【歴戦の剣】簡単な倒し方【元剣士の看板娘】大陸の覇者|オクトラ

21.01.14のアップデートにて追加された、歴戦の剣の倒し方を紹介します

今回も再現できるように、無条件でシールドを三枚割れるキャラは省き

星4キャラ主体のPT構成で倒していますので、手持ちのキャラで置き換えてみてください!

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歴戦の剣「荒雛」の位置

歴戦の剣は、シェパードロック-城前広場-黄色いカーソルの位置に居ます
シェパードロックの上級討伐を一度クリアしておかないと戦えません

「PT構成一例」-歴戦の剣の倒し方-

今回はこんな感じにしてみました!

歴戦の剣を倒す際の要点は

1.PTの半数は「速度260以上」にする
2.速度260以上のキャラ(4人以上)は均等に「縦列」に配置
3.防具は「物理特化」
4.シールドを氷属性スキルだけで、1ターンに合計7枚以上割れるようにする

以上の4つになります


歴戦の剣弱点は「槍・」ですので、スキル構成はこんな感じにしました

ピアの「全力振り回し」は
槍耐性15%ダウンをシールドを削りながら付与できますので、与ダメージの底上げの為に入れました

アズライトなど、SPが切れがちなキャラには竜のスカーフを装備させています

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「おすすめ支援者」-歴戦の剣の倒し方-

歴戦の剣はHPが高く、このPTでは15~16ターンまでに間に合わないので
与ダメを増すためにリプルタイド黄色いカーソルの民家にいる「歴戦の槍(槍三連撃)」と


フレイムグレース黄色いカーソルの位置に居る、睡眠の瓶詰もちの支援者を連れていきます

他にも便利な支援者は色々といますので、まとめも参考にしてください

「戦闘での行動パターン詳細」-歴戦の剣の倒し方-

・1ターン目
まずシールドを削れるだけ削っていきます

敵の攻撃パターンは

スキル名詳細(範囲)
斬る物理攻撃(単体)
横一文字斬り物理攻撃(前衛全体)
物理逆襲の構え物理攻撃に対して’燕返し’で反撃する物理カウンター(単体)
コラプスチャージ物理攻撃(単体)
※高威力で、防御力ダウンのデバフ付与付き

以上の4つです

1ターン目は高確率で「斬る」を使用してきます
稀に「横一文字斬り


・2ターン目
敵より早いキャラでブレイクさせます

ピアの全力振り回しで、槍耐性ダウンを付与しつつ

ここで歴戦の槍を呼びます

槍耐性を下げて呼ぶと、合計9000~10000ダメが出ますので
物防か槍耐性ダウンを付与してから使ってみてください


・3ターン目
ブレイクしたので与ダメを稼ぐために、ブーストして攻撃しつつ

槍耐性が下がったままですので、ここでも歴戦の槍を呼びました


・4ターン目
ブレイク明けで敵の先制ですが
ここで要注意の「物理逆襲の構え」を確定で使ってきます

毎回ブレイク明けに使ってくる訳ではなく、このターンだけが確定です

物理攻撃をすると、反撃の「燕返し」が来ますので、氷属性攻撃でシールドを削っていきます

一番下のクレス(盗賊)だけ物理のダブルクラックを使わせているのは
クレスは回復担当より早く動き、ダメージを受けても直後に回復がくるので使用しています。

※ただ稀にクリティカルでの反撃がくるので、できるだけ氷属性で割ってください


・5ターン目
物理カウンターは継続していますので、ここも氷属性攻撃で削ってブレイクさせてください


・6ターン目
ブレイクしたので、槍耐性を下げながら与ダメを稼ぎます

次のターンは「横一文字斬り」か「物理逆襲の構え」を使ってくることが多いので

ここで支援者を呼び、睡眠付与を狙います


・7ターン目
さきほどの睡眠付与が成功したので、物理攻撃でシールドを削っていきます

※眠らなかった場合
ここは確定ではないですが「物理逆襲の構え」が来る可能性もありますので、
前と同様の方法(属性攻撃)でシールドを削ってください

氷属性を持たない盗賊のブーストゲージは、適当に合間で消費します


・8ターン目
敵よりも速度の高いキャラでブレイクさせます

SPが切れそうなキャラは
余裕のあるターンの合間で、後衛にして回復させています


・9ターン目
ブレイクしたので、槍耐性を下げながら与ダメを稼ぎます

敵のHPが残り半分を切ると、コラプスチャージを使ってくる確率が高くなるので
ここでも支援者を呼び、睡眠付与を狙います


・10ターン目
睡眠付与に成功したので物理攻撃でシールドを削っていきます

眠っていない場合は、物理カウンターとコラプスチャージを警戒しつつ
事前に回復を使いながら、氷属性で割ってください


・11ターン目
残りのシールドを削って、ブレイクさせます

ブーストが余っていたので、行動順を見ながらブレイク直後に与ダメを稼ぎました

シールドを割るのに余裕がある時は、攻撃力や防御力低下のデバフを入れるのもオススメです


・12ターン目
ブレイクしたのでダメージを与えていきます

ここでも残りの睡眠付与を呼んでおきました


・13ターン目
眠らなかったので、物理カウンターに警戒しながら氷属性でシールドを削っていきます

敵のHPゲージが赤くなると、高確率で「コラプスチャージ」を使用してくることが多いです


・14ターン目
敵の残りHPも僅かですので、ブレイクしながら残りのブーストゲージも使いました


・15ターン目
ブレイクしたので、残りのブーストゲージを全て使っていき

たおせました!

「まとめ」歴戦の剣の倒し方

最後に「歴戦の剣」の要点だけ、まとめます

・防具は必ず「物理特化」にする
・敵のHPが多いので、防御力または槍耐性等を下げて与ダメ増す
・「物理カウンター」に注意する

以上の3つです

歴戦では、星4キャラ主体のPT構成だと「歴戦の短剣」の次くらいには倒し辛いですが
物理カウンター以外は、コラプスチャージくらいしか特に注意する点はありません。


以上です!ありがとうございました!

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