【更新停止中】再開時期は未定です

【Exジョブ評価】碧海の薬師 ソフィア【オクトラ大陸の覇者】

【Exジョブ評価】碧海の薬師ソフィア【オクトラ大陸の覇者】

ども gotimaです!

今回は、Exジョブ碧海の薬師 ソフィア」の総合評価をおとどけします:D

目次

碧海の薬師ソフィア 総合評価

Ex薬師 ソフィア「総合評価」

総合評価
S (4.78)
:A–S+:

  • 火力
    5
  • 汎用性
    2
  • 唯一性
    4
  • サポート力
    4
  • ブレイク力
    4
各評価の補足\ ポチッと押してね /
評価要素補足
火力物理または属性こうげきの 威力 を反映。
1:低い
2:やや低い
3:ふつう
4:高火力
5:超火力
ブレイク力連撃数先制ワザ弱点無視の有無で評価。数値が高いほど敵をブレイクさせやすい。
サポート力ヒーラー・バッファ・タンクとしてなど、支援力 や 守り においての秀逸さを反映。
唯一性他では代えのきかない、ユニークさ。数値が高いほど先でも腐りにくい。
汎用性数値が 高い と幅広く活用でき、逆に 低い と何かに“特化”されており特定の場面で活躍できる。
評価の数値が 3 の時だけ、汎用的かつ特化されたキャラを指す。

硬派なオクトラ大陸の覇者に
夏だ!水着だ!海水浴だ!なんて無縁だと思っていましたが、存在したようです:D

ちなみに水着キャラの「見た目」だけならgotimaはソフィア派に属しています。

基本性能

Exジョブ薬師ソフィア基本性能

影響力】:
Exジョブ】:薬師
属性 】:
おすすめ度】:(4.5)

バト・サポアビ / 必殺技

バトアビ 一覧クリックで表示
バトアビ名消費SP詳細
風塵魔法(全体)24敵全体に風属性攻撃(威力 120)
応急手当12味方単体のHP回復(効力 100)
採取断7敵単体に斧物理攻撃(威力 140)
さらに、弱点を1つ開示
氷・風の免疫(全体)Ⅱ24味方前衛全体に氷風耐性20%アップの効果を付与
(2ターン)
碧海の叡智Ⅰ効果中:同対象のHP回復(効力 130)
碧海の叡智Ⅱ効果中:さらに、同対象のSP回復(回復量 20)
属性攻撃破壊断40敵単体に斧物理攻撃(威力 230)
さらに、属攻15%ダウンの効果を付与(2ターン)
特大風塵魔法(単体)Ⅱ32敵単体に3回の風属性攻撃(威力 65)
碧海の叡智Ⅰ効果中:自身のSP回復(効力 20)
碧海の叡智Ⅱ効果中:さらに、自身のBP回復(回復量 1)
耐火・耐雷の治療Ⅲ38味方前衛全体にHP自動回復(効力 150)と
火・雷耐性20%アップの効果を付与(2ターン)
特大風塵魔法(全体)Ⅱ50敵全体に3回の風属性攻撃(威力65)
碧海の叡智Ⅰ効果中:攻撃回数1増加
碧海の叡智Ⅱ効果中:さらに、攻撃回数1増加
風塵魔法(単体)Ⅳ34敵単体に風属性攻撃(威力 260)
碧海の叡智Ⅰ効果中:威力が1.2倍
碧海の叡智Ⅱ効果中:さらに、威力1.5倍
※威力倍率が高いほうのみ適用される
ストームロア
(灯火の加護)
60ランダムなターゲットに4回の風属性攻撃(威力 45)
さらに、自身に属攻15%アップの効果を付与(2ターン)
碧海の叡智Ⅰ効果中:攻撃回数が5回になる
碧海の叡智Ⅱ効果中:攻撃回数が6回になる
サポアビ詳細
碧海の叡智自身の状態効果アイコンが8個以上の時、自身に特殊効果“碧海の叡智Ⅰ”を付与し
16個以上の時、さらに自身に特殊効果“碧海の叡智Ⅱ”を付与
碧海の叡智Ⅰ効果中:風属性ダメージ15%アップ
碧海の叡智Ⅱ効果中:属攻15%アップ
碧海の恩恵行動選択フェイズ開始時に味方前後衛全体それぞれに
物攻、物防、属攻、属防10%の内
いずれか1つの効果を付与(2ターン)
碧き秘術
(灯火の加護)
碧海の叡智Ⅰ効果中:
自身に属性攻撃でクリティカルが発生する効果を付与
碧海の叡智Ⅱ効果中:
自身に必ずクリティカルが発生する効果を付与
必殺技詳細(必殺技Lv.10時点)
ダウンテンペスト敵単体に風属性攻撃(威力 600)
碧海の叡智Ⅰ効果中:威力が1.2倍
碧海の叡智Ⅱ効果中:威力が1.5倍
※威力倍率が高いほうのみ適用される

天賦覚醒アクセ

アクセサリー名効果
マーメイドパレオ風ダメージ15%アップ
戦闘開始時:自身に物攻・物防・属攻・属防アップ5%の効果を付与(3ターン)
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
属攻+60
最大SP+80

おすすめ:バトアビ構成・アクセ

おすすめ「バトアビ」構成
特大風塵魔法(全体)Ⅱ
風塵魔法(単体)Ⅳ
耐火・耐雷の治療Ⅲ
氷・風の免疫(全体)Ⅱ
おすすめ「アクセ」
※天賦・専用アクセ除く
理由
状態効果アイコンが付くアクセ主な用途は「碧海の叡智」発動条件の緩和。
状態効果アイコンが付くなら、バフやSP自動回復など何でもよき。
風ダメージ~%アップ系碧海の叡智による効果15%だけでなく
アタッカーとして使用するなら、さらに威力倍率は高めておきたい。

つよい点

Exジョブ碧海の薬師ソフィアつよい点

Ex薬師ソフィア強い点は、「“碧海の恩恵”によるバフ付与」です。

Exソフィアを使っていて、これがイチバン光って見えました:D

  • サポアビ「碧海の恩恵」
    • 行動選択フェイズ開始時に味方前後衛全体それぞれに
      物攻、物防、属攻、属防10%の内
      いずれか1つの効果を付与(2ターン)
サポアビ「碧海の恩恵」

碧海の恩恵によるバフ付与も、しっかりサポアビ枠に属しており
バトアビによる効果上限30%を超えて重複できるだけでなく

毎ターン、行動を消費せずに
“前後衛”全体にバフを自動付与できる利便性も相まって、よき!でした。

バフ効果を任意で選べないのはネックですが、毎ターンなにかしら前後列全体に自動付与されるので重宝します。

もちろん、Exソフィアは 碧海の恩恵 だけでなく

Ex薬師ソフィアの強い点
  • サポアビ「碧海の叡智」により 風属性バトアビ を
    最大で威力1.5倍や、全体5連撃にできたり
  • 「火・雷」「氷・風」4属性の耐性アップなども有しています

薬師ですが「斧」を捨てさっており、できることが多い!とは言い難いです。

しかし、汎用性の高いキャラは、言い換えれば不完全でもあり
いずれ数が揃いはじめると、汎用だけで活きているキャラから順番に、スタメン落ちしがち

これだけは他に負けない!と言えるくらいの長所がある、一極 または 二極 タイプの方が、先では腐りにくいです:D

よわい点

Exジョブ碧海の薬師ソフィアよわい点

Ex薬師ソフィア弱い点は、「碧海の叡智Ⅱを維持しづらい」点です。

  • サポアビ「碧海の叡智」の効果
    • 自身の状態効果アイコンが8個以上の時、自身に特殊効果“碧海の叡智Ⅰ”を付与し
      16個以上の時、さらに自身に特殊効果“碧海の叡智Ⅱ”を付与
      碧海の叡智Ⅰ効果中:風属性ダメージ15%アップ
      碧海の叡智Ⅱ効果中:属攻15%アップ
碧海の叡智Ⅱエフェクト

「碧海の叡智Ⅰ・Ⅱ」あってこそのEx薬師ソフィア

状態効果アイコン8個で付与される「碧海の叡智Ⅰ」は、通り道で拾えるくらい、効果を得るのもカンタンです。

しかし、「碧海の叡智Ⅱ」を付与するには16個も必要になり
意識的にアイコンを増やしていかないと、絶妙にとどきづらい条件。

バフ、デバフ、状態異常、サポアビ効果など
効果アイコンが付くモノなら、どれでもカウントされるにしても、碧海の叡智Ⅱを維持するのは大変です。

蒼海の叡智Ⅱ維持

“ついで”の範囲内にある「碧海の叡智Ⅰ」はまだ楽ですが
「碧海の叡智Ⅱ」は、意識してそこに向かっていく必要が多少あり、そこだけ少しきちぃなと感じました。

いずれ複数のアイコンを一気に付けられようなキャラも増えていきそうですけどね:D

今は多少きびしい条件ですが、後ではそうでもなくなるんじゃないかなと思います。

おわりに

Exジョブ碧海の薬師ソフィアあとがき

碧海の恩恵・叡智を駆使することで、真価を発揮するExソフィア

何でもそうですが
多機能を売りにしているモノよりは、限られていても本当に必要なものだけ詰め込んである方が、gotimaは好きです:D

キャラも同じように、最初は 汎用性 に着目しますが、途中から「これしかできない」才能に惹かれがちですね

これで、Exジョブ「碧海の薬師ソフィア」評価については以上です。


最初の夏は季節的なイベントもなく

「やっぱオクトラ大陸の覇者には、水着とかないんだ~」

と思っていたのですが、あった!

ソシャゲにおける 夏 は、会社員でいうところの ボーナス ですからね

そんな貴重な機会を素通りしてしまうのは勿体ないなと、昨年の夏に思っておりました。

ぜんぶとは言いませんが、できるだけ季節ごとのイベントは踏んでいただきてぇ

コラボもそうですけど、きっと「はじめる」きっかけになるんですよ、水着キャラとかも。

毎年8月8日=水着でもよきっ! 賛否はしらぬッ:)

クリスマスや、お正月ぜんぶやっちまえばいいんですよ

ただ、アニメとのコラボだけは色違いすぎて、きっと許せないッ!

それぞれ、こうしてほしいってのはあると思いますが、gotimaは季節のイベント歓迎派です:D

これにて今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!ばいばい

シェアする!

コメント欄

コメント一覧 (10件)

  • 既存のキャラがそのまま強化されるのがExなのかと思ってたので、正直期待外れでした
    ガチャで引かせるのはビジネス的に仕方ないとしても、両方のジョブを揃えたメリットみたいのが全く無くて、別キャラを実装してるのと実質変わりませんよね

    • たしかに創意工夫はねぇです!
      中身は同じですけど、箱とラッピングだけ変えました!みたいな。
      2周年に何かあるといいですよね:D

  • 水着キャラが来るとは思わなかったですね(*´艸`*)
    gotimaさんTwitterのDM閉じちゃったんですか?

    • まさかの!でした:D

      DMは閉じちゃいましたね~
      数が増えて、ちゃんと返信できなくなったのと、どれに返したのか分からなくなっちゃって。
      中途半端にするくらいなら閉じようと思った次第です:)

  • 以前より拝見しておりましたが、コメント残すのは久しぶりです。
    なんかスッとExジョブ出てきましたね。フィオルの方も書く予定ありますでしょうか

    • おひさしぶりです!ほんと急でしたね

      フィオルも書きますよ:D
      水曜に隙間ないくらい予定を詰め込んでしまい、がんばっても木曜になりそうです。

  • いつもありがとうございます!
    最初はなんだかなーと思いながらも、フィオルのかばうスキル欲しさに引きにいった結果、1凸ソフィアが出来上がりました。
    今回はフィオルは諦め、ソフィアを楽しんでみようと思いますが、開幕から叡智Ⅰにするのにはどうしたら良いか頭を悩ませ、これはこれで楽しいですね。笑

    gotimaさんのEx ソフィア評価が想定よりも高く、こりゃ使いこなしたいなぁ、と思わせてくれました。
    正直評価は高くてS-かな?と思っていました。

    • 鋭い!笑
      自動バフ付与が 前後列全体 でなければS-にしてました。S-寄りのSです:D

      16個アイコンを付けるという条件を見て、将来性込です。
      条件が厳しすぎるので、この悩みどころは先のキャラ追加で少しずつ緩和されていきそうだなと。

      今のところ叡智は、ほんとうに必要な場面(強敵戦)でしか付かないモノだと思っています。笑

  • リリース時にリセマラしたフィオル&ソフィアがEX化されたと聞き、約半年ぶりにゲームを再開しました!(というより一からやり直してみました!)

    ソフィアの16個は現状かなりハードル高いですね(⌒-⌒; )
    リシャールやリンユウのバフが1つに纏められていなければ、結構稼げそうなだけに残念です。4凸アクセがあれば、叡智Iはタイガースカーフあたりを持たせれば、ほぼ確定で付与できそうですね。

    • はじめるにも、めちゃ良いタイミングですね:D

      ほんと16個はハードル高すぎます!
      ある程度の解決法も、現状だと結構キツイですもんね
      後々は、16個アイコンが付くなんて当然だよね~ っていう世界線に行けることを期待しています。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

目次