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【星5評価】オルステッド / ストレイボウ【オクトラ大陸の覇者×LIVE A LIVE】

【星5評価】オルステッド ストレイボウ【オクトラ大陸の覇者×LIVE A LIVEコラボ】

ども gotimaです!

今回は、ライブ・ア・ライブ コラボキャラ
オルステッド」と「ストレイボウ」の総合評価をおとどけします:D

目次

オルステッド 総合評価

オルステッド総合評価

総合評価
S- (4.00)
:A–S+:

  • 火力
    4
  • 汎用性
    2
  • 唯一性
    2
  • サポート力
    1
  • ブレイク力
    3
各評価の補足\ ポチッと押してね /
評価要素補足
火力物理または属性こうげきの 威力 を反映。
1:低い
2:やや低い
3:ふつう
4:高火力
5:超火力
ブレイク力連撃数先制ワザ弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。
サポート力ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。
唯一性他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。
汎用性数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。
評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。

オルステッドつよい点よわい点 は下記のとおり。

つよい点:長期戦においての火力の高さ。

オルステッドつよい点

オルステッドは、サポアビ「勇者の資質」によって
“勇者pt”が 1 溜まるごとに威力が 5 %アップし、最大で45%まで重複していくので、長期戦においての火力の高さはピカイチ!

1枠確定でもらえるキャラではありますが、
全体4連撃 や デバフ付きのバトアビなど一通りそろっており、剣士として必要十分の性能です。

そしてオルステッドは、技のエフェクトがカッチョいい! そこも個人的には良きでした:D

よわい点:反撃で敵をブレイクしがち!

オルステッド弱い点
  • サポアビ「ミラードライブ」
    • BP3消費してアビリティを使用時
      自身に物理・属性攻撃に対する反撃の効果を付与(1ターン)
      反撃:敵全体に剣物理攻撃(威力 90)

上記サポアビ効果の 反撃 によって、オルステッドは意図しないタイミングで敵をブレイクしがちです。

基本的には、サポアビ「ミラードライブ」を OFF にしておいた方が使いやすいなという印象。

あとは、全体的にバトアビの 消費SP量 も多いため
勇者ptを溜めきった頃には、SPが底をついてる!なんてことも多々あります。

オルステッドの基本性能

オルステッド基本性能

影響力】:名声
ジョブ】:剣士
属性 】:
おすすめ度】:(3)

バト・サポアビ / 必殺技

バトアビ 一覧クリックで表示
バトアビ名消費SP詳細
カットワンウェイ15敵単体に剣物理攻撃(威力 140)
Vシャイン34敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 90)
行動選択時に自身のみが生存している場合:
攻撃回数が4回になり、闇弱点を突けるようになる
ハンマーパワー40敵単体に剣物理攻撃(威力 170)
杖弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
さらに、物防20%ダウンの効果を付与(2ターン)
ソードビュー29敵単体に剣物理攻撃(威力 170)
風弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
インケイジ61ターン中、素早く行動し敵全体に剣物理攻撃(威力 120)
風弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
さらに、物攻・速度10%ダウンの効果を付与(2ターン)
※行動順影響は2ターン目
スピンドル43敵全体に2回の剣物理攻撃(威力 80)
風弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
さらに、物攻15%ダウンの効果を付与(2ターン)
レイザーソニック66敵全体に4回の剣物理攻撃(威力 45)
ヘキサフランジ51ランダムなターゲットに4回の風属性攻撃(威力 45)
攻撃毎に小確率で麻痺を付与(2ターン)
ジャンプショット42敵単体に剣物理攻撃(威力230)
槍弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
攻撃対象がブレイク中の時、威力が1.2倍
サポアビ詳細
勇者の資質自身がバトアビで攻撃時
自身に“勇者pt”を1追加
“勇者pt”1毎に威力5%アップ(最大45% / 同系統の効果重複不可)
ミラードライブBP3消費してアビリティを使用時
自身に物理・属性攻撃に対する反撃の効果を付与(1ターン)
反撃:敵全体に剣物理攻撃(威力 90)
必殺技詳細(必殺技Lv.10時点)
ドラゴンソウル敵単体に剣物理攻撃(威力 525)
火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
さらに、燃焼を付与(2ターン)
燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)

天賦覚醒アクセ

アクセサリー名効果
勇者の腕甲消費SP量20%軽減(効力重複不可)
物攻・物防+70

おすすめ:バトアビ・アクセ

おすすめバトアビ構成
レイザーソニック
ハンマーパワー
ジャンプショット
インケイジ
おすすめアクセ
※星5天賦・専用アクセ除く
理由
剣ダメージ~%アップ系アタッカーとして使うなら必要。

ストレイボウ 総合評価

ストレイボウ総合評価

総合評価
S (4.67)
:A–S+:

  • 火力
    4
  • 汎用性
    5
  • 唯一性
    4
  • サポート力
    1
  • ブレイク力
    3
各評価の補足\ ポチッと押してね /
評価要素補足
火力物理または属性こうげきの 威力 を反映。
1:低い
2:やや低い
3:ふつう
4:高火力
5:超火力
ブレイク力連撃数先制ワザ弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。
サポート力ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。
唯一性他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。
汎用性数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。
評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。

ストレイボウつよい点よわい点 は下記のとおり。

つよい点:多属性かつ高火力。

ストレイボウ強い点

火・氷・雷・闇と、複数の属性を使える点だけでも重宝するストレイボウ。

なかでも雷属性のバトアビ「アンバーストーム」は、
“魔力pt”を8溜めるだけで、威力が最大 1,8倍 まで跳ねあがり、火力は群をぬいております!

雷属性でダメージをだせるキャラも現状では少ないですからね。その点においてもポイント高けぇです:D

よわい点:最大限の性能を発揮するまでに時間がかかる!

ストレイボウ弱い点

オルステッド同様、ストレイボウもポイント蓄積型であり、バトアビの 火力 や 性能 を引き出すまでに時間がかかります。

よわい点として、しいて挙げるならそのくらいです。

あらゆる種類のポイントを上げることができる、ポイ活みたいなキャラ出ないかなぁ:D

ストレイボウの基本性能

ストレイボウ基本性能

影響力】:権力
ジョブ】:学者
属性 】:火・氷・雷・闇
おすすめ度】:(4)

バト・サポアビ / 必殺技

バトアビ 一覧クリックで表示
バトアビ名消費SP詳細
レッドバレット24敵単体に火属性攻撃(威力 170)
“魔力pt”3以上:威力1.2倍
シルバーフリーズ24敵全体に氷属性攻撃(威力 70)
“魔力pt”3以上:効果を再発動する(SP消費なし)
パーブルストレイ34敵単体に闇属性攻撃(威力 170)
さらに、速度15%ダウンの効果を付与(2ターン)
“魔力pt”5以上:敵全体化
※行動順影響は2ターン目
シルバーファング46敵全体に氷属性攻撃(威力 150)
さらに、小確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)
“魔力pt”3以上:麻痺の付与確率が中確率になる
“魔力pt”5以上:麻痺の付与確率が大確率になる
パープルミスト46敵全体に闇属性攻撃(威力 150)
さらに、小確率で暗闇を付与(2ターン)
“魔力pt”3以上:暗闇の付与確率が中確率になる
“魔力pt”5以上:暗闇の付与確率が大確率になる
ブルーゲイル42ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力 65)
風弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性)
“魔力pt”5以上:威力1,2倍
ブルースコール35敵単体に雷属性攻撃(威力 230)
風弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性)
“魔力pt”3以上:敵全体化
“魔力pt”5以上:さらに、威力1.2倍
レッドケイジ48敵単体に火属性攻撃(威力 35)
さらに、同対象に自身の“魔力pt”と同回数の火属性攻撃(威力35/最大6回)
アンバーストーム44敵全体に雷属性攻撃(威力 180)
“魔力pt”2毎に威力アップ(最大1,8倍)
サポアビ詳細
魔力の蓄積自身がバトアビで攻撃時
自身のSP回復(回復量 10)
さらに、自身に“魔力pt”を1追加(※攻撃回数の影響を受けない)
魔力の開眼自身の“魔力pt”の数に応じた効果を自身に付与
1以上:属攻12%アップ(最大30%)“魔力pt”1毎に効果2%上昇
9以上:さらに、全属性ダメージ20%アップ
必殺技詳細(必殺技Lv.10時点)
ブラックアビスターン中、素早く行動し
自身に属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果(3ターン)と
属攻20%アップの効果(3ターン)を付与
さらに防いだ時、敵全体に闇属性攻撃で反撃(威力 135)

天賦覚醒アクセ

アクセサリー名効果
魔導士のマント戦闘開始時:敵全体に自身への挑発効果を付与(3ターン)
自身の必殺技ゲージを100%にする
属攻+70
HP+700

おすすめ:バトアビ・アクセ

おすすめバトアビ構成
レッドケイジ
ブルーゲイル
パープルミスト
アンバーストーム
おすすめアクセ
※星5天賦・専用アクセ除く
理由
属攻パラ上昇アクセ全属性の威力をまとめて上げるために、属攻(パラメータ)は上げておきたい。
雷属性ダメージ~%アップ系雷属性のバトアビだけ他よりもダメージをだしやすく、より威力をあげるために装備させておきてぇ。

あとがき

本日より、更新を再開するgotimaです!

ずっとやっていた事から少し離れてみると、また新しい気づきもあって、とてもよい休み時間をすごせました:D

明日は、オクト・ア・ライブの続きも更新されるようで、また楽しく遊びながら書いていけたらなと思いやす。

これにて今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!

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コメント欄

コメント一覧 (24件)

  • 少なめに見積もっても1万人はごちまさんの復活を喜んでます!

    • だと嬉しいです!
      それでは有明コロシアムで一人になるまで戦ってもらいます:D

  • お帰りなさい!記事更新まだかまだかとウズウズしてました。ところでソロンの記事を書かれる予定はありますか?

    • ついに帰ってきました!ただいまです:D
      ソロン王も書きやすよ~、4月1日にキャラ追加されるようなので、その後になるかと思います

    • リロードしたら記事更新あったので嬉しかったです♪
      また宜しくお願いしますね!

  • よっ、待ってました!
    もしこのゲーム辞めてもこのブログは見続けると思います、よろしくです:)

    • よっ、帰ってきました!
      そう言っていただけるだけで嬉しいかぎりです:D

  • オクトラⅡしてたから遅かったんですね(笑
    おかえりなさい!

  • おぉ!帰ってきてる!
    もう戻ってこないものかと心配してましたw

    • ご心配おかけしやした!またどうぞよろしくお願いしやす

    • ありがとうごぜいます!
      またゆるりと更新していくので、よろしくお願いしやす:D

  • おかえりなさい~
    切れ味バツグンの記事、今後も楽しみです!

    • ただいまです!
      まかせてください、らしく切り刻んでいきます:D

  • 久々の更新!
    毎日リロードして待ってました!

  • えっ!いた(≧◡≦)まだかまだかと監視してたよ

  • gotimaさん、お帰りなさい!
    まだかな〜まだかな〜と首を長くして待ってました!また更新楽しみにしてます!

    • サバ缶お久しぶりです!ただいま帰りやした:D
      ぜひとも、またよろしくお願いますッ

  • おかえりなさい!
    このままフェードアウトなのかなぁと少し心配してました。
    これからもよろしくお願いします。

    • ただまです!ご心配おかけしやした~
      やっとオクトラ2が手を離してくれて。こちらこそまたよろしくお願いしやす:D

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