってきますので、こちらはシールドを割れるだけ割ります。

ナールは状態異常の説明のために入れていますので、
もっとシールドを割れるキャラにした方が早く倒すことが可能です


・2ターン目
このターンでブレイクさせるので、左上の行動順を確認します

敵よりはやく動くキャラでブレイクさせて、
そのあとに動くキャラをブーストし、このターンでも与ダメを稼ぎました

デバフを入れるキャラ(カルツ)も、ここでブーストしてデバフを付与しています

攻撃用の支援者を呼ぶ場合は、
このターン(ブレイク直後)か、次のターン(ブレイク後)に呼ぶのがオススメです!


・3ターン目
ブレイクしていますので、フルブーストでダメージを与えていきます

ここでナールの漆黒の矢を使い、ダメージと暗闇をついでに狙いました

状態異常は、支援者で付与できる睡眠が特にオススメです


・4ターン目
ブレイク明けは、敵が必ず先制で動きます

このターンでも、1ターン目と同じようにシールドを割れるだけ割っていきますが

デバフを付与できていないと、
キャラのレベルが低い場合は、敵のクリティカルで倒れるキャラが出てきます。

シールド削りに余裕のある方は、
ブレイク明けのターン」は回復を事前に使っておくと、敵の先制によるダメージをすぐに回復することができ安定します


・5ターン目
おなじように残りのシールドを割ってブレイクさせます

シールドが割れた後に動ける、
ペレディールのブーストゲージが溜まっていたので、ここですべて使いました

ブレイクさせるターンですので、ここでもブーストしてデバフを付与します。


・6ターン目
敵がブレイクしているので、3ターン目と同じようにフルブーストでダメージを与えます。


・7ターン目
1ターン目と似た行動をしたいですが、スケアクロウのSPが切れそうになっていますので、
後衛にしてSPを回復させます

代わりに、後ろの盗賊でシールド2枚を割りました


・8ターン目
ブレイクさせるターンです

物攻低下のデバフは6ターン分ほど重ねがけできているので、適当に素早さを下げました

あとは同じ動きです


・9ターン目
ブレイクしたので、与ダメを稼ぎます

このような感じで進めていき、
敵のHPゲージが残り4割くらいになると「行動パターンが変化します」

歴戦の槍「HPゲージが残り4割になって以降」

・10ターン目
歴戦の槍のHPゲージが4割くらいに減った状態で、
ブレイクから復帰すると、3ターン動けるスキルを使用してきます

使ってくるターンは何も攻撃をしてきませんので、
仮に使ってきたとしてもやることはブレイク明けのターンと同じです。


・11ターン目
速度が260以上ありますので、敵が3回行動するまえにブレイクできます

SPが切れそうなキャラがいるので後衛にさげました


・12ターン目
ブレイクしたので、与ダメとついでに状態異常も狙いました

ブレイク明けの次のターンは、
かならず敵が先制で3回動くので、レベルが低いキャラは次で倒れやすいです


・13ターン目
ブレイク明けで、こちらの動きは同じですが、
敵が3回うごくので運が悪いと数人ほど倒れてしまいます。

この説明では、回復を使っていませんが
敵が先制で動くターンは全体回復を使ったほうが安定するのでオススメです


・14ターン目
ひとり倒れましたが、同じようにブレイクさせます

敵の残りHPも残り少ないので、回復せずにゴリ押していきました


・15ターン目
フルブーストをして攻撃し、

このように15~16ターン以内に倒すのが理想になります!

戦闘が長引いてしまうと、

「歴戦の波動」が発動して、このようになります

状態異常を付与しても、敵は「健全化」を使用して回復するので、防げません。

仮にこうなっても、後ろに居たキャラが速度260以上の場合、
次のターンで倒せる可能性もあるので、諦めずに全力で攻撃してみてください!

「撃破報酬」-歴戦の槍の倒し方-

歴戦NPCを撃破すると
歴戦の武器」と武器種別に初回だけ「影響力」と「ルビー100個」が功績報酬で貰えます。

おなじ歴戦の武器を複数ほしい方は、
再戦して超低確率ドロップで手に入れる事も可能です。

色々な武器強化も実装されていますので、
必要性はそこまで高くはありませんが、いくつか欲しい方は挑戦してみてください!

以上になります!

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