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【星5評価 】学者 レヴィーナ【オクトラ大陸の覇者】

【 星5評価 】学者 レヴィーナ【 オクトラ大陸の覇者 】

ども gotimaです!

本日は、星5学者「レヴィーナ」の総合評価をおとどけします:D

目次

レヴィーナ 総合評価

星5 レヴィーナ「 総合評価 」

総合評価
S (4.61)
:A–S+:

  • 火力
    5
  • 汎用性
    1
  • 唯一性
    4
  • サポート力
    2
  • ブレイク力
    4
各評価の補足\ ポチッと押してね /
評価要素補足
火力物理または属性こうげきの 威力 を反映。
1:低い
2:やや低い
3:ふつう
4:高火力
5:超火力
ブレイク力連撃数先制ワザ弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。
サポート力ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。
唯一性他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。
汎用性数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。
評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。

基本性能

レヴィーナ基本性能

影響力】:
ジョブ】:学者
属性 】:風(雷弱点も突ける)
おすすめ度】:(4.5)

バト・サポアビ / 必殺技

バトアビ 一覧クリックで表示
バトアビ名消費SP詳細
大風塵魔法(単体)20敵単体に2回の風属性攻撃
(威力 75)
破護の風縛Ⅲ38敵単体に属防・風耐性20%ダウンの効果を付与
(2ターン)
さらに、大確率で麻痺を付与(2ターン)
風塵魔法(全体)Ⅱ32敵全体に風属性攻撃(威力 150)
トリプルバースト46敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 65)
弱点以外でもシールドを削る
特大風塵魔法(全体)Ⅲ70敵全体に3回の風属性攻撃(威力 80)
ダブルバインド46敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力 80)
さらに、小確率で麻痺を付与(2ターン)
弱点以外でもシールドを削る
精心の息吹22自信にSP自動回復の効果を付与
(4ターン / 回復量 最大SPの10%)
極大風塵魔法(単体)Ⅲ51敵単体に4回の風属性攻撃(威力 65)
禁断風塵雷魔法(単体)300敵単体に風属性攻撃(威力 630)
雷弱点も突ける(ダメージ計算は風属性)
サポアビ / 必殺技クリックで表示 一覧
サポアビ詳細
短剣攻撃・風属性強化Ⅲ自信に短剣・風属性ダメージ20%アップの効果を付与
束縛の悦楽麻痺状態の敵がいる時
自身にSP自動回復の効果を付与(効力 10)
必殺技詳細(必殺技Lv.10時点)
エレクトラトルネード敵全体に4回の風属性攻撃(威力 100)
雷弱点も突ける(ダメージ計算は風属性)

天賦覚醒アクセ

アクセサリー名効果
考古学者の隠しナイフ短剣・風属性ダメージ10%アップ
SP自動回復の効果を付与(回復量 15)
属攻・SP+70

おすすめ:バトアビ構成・アクセ

「 風 特化」「敵弱点:雷のみ」
極大風塵魔法(単体)Ⅲ
or
特大風塵魔法(全体)Ⅲ
トリプルバースト
or
ダブルバインド
破護の風縛Ⅲ精心の息吹
禁断風塵雷魔法(単体)禁断風塵雷魔法(単体)
精心の息吹破護の風縛Ⅲ
おすすめ「アクセ」
※天賦・専用アクセ除く
理由
風属性ダメージ
10%アップ
主力となる風属性のダメアップは、サポアビと合わせて30%にしておきたい。
短剣は物攻が低いのでダメージ源にならない。よって、短剣ダメアップは不要。
SP自動回復系消費SP300のバトアビによる、SP枯渇を考慮する必要があり必須。
バトアビ「精心の息吹」をつかう場合は、SP最大値を上げるのもよい。

つよい点

レヴィーナつよい点

レヴィーナ強い点は、バトアビ「 禁断風塵雷魔法(単体) 」です

  • 禁断風塵雷魔法(単体)
    • 敵単体に風属性攻撃(威力 630)
      雷弱点も突ける(ダメージ計算は風属性)
      ※消費SP300

強敵が複数いるときに、だれもが考えるであろう
「はやく敵の数を減らしてぇ!」

そんな時、すばやく数を減らすのに一役かうのが「禁断風塵雷魔法」になります

  • 辺獄100NPC
  • そびえ立つ強者の試練など

最近で苦戦しがちなのも、敵が 複数 いるときです。

レヴィーナしかり、最近でたロンドもまたおなじように、今までとは明らかに違う「火力」を有しており

禁断風塵魔法のような超火力は、今よりも!
ダメージ上限がドンドンあがっていくこの先で、より重宝しそうです:D

よわい点

レヴィーナよわい点

レヴィーナ弱い点は、「盗賊の側面を中途半端にもってる」点です。

レヴィーナは 学者 でありながら、盗賊の トリプルバースト なども所持しています。

しかし、ステータスは 学者 そのもの!

弱点を無視してシールドを削れますが、“速度”は低く、ほぼ後手にまわりブレイクには使いづらいです。

とはいえ、レヴィーナが突ける弱点が「雷」のみのバトルでは、重宝しますけどね:D

トリプルバーストでシールドを削り、禁断風塵雷魔法で 雷弱点 を突く!
そういった使い方も、ちゃんと考慮してあるようです

おわりに

一撃に長けたバトアビを所持しているレヴィーナ。

ダメージ上限があがりきってはじめて、「禁断風塵雷魔法」も真価を発揮します!

これで レヴィーナの評価 については以上です。


RPGに“ジョブ”がある意味

今回 レヴィーナを見ておもいました

オクトラ大陸の覇者は、ジョブが「制限」にしかなってないなと:D

たとえば、RPGに「ジョブがある利点」として

  • ジョブチェンジ
  • クラスチェンジなど

それらを追加するだけで、ジョブにカテゴリー以上の価値をつくれます。

商人が追加された!いぇえええい!
とは、なりづらいですからね:)

要は「ゲームの楽しみ」として現状、ジョブがある意味もあまりないわけです。

そういった点では、「Exジョブ」に可能性あるのかなぁと。

gotimaは、
・RPGにおける「ジョブチェンジの楽しさ」
それは “組み合わせできること” だと考えています:D

たとえば Aの要素 と Bの要素 を合わせて、他とは違う C になれる。みたいな

それがあるからこそ、ジョブチェンジはおもしれぇ要素です。

なかには、

Exジョブで、〇〇を救済してほしい!
そういった意見もあるかとおもいます。

気持ちはわかります! でも、半分わかりません!

仮に、剣士のライオネルを救うために、Exジョブで 踊子 にするとします。

けど “踊子として強くなったライオネル” なんて見たいでしょうか?

gotimaは見てぇです! ライオネルが踊ってるとこ!

でも、ほんとうは「剣士として強くなってほしい」です

好きなキャラが、本来のジョブいがいで強化されても、違和感は残るとおもいます。

だからこそ、Exジョブに「組み合わせできる楽しさ」は欲しいです!

ライオネルが Ex踊子 から、本来の 剣士 にもどった場合
うまく「踊子の要素」を引き継いだ 剣士 になってほしい! 逆もしかり。

完全にどちらかの役割しか担えないExジョブでは、あまり魅力ねぇです:D

そして 今から、ぜんぜん関係のない話しをします。

最近、記事を書く時間がドンドン伸びているんです!

いつも6日間くらい隙間時間をつなぎ合わせ、工程をくぎって、すこしずつ仕上げています。

ふつうは書きつづけていると、しだいに書く時間も短くなっていくと思うじゃないですか。

どんどん延びてる!!

「もう適当に書いてやる!」と思っていても、書きはじめると適当にできねぇです:D

これにて今回は以上になります。ご覧いただきありがとうございました!

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コメント欄

コメント一覧 (8件)

  • 記事作成お疲れ様です!段々所要時間増えてくのめっちゃわかります
    原作のオクトパストラベラーだとベースジョブと他のジョブの組み合わせで自由度を持たせつつ、キャラが持つベースジョブによる特色が出る調整になってましたね(回避を全体に配るルンマストレサとか、魔術士テリオンとか)
    一方の大陸の覇者はソシャゲですんで1人のキャラが持つ役割は程々にして、多くのキャラを手に入れる形で戦力を拡充していく形でしょうか?
    Exジョブが元のキャラに与える影響ですとか、そもそもどういう形で実装されるかも全くわかりませんが、「元のジョブで使いたい!」ってプレイヤーも満足できるシステムになるといいですね…

    • ありがとうございます!
      はじめた当時より書き方もマシになってるはずなのに、ふしぎと仕上がるまでの時間だけ延びていきます:)

      たしかに!結構むずかしい話しではありますよね

      本来のジョブもあわせて強くなっていくカタチの方が、Exジョブから元に戻したときもプラスがあり良さそうだなとは思います。
      けれど、それだと星4キャラなどの存在がきちぃんですよね!

      まず星4を星5に昇華して、そこからExジョブを付加すれば、gotimaの理想も実現できそうなのですが:D

      なにより、匿名さんがおっしゃる通り、全員でなくても「プレイヤーができるだけ満足するシステム」になるといいなって、gotimaも思います!

      Exジョブを、ただの 新キャラ追加 のようなカタチにするのは、もったいねぇですからね:)

  • 書き始めると半端に書けねえ、良い締めだなぁ。その意識が記事に反映され、読みたくなる存在となってるんだろうなぁと。

    • そう言っていただけると励みになります:D
      読んでくれている方にもプラスになり、gotimaも上手く伝えれられるようになっていけたら嬉しいです!

  • 最近初めて、やっと3章目に突入した者です。
    他のサイトに比べ攻略記事が大変分かりやすく、参考にさせていただいております。

    文書について記載されている点に関してコメントです。
    時間をかけていらっしゃる点、十分伝わって参ります。
    単純に更新内容や攻略情報だけではなく、少し冗談も交えて記載いただいており
    終わってからはいつも、もう読み終わったのか。と感じます。

    お忙しい中でご記載いただいてるかと思いますので、是非無理をなさらず記載ただければと思います。

    この記事に対するコメントではなく恐縮です。
    せっかくいつも勉強になる情報をまとめていただいてるので、何か御礼したいと思いコメント致しました。
    今後とも更新楽しみにしております、宜しくお願い致します。

    • どこかで褒められている!そんな予感がしてやってきました:D
      最近はじめた旅人さんにも、「gotimaと」を見つけてもらえてありがてぇです

      そう言っていただけると、なにかしら残せているようで、とても嬉しくおもいます。
      gotimaにできることは多くないですが、オクトラ大陸の覇者を一緒にたのしんでいけたらなと、足跡を残していく所存です!

      数字では判断できないことも増えてきたので、どのようなコメントもすごくありがてぇですよ:)

      旅人さんのお時間があるときに、また足を運んでいただけると嬉しいです!

  • 歴史に名を遺す騎士を目指すライオネルが、踊り子にジョブチェンジ・・・キャラ崩壊ですね。
    例えば、竜狩りのザンターに師事した結果、その極意からヒントを得て新たなスキル(連撃とか)を1つ覚える、とかなら大歓迎なのですが。
    新たな旅人の追加は、新たな仲間であると同時に新たな師匠の追加でもあり、そのキャラならではのスキルを既存キャラにもたらす・・とかになれば、ガチャする理由は消えませんし、既存キャラも一方的に腐らずにすむかと思います。

    • 別のところで名を遺せそうです:D

      良き!それめちゃおもしろいじゃないですか!
      Exジョブは不明瞭ですので、新しくそちらでいきましょう

      運営のことも考慮してあり、すばらしき妙案:)

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