【歴戦の短剣】簡単な倒し方【最強の貧民】大陸の覇者|オクトラ

今回は、20.12.24に追加された歴戦の短剣の倒し方を紹介します

できるだけ再現できるよう
無条件でシールドを3つ割れる盗賊キャラは使わずに攻略していますので

手持ちのキャラで置き換えてみてください!

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歴戦の短剣「最強の貧民」の位置

歴戦の短剣は、クラグスピア貧民街右下にある黄色いカーソルの位置に居ます。

「PT構成一例」-歴戦の短剣の倒し方-

今回はこんな感じにしました

手持ちでレベルが上がっている☆4を主体にすると、コレしか無かった感はあります


まず歴戦の短剣で厄介なのが

・弱点に合わせた☆4主体だと「速度」を確保し辛い構成になる
・マジックスティールで「SPを吸い取られる」

以上の2点で、今までの歴戦のなかでは倒しづらかったです

歴戦の短剣の弱点は「」の2つですので、その弱点を突けるキャラを中心に構成してみました


PTのステータスがコチラです

剣士・学者・神官は、基本的に速度が低いので

ガチガチに速度重視のアクセサリーにしたとしても、
歴戦の短剣で先制をとるのに必要な「速度260」以上には届きませんでしたので

もう一歩で届きそうな、ベルトランだけでも先制が取れるように
メノのデバフをつかって、敵の速度を下げて攻略していくことにしました

バトアビ構成はこのような感じに

メノの海風の調べは、
1回で2度デバフ判定が入り、速度低下が二重に付与されるので入れました

あとはラウラが与ダメ担当で、
ギルデロイとベルトランで麻痺を付与させていく感じです

特にベルトランの雷電の矢はシールドを割りながら、相手の雷耐性を下げられるので
このPTだと与ダメが足りない部分は、これで耐性を下げて補っていきます


歴戦の短剣はガチガチに物理特化の防具にして、デバフを入れたとしても
このPT構成だとワンパンで逝くので「回復」特化キャラは入れていません

メノにだけ、一応もたせています

「おすすめ支援者」-歴戦の短剣の倒し方-

まずフレイムグレースの黄色いカーソルの位置に居る、恒例の睡眠の瓶詰を使える支援者と



同じくフレイムグレースの大聖堂の、黄色いカーソルの位置に居る
SP回復用の支援者ふたりを連れていきます

こちらの支援者は、歴戦の短剣のマジックスティール対策になります

「戦闘での行動パターン詳細」-歴戦の短剣の倒し方-

・1ターン目
シールドを割れるだけ割ります

メノだけは、次のターンで速度が若干足りていないベルトランが先制をとれるように、
「海風の調べ」を使って相手の素早さを下げました


・2ターン目
シールドが残り5枚ですので、先制で動けるキャラでブレイクしていきます

このターンでシールドが割れた後に、順番的にギルデロイが動くので
フルブーストでスキルを使い攻撃させて

ベルトランも雷電の矢を使わせて、シールドを割りながら耐性を下げます

※次のターンでラウラが使う属性の攻撃の威力も上がるので、大体ブレイクさせるターンに雷電の矢を使います


・3ターン目
ブレイクしたのでダメージを稼ぎます

このターンは雷電の矢と、パッシブスキルによる耐性低下が二重で付与されているので
ラウラの単発の魔法だけでも12000程のダメージが出ます

次のターンで、回復にメノを使うので速度をこのターンでも下げ
念の為にベルトランはHPが減っているので、後衛にしました

このターンで支援者を呼んで睡眠を狙ってもいいです
麻痺もしくは睡眠、どちらか常に付与されている状態が理想になります


・4ターン目
ブレイク明けは、敵の先制ですので、回復を念の為に使いながら割っていきます


・5ターン目
先程のターンは敵が麻痺で動かなかったので無傷でした

雷電の矢で耐性を下げながら、ブレイクさせていきます


・6ターン目
ブレイクしたので同じように速度を下げながらダメージを稼ぎます

ついでにバトアビで麻痺と、支援者で睡眠付与を狙いました

付与も確率ですので確実ではないですが
敵の先制を防げれば、かなり有利に進められるので、麻痺睡眠は積極的に狙っていきます


・7ターン目
敵の先制ですので、回復しながら割ります


・8ターン目
ベルトランが瀕死ですが回復する余裕がありませんので、そのまま耐性を下げながら割ります

盗賊のブーストゲージは余ったら、適当に使ってもいいです


・9ターン目
ブレイクしたのでダメージを稼ぎます

速度低下は4ターン分付与しているので、ここでメノを使ってベルトランを回復させました

忘れずに麻痺睡眠も狙っていきます


・10ターン目
敵が先制のターンですが、ベルトランが何が来ても倒れそうですので
彼が倒れる前提で、念の為に後ろでブーストゲージを温存していた剣士をブーストさせて割ります


・11ターン目
先程のターンは敵が麻痺で動かず無傷で、ベルトランも生きながらえました

同じように耐性を下げながらブレイクさせます

ついでに、SPが切れそうになっているので、

SP回復用の支援者を呼びました


・12ターン目
ブレイクさせたので、速度低下・麻痺睡眠付与を狙いながらダメを稼ぎます


・13ターン目
敵の先制ですが
先程のターンで支援者の睡眠が付与されたので、ここは回復を使わずに割れるだけ割りました


・14ターン目
同じように耐性を下げながらブレイクさせます

次のターンで倒すので、SP回復の支援者も使いました


・15ターン目
回復特化キャラは入れていませんが、
麻痺と睡眠の二重付与で、誰も倒れずに終われました!

まとめ-歴戦の短剣の倒し方-

最後に歴戦の短剣を、☆4主体の構成で倒すときの要点をまとめます

・ベルトラン等で耐性を下げる
・麻痺睡眠を積極的に狙っていく
・SP回復用の支援者を連れて行く

以上の3点になります

全歴戦の倒し方の1例や、先制に必要な速度などの「まとめ」も載せています
はじめて挑むときの参考にしてみてください!

以上です!ありがとうございました!

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